総合商社に入社するには

どうも、ポンタです。

自分の会社のことしか経験が無いので参考程度かもしれませんが、以前人事部の人や実際に採用面接した人に採用基準を聞いたことが有ります。

未だに就職ランキングで上位にくる総合商社ですが、具体的に学生さんのどこをみてどこを評価するかということは入社を希望する人にとってはとっても

興味があることだと思います。

まず選考プロセスですが、エントリーシート→筆記→面接、グループディスカッション→最終面接 with 幹部クラス

という流れだと思います。僕の時代もそんな感じでした。

最後の幹部クラスとの面接は役員フロアでやるんですよね。10年以上前の話ですが懐かしい思い出です。

僕の時は

「危険地帯に長い間派遣とかもあるけど大丈夫?」「君の強みはなんなの?」「他社と比較してなぜうちなの?」

みたいなよくある質問を受けたと記憶しています。

で、結局何を見ているかという話なんですが、、、、

ここから先は

1,153字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?