50連休を振り返って〜おうち時間〜

どうも!Artisan(アルチサン)です!
いつもスキやフォローありがとうございます!

ちょっと久しぶりになってしまいました。書いている方なら分かると思うのですが、意外と労力を要するというか、テーマを決めて書くとなると、下調べを必要としたり構成を考えたりとなかなか重い腰が上がらないというか。。。

色々と言い訳を並べましたが、こんな感じでゆるく更新していこうと思うので、
引き続きお付き合い頂けたら幸いです。

それでは本題に入りますが、5/25に全国で緊急事態宣言が解除され、2日が経ちました。
依然様々な規制の中ではありますが、日常が徐々に戻りつつあり、私の職場も明日より営業が開始されるとの事で、4/8から続いた50連休も本日で一区切りという形になり、この期間を本日は振り返ってみようかなと思います。

・ありがたい50連休

結論から申しますと、僕にとってこの50連休は充実した期間だったなと素直に思えます。

ここ数年がっつり休んだ事は、インフルエンザとか病気にかかった時くらいで、
仕事の休みも全て遊んだり、別の仕事をしたりと、アクティブな日々を過ごしていたので、自分自身を整理する意味でもこの期間はポジティブに捉える事が出来ました。

今まで以上に向き合う事が出来た曲作りに始まり、部屋の掃除、リモート機能を利用した交流、様々なコンテンツを利用したインプット作業から、今書いてるnoteも含めて今まで出来なかったアウトプットする場の拡張など、この期間やりたかった事はほぼ出来たかなと思ってます。

もちろん僕も人間ですから、何もやらずにダラダラと過ごした日もたくさんありましたし、リモートなどで友達と交流しても直接会ってないので、温度を感じられない事の寂しさなど、ネガティブな事もありましたけど、心まではネガティブにならないようにとここまでやってきました。

ありがたい事にこの期間に仕事も何本か決まったり、そこに向けてどういうアプローチをしていこうかなど含めて、今までにないくらいワクワクした日々を今後過ごせそうで、わりかしテンションは上がっている次第です。

・共存していく今後

このような日々を過ごし、ようやく日常を取り戻す為の一歩を踏み出せそうではありますが、決してこの事態か完全に終わった訳ではなくここからが、本当の戦いかなと僕は思っています。

すぐに第二波も近づいてると思いますし、1ヶ月後もしかしたらまた同じような生活を送っていないとも言い切れないのが現状です。

しかしながらネガティブに捉えていても、物事は好転しないと思っているのが僕の本音でして、経済活動も含めてドンドン動かしていくべきであると思います。闇雲にやるのが正義!と言っている訳では無く、それぞれのフィールドに合わせた最大限の配慮を大前提として、ポジティブに展開していくかが大きなポイントではないでしょうか。

その上で僕は、今までの生活を取り戻すというより、新しい生活様式を作り上げていく方法を模索する事が良いのではないかと考えています。

僕は、この自粛期間をアップデート期間であると思っていて、例えばこの期間に世間的に浸透したリモートでの仕事などの作業。
ZOOMなどアプリの導入はあったとしても、何か高額な機材を購入する訳でもなく、自粛期間から持っているスマホ一台であれば成立出来たりと、既に持っているにも関わらず、その商品自体のスペックを理解せず、用途の幅を自ら制限してるというものが結構あるのかなとこの期間は特に思いました。

新しいモノを取り入れる時は、初期設定など色々と億劫な事もあるかと思いますが、その点も忘れるくらい良い物は良いと思うので、良かったものはドンドンと取り入れつつ、それまでの生活の良い所をミックスするような社会がベーシックになればと思っています。

長々と書きましたが、僕はこれから生活、不安もありますがそれ以上に楽しみな事もたくさんあると思っています。
特に、この下半期は世に多くの物が出回ると思っていて、曲や映像などの芸術作品はもちろん、ガジェット関連もこの期間に動画編集を始めたりする人も多かったので、今の現状に寄り添いながら、新たな提案がされる商品が次々と目に出来る日が増えると睨んでいます。

仕事によっては、自粛が続く業種もあるかと思いますが、今自分に出来る事は何にかを考えて、前向きに生活していけたらと思っています。

読んで頂きありがとうございました!
よろしければスキやフォローよろしくお願いします!!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?