見出し画像

絵の勉強を1年本気でやってみた【第2課題:①】〜仕様決め・スケ作成〜

どうもおはようございます、53です。
(今回はなんと朝更新です!)

第一課題のご本も届いて、これで本当に課題終了となりました。
(前記事に追記しています!)

先週はほぼお休み回という感じで結構一週間のんびり過ごしたんですが、逆に何かやらないといけない気がしてソワソワしてしまう状態でした笑。大分ここの課題が日常のルーティンに入っていたようです。

今週からはまた新しい課題を進めていこうかと思うので、またしばらく見守ってやんよという方はお付き合いください。

あと連載をしながらnoteを読む頻度が上がってきて地味に思ったんですが、もしかしてこの記事は一般的なターゲットからちょいズレてる……?かもしれないと思いました。

よくお見かけするのはお絵かき初めましてな方の成長録でしょうか。
それに対してこちらは元々ある程度なら人体も背景も描こうと思えば描けるくらいの中級絵師が、仕事の経験を活用して絵のクオリティを上げよう的な内容なので、ちょっと小むつかしい?部類に入るのかなと思ったりしました。

分かりやすいデッサン的な画力向上ではなく、絵の構成力(内容・見せ方)全体を上げようというのが主目的だからです。

いかんせんメインの目的が記録なもので仕事で使う諸々もろくに説明しないまま載せていますから、知らない人からすると何て??って部分があるかもしれません。

それでも読んでいただけてるのはもしかして読者さんの層が思ったよりレベル(意識?職業志向というか)が高いのでは……?
下手なこと言うと一発でバレるんじゃ……?と戦々恐々とする今日この頃です。
(きっと優しい読者さんがあたたかく見守ってくださってるんだろう、という事にしていつも通り記事を書きます)


*******************************
こちらは定期連載(毎週土曜更新)です。
なぜ始めるのかといった経緯はこちらのノートの方にまとめてますので、興味のある方はそちらからどうぞ。

このnoteの主旨は思考の言語化を目的とした、実験的な内容です。絵の描き方講座や絵の考え方を教えるものではありません。

*******************************

蛇足が長くなりましたが、本題に入ります。



第2課題の概要

第2課題は前記事で決めた通り【イラストだけでストーリーを完結させる創作を描く】の予定です。

これはどういうことかというと、基本的に創作物でストーリー性のあるものの場合、表現方法として考えられるのは

  • 小説

  • 絵本

  • 漫画

  • 映像(アニメなど)

  • イラスト連作

あたりかなと思います。
それに対して私の要望は『ストーリーの説明に文字は使わないこと』なので、選択肢は以下になります。

  • 映像(アニメなど)※セリフ(声)は無し

  • イラスト連作

ということで単純にイラスト連作での表現を考えていたんですが、最近は割とよく見かけるイラストgif?(絵の一部だけが動くやつ)とかならちょっとアリかなと思えてきました。

ここから先は内容を踏まえて効果的な表現方法を絞っていきたいと思います。


施策要件定義をまとめる

仕事で使用するフレームワークですが、第1課題の時問題なく使用できたので、第2課題でも引き続き活用します。

ふと思い出したんですが、このフレームを使う時のポイントは文章で書くことだったので、今回はそれを特に意識して書くことにしました。

なるべく付箋の中が文章になるよう意識

ついでにアニメーションgif的なので行くかイラストにするかも検討します。

【表現方法について】のマインドマップ


今回は制作期間とボリューム、達成したい目標との兼ね合いを考えてイラストの方で進行することにしました。
アニメーションも今度機会があれば挑戦したいですね。


スケジュール作成

今回はこの時点でスケジュールを作って動きたいと思います。
ただ今回は前回のスケジュールで使いづらかった点を踏まえて以下を修正しました。

  • 1工程の単位を週(w)から日付(note更新日)へ変更

  • 各工程を初めに置くのではなく、書き出しだけしておいて進捗に応じて都度置いていく形へ

  • 動かしやすいよう矢印などで繋げる表現は廃止

上記を踏まえて作成したのがこちら↓

第2課題は2〜4月の三ヶ月間を予定
(変動の可能性あり)

下に書き出してある工程から選んでその週に適したものを置いていく、というスタイルで進めたいと思います。主な目的は残ったタスクの見える化です。


仕様(何枚描くか&サイズ)について

今回の課題では印刷という形で出力しないので、仕様の自由度が高い分初めに決めておきたいと思います。

今回描きたいのは【シーン】になるので、映画切り抜きのような仕様を目指します。(ピンタレストとかで割と上がってるやつ。

こういうの

このタイプの仕様としては以下が特徴と言えると思います。

  • 一枚絵当たりのアスペクト比は16:9(映画比率)

  • 2〜4枚の組写真

  • 画像同士の間はくっついているのもあれば黒(or白)帯が入っているものもある

  • 手元だけ、背景だけなども割と入っている

  • 連続した内容というよりは印象に残るワンシーンの寄せ集め?

こんな感じでしょうか。全てを則る必要はありませんが、おおよそのところは参考になると思います。


とりあえず仕様としては

  • 一枚のアスペクト比は16:9

  • 4枚一組の最低1セット(理想は2〜3セット)

でいきたいと思います。4枚一組なのは、一番多いタイプだったのと、そのくらいあった方がストーリーが伝わりやすいと思ったからです。

絵の枚数については、今回はさほど一枚一枚には時間をかけず、まとめて見ることを前提としたクオリティにするので第1課題よりはこなせるだろうという判断です。



次にやること(スケ更新)

今週の進捗と来週の予定をまとめてこちらで報告できますね。

/ どん どん \

ということで〜来週は創作の内容を考えていこうかなと思います。
実際は今までずっとネリネリしてた内容をまとめて練り直してちゃんと完結できるように持っていく作業です。

来週再来週あたりがしんどそうだな〜と思っていますが……どうなることやら。


良かった点

大分内容とか進め方が安定してきた気がします。この手順でやり方が確立できたので、次の課題からは時短の方法を考えても良さそうです。
中身のある絵が量産出来るようになったら自ずと質も高めていけると思うので、出来れば一週間でラフを描き始められるくらいになりたい!


反省点

今週は結構のんびりだったので、もっと巻きで進めようと思えばできたんですが、前回のイメージで『このくらいできたらいいや』という気持ちに甘えてしまいました。

縮められるところは縮めて、絵をもっと沢山描けるような工夫を忘れずにしていきたいです。(今までやってこなかったので)


まとめ

総じてこなれて余裕が出てきた感があるので、時短や効率化といったもう一歩!もう一声!が考えられるようになった気がします。

やはり継続は力なり、ですね。


土日は落書き描いて〜、スプラトゥーンもして〜〜、本も読んで〜〜〜〜、いやあ休みは大忙しっすわ〜!

それではみなさまお疲れ様でした、良い休日を!


▼よろしければこちらもどうぞ▼
pixiv:53
Twitter:@53goushitsu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?