見出し画像

人工股関節の手術後のトイレは一方通行でアルコー!

朝8時にはじまった右足の人工股関節置換術。
お昼前には手術が終わり病室へ。

全身麻酔からおぼろげに目が覚めるた私に看護婦さんが
「今日1日は血栓防止のためにフットポンプをつけているのでベットで
安静にしておいてくださいね」と。

「はい・・・」

安静どころか、動きたくてもフットポンプをしているので起き上がることも、寝返りも打てず・・・。

フリーズ状態。

しばらく寝たり起きたりしていると
尿意が・・

トイレに行きたい。。。
「すいません、トイレは・・・」と看護師さんに尋ねると
「ああ!今日は尿道カテーテルをいれてますからそのまましてもらっていいですよ」

え、、そのままって。。。

ベットの横をこわごわ見ると、おしっこの袋が!(正式名がわからない)
ということは、私は今、、、

お・む・つ

この年で赤ちゃん返り。。。

翌日ようやく管がとれ
「それでは、トイレのしかたをお伝えしますね!」と。

ここからは動画でお楽しみください。

https://youtu.be/RaJ43X1SPeI

いかがでしたか。
整形外科の病室のトイレの導線ってつくづくよく出来ているな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?