見出し画像

みんなでコマネチ100万回!Co-マネチプロジェクト!

こんまねち!アーティストと市役所職員とアート講師しています、織田と申します。

今、絶賛「コマネチ」に注目しています。



そしてそれを使って皆さんと一緒に、創っていきたいと思っていまして、

プロジェクトを始動しております!

■コマネチ100万回をみんなで!共にマネチ、Co-マネチ!

過去の動画はこちら!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0ryoxu6FCm1m5TzTXPWv9PUkziFEpjr54hvc6vWdH9SAZb13r1VojYJ3BJnkFV2SRl&id=100001960143957



僕は2018年の12月にコマネチを1万回する、

という偉業(自分で言う偉業は偉業なのか)

に挑戦し、成し遂げました。



二の腕はパンパンには腫れ上がらず、

マラソン以下の達成感。

それで世界が良くなったかどうかもわからないですし、

1時間半でできたので、時間の無駄というほどでもない気もしています。



僕は俗にいう(みんなって誰?)、

ショートストロークのタイプなので



1時間半程度で記録を達成し、

その後、Twitterでグレートぎだいゆさんにリツイートされ、

もしかしたらビートたけしさんにも届いたんじゃないかと思っています。



ただ、まだ届いた確証はないし、



あと、コマネチ1万回をすることで、織田を「コマネチの人」と言ってくれる人も増え、

1万回するって、すごいことだな、ということと



あとまじめな話をすると、

きっと コマネチ がちょうど良い奇行具合(奇行すぎない)なのであって



同時に、文脈から切り離されても生き残るコマネチに魅力を感じ、

さらにこのコマネチについて興味関心を持ってくれる人が多いことに気づき、



今度は自分だけでなく、

みんなでコマネチ、Co-マネチを100人で!

100万回コマネチプロジェクトを開始しました!



(今後、無駄に大々的に告知していけたらと思っていてその方法を考えています。)

■みんなでコマネチ100万回プロジェクトとは

文字通り、100人で1万回ずつコマネチをするプロジェクト



初回は、

5月26日の午後17:00から、織田はもちろん有給休暇を使い、

西宮北口の駅前にある広場で(きたぐち公園)

2名のチャレンジャーが1万回に挑戦してくれます!



両方若手のアーティストで、



・神話の絵や壁画まで!心を発し続ける自由なこちらも20代アーティストHappyといろ(細田)さん

https://www.facebook.com/profile.php?id=100017591834384



https://instagram.com/happytoiro_artgallery?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==



・その場でリクエストいただいたものを紙切れ一枚から立体切り絵にでき、

 かつ繁昌亭などで色物としても出る20歳若手アーティスト辻笙さん

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011119482889



https://instagram.com/shounokirie?igshid=ZWQyN2ExYTkwZQ==





1万回というのは思ったより大きい数です。



100が100個。

1000が10個。

50が200個だし、

25が400個です!



多いですね~!



しかも、意味の分からないこと、

先の見えないこと

やって得があるのかわからないものへ、貴重な時間というコストの投下

そんな中この挑戦をする2名は勇者ですよね、、、!

さすがアーティスト、、、!



あと、意外と1万回のカウントだけでも大変なので、カウントする人、

撮影、野次馬、仕入れなども大歓迎です!



是非この2名を応援してください!



その後祝勝会をするので、そこからの参加も是非!



(応援もチャレンジも、興味ある方はお気軽に、コメントください!^^)

■アンバサダー(チャレンジ達成者)得点

今回チャレンジに成功した方には、特製のキラカードを今作っていまして、(後日発表、渡します)



1万回達成者限定の

・キラカード(ルールあり。キラカードかどうかは強さに比例せず、ただ、キラなだけ。でも、レア)

・限定の飲み会

等を今後開催していこうと思います。


■なぜコマネチなのか

・すごくいい塩梅の奇行であること

・認知されていること

・非常にコンパクトであること



あと、

・文脈が途絶えて独り歩きしそうなこと



本来の体操選手コマネチさんやビートたけしさんが高齢になり、

そうなればなるほど、元の文脈を越え、一人歩きコマネチしだすのがおもしろく、



今、コマネチに魅了されています。

■なぜプロジェクトにするのか

AIが日常使いできるようになり、合理やロジックやあるレベルの質というものは

コモディティ化し始めていると思っています。



そうなったときに、

「意味は分からないけど、なぜかしたい」というにすごく興味が湧いています!



人間らしく、言語化もしづらく(してもしっくりこない)

それが人間の遊びや楽しみであり、



それになぜか興味が湧き、人が来て、コストを割くなら、

それは次の時代のヒントになるのではないかと思っています!



コマネチという現代へのカウンターカルチャー。

共にコマネチ、Co-マネチ!!(そろそろくどい)



といろいろ言いましたが、ただ、やりたいだけです!

わいわいしましょう!

■コマネチ100万回に向けて

●定期的にチャレンジ会を開催しようと思います!

月1ペースぐらいで、希望者はグループに入れて、日程調整させてください!


●応援者、見守り

大歓迎です!

希望者は応援グループに入れさせていただきます!



初期から野次馬参加いただいている方にも、

初期から参加した人用のカードとか作ろうと思います。

■コマネチカード

ちなみにカードは遊べるようにしようと思います。



それぞれのプレイヤー特性やスピード、制約の中で早く1万回に達成した人が勝ち、というルールのカードゲーム。



・片手チョップでの妨害(その間カウントは半分になる)

・コマネチ中にエルボーでの妨害

・それを見切りカードで防ぐなど

・仲間の召喚



などを駆使してコマネチ1万回を目指す!



ラフはあるのですが、まだいろいろ検討したい要素があり、

デザイナー、ゲーム作りの方なども興味ある方、是非相談させてください!

■何かを1万回、やってみませんか?



1万回何かをしたことがありますか?

きっと皆さんもあるのですが、連続で、数えて、されたことはありますか?



そんなあなたに!

コマネチという比較的1万回しやすいものがあります。

そこにチャンスがあります。



いや、別にチャンスではないのかもしれません。

なんかこの宣伝文句がもはやウザくもないぐらい意味も分かりまん。



でも、!!なんとなく!良ければ皆さんも是非!



まだ自分にはちょっと、、、という方は一度応援にお越しいただき、

気持ちを高めていただいたり、

むしろ迷われている方も、そこから判断する、でも構いません。



終わった後の達成感があるかないかなども見ていただいて構いません。

マラソンの方が達成感はあります!



でもマラソンはかなりしんどい。

じゃあ、コマネチでもいっか、そんな気持でも参加いただければと思います。

■1万回を達成することで得られること

●自慢ができる

1万回したことある人とない人とでは、説得力が違います。

自慢ができます。

やったことある人とない人。

そこには何かしらの明確な差があります。

●基準値が変わる

1万回をすると、数の規模、基準値が変わします。

1万円札を出す度に、「あー、あれぐらいか~!」というイメージがつきます。



そうなるとお金の使い方とかも変わるかもしれません。(変わらないかもしれません)

●筋肉痛になる

1万回でどういう筋肉痛になるかがイメージが湧きます。

人にやさしくなれます。

また、二の腕が痩せるか、硬くなります。

■今後の構想

●作戦会議

Co-マネチはみんなで作るコマネチプロジェクト!

これをもっと面白く、もっとおかしく、もっとつまらなく、もっと意味がなく、

ご一緒できるプロジェクト、サポート、遊び色々考えられたらと思います!

●日常のヒト"コマ"

日常にコマネチじゃないけど、コマネチっぽい動きがあると思い、

そんな日常のヒト「コマ」を発信していこうと思います。

●カードの幅増加

カードの幅、ルールなどを拡げて、皆さんに遊んでいただけるようにします。

広め方などは検討中!

●チャリティコマネチ

コマネチで募金集めてどこか好きなNPOさんに寄付する、チャリコマなどもしたいなーと思っています。

■共にコマネチ、Co-マネチ!(あーくどい)

こう長々と書かせていただきましたが、僕一人では100万回は到底できません。



皆さんの力あっての100万回。

皆さんと一緒だから遊びは楽しい。

みんなでやるからCo-マネチ!



是非野次、応援、チャレンジ共に是非ご一緒したい方は気軽に教えて下さい!^^



共にコマネチ、Co-マネチ!(くどすぎる)

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!