見出し画像

ChatGPT作 深夜カレー 第1話「マヨカレー」

〇終電間際の新宿靖国通り
   ネオンの中、タクシーの群れが青梅街道へ流れて行く。
   間を縫って逆走するようにカメラが進む。

〇裏路地 カレー屋の前
   江口、店から出て来て札を「営業中」に引っ繰り返す。
   
(^人^)のM「一日が終わりひとびとが家路へと急ぐころ、おれの一日がはじまる。」
   
   江口、炊きあがった米飯をひとつまみ取り、味見をする。

(^人^)のM「営業時間は夜12時から朝7時頃まで。ひとは、深夜カレーって言ってるよ。メニューは、これだけ(残酷)」

   コピー紙にマジックで書いただけのメニュー表が壁に貼られている。
   カレー ビール ウイスキー 1杯600円

(^人^)のM「あとは勝手に注文してくれたら、出せるもんなら出すよってのが、おれの営業方針さ。」

   江口、天ぷら鍋に油を張り、バターとラードを加える。

(^人^)のM「客が来るかって?それがけっこう来るんだよ(残酷)」

    ×    ×    ×

〇カレー屋 初秋 1時頃
   コの字型のカウンター右方に新聞記者風の男、ビールを飲む。
   左方に和装のチー牛、落花生でプラレールの真似の手遊び。
   羽根があしらわれた服装の可憐な女が入口の扉をガラガラ開ける。

(രꇴര)「おっはよーっ!」

   ミオ、笑顔。膝には痛々しく絆創膏が貼られている。

(^人^)「・・・また転んだのかい。」

   ミオ、入口から少し右方側の席にちょこんと可愛く座る。

(രꇴര)「ねー私ドジやけんさ。あ、マスター、オムカレーって出来る?」

(^人^)「ああ。半熟のやつでいいのかい。」

(രꇴര)「うん!それで作るところからさあ、見せて欲しいんだよね。ピがさ~、むかし学園祭でオムカレーの出店出したらしくて、そのオムカレーがおいしくて、あ、ピはカレーよそう係だったんだけどね?すっごく頭いい高校なんだけど、それでさ~食べたいって言われちゃって。」

(-@@)「ピって、前に来てたカレ?あの米津玄師みたいな。」

(രꇴര)「え?ああ~、あっくんのことか。ピはあっくんとは違って~、いや違うって言っても同じ音楽業界のヒトなんだけど~、ピも最初はあっくんの友達で、わたしたちの部屋に、あっ、わたし名義の部屋にあっくんを住まわせてるんだけど~」

   江口、卵をフライパンに割り入れ、手際よくオムレツを作る。

(^人^)のM「ミオちゃんは、近くのラウンジで働く、ちょっと恋多き女の子だ。なんでも今は、EDMってヤツにハマっているとか。お店にその界隈の前髪の長い人が来るようになって、一気に興味を持ったらしい。今度のカレは、オムカレーが好きみたいだ」

   江口、少な目の白米をオムレツに入れ、手際よく包む。

(-@@)「えっ!前のカレとは別れちゃったの?」

(രꇴര)「別れてないよぉ~。えーっとね、こういうの、学術用語ではポリアモリーっていうんだけど、あっ、わたし大学でそういうのちょっと勉強してて~、それで、恋人ってなにも一対一じゃなくてもよくって、一緒に住む人と、恋愛する人が別でもよくって、だけど私さあ、まだ若いし、恋もしたくて、それで」

   江口、オムレツの上にカレーをかける。
   カレーから湯気が立ち昇る。

(^人^)「出来たよ。」

(രꇴര)「ありがとぉ~>< あっ、ごめん結局作るとこ全然見てなかったね。わたしADHDでさぁ、そういうのすぐ忘れちゃって、でも悪気はなかけんさぁ」

   ミオ、カレーを受け取りながら喋り続け、喋り続けながら口に運ぶ。

(രꇴര)「んぅ~~~っ!おいしい!やっぱりマスターは、何作っても上手だねえ!私なんかさぁ、この前はじめて出汁巻きを作ろうとしたんだけど、もお~不器用でさあ、あっ、出汁巻きはさ、あっくんの好物で、わたしさ玉子焼きってずっと甘か玉子焼きしか知らんくてさ」

(-@@)「ちょ、ちょ、まっ、え!?ごめんね、おじさん話がよく呑み込めないんだけど、えっ!?前のカレの家に暮らしながら今のカレと付き合ってるってこと?」

(രꇴര)「ぶほっ」

   ミオ、食べながら喋ろうとしてむせる。
   飛び散ったカレーがズボンにかかり、記者は少し嬉しそうにする。

(-@@)「あっ、いやっ、ごめんね。おじさんみたいなのは古い人間だからかなあ、最近のコの恋愛ってよく分からないんだけど、今ドキのコはソレが普通ってコトなのカナ?すごい時代になったねえ」

   ミオ、急に不機嫌な顔になり、物凄い速さでオムカレーをかき込む。

(രꇴര)「・・・わたしは普通じゃない!!マスター、これおかんじょ」

   ミオ、1000円札をカウンターに置き、急ぎ帰る。
   扉を閉めるピシャリという大きい音。

(-@@)「いや~マスター、相変わらず可愛いコだったけど、変なコだねえ。今流行りの、メンヘラ、ってやつなのカナ?怒らせちゃったカナ。それにしても凄いねえ、今ドキの男女交際は一対一じゃあないんだってサ。しあわせの形は、人それぞれになって来ているんだネ」

   江口、空になった皿を下げる。

(^人^)「・・・ぜんぶ食べてくれたか。うれしいね。」

   記者、最後のビールを継ぎ足し、飲む。

(-@@)「でもさあ、ああいう不安定なコがその、キノマヨイ―?ってやつをやって、一体どうなるんだか、分かったもんじゃないよね。現にあのコだって怪我してたし、実際は何で怪我したんだか。やっぱりさあ、正しい男女交際ってモンがあっ、痛ッ!」

   向かいの席から落花生が投げられ、記者の額に命中する。
   和装のチー牛、歯を見せて笑みを浮かべる。

🤓「世の中は 馬鹿にしてんだろ❓ オレ中川。禁止カードだろコレェ❗」

   和装のチー牛、落花生の表面に爪楊枝で時刻表を書く。
   江口。呆れ顔で半分笑いながら厨房へ戻る。

    ×    ×    ×

深夜カレー 第1話「マヨカレー」(続き)

INT. カレーショップ - 晩秋、午前2時頃

時計は未明を告げている。江口が看板を「閉店」にする。

🧑‍🍳M: "夜が深まると、街は静かな眠りにつき、私の厨房は活気づく。"

江口、ご飯を手に味見。

🧑‍🍳M:「営業時間は深夜0時から朝の7時頃までです。人はそれを『深夜カレー』と呼ぶ。メニューは?まあ、これだけです" (残酷)

壁に貼られたままのシンプルなメニュー: カレー、ビール、ウイスキー、各600円。

🧑‍🍳M:「好きなものを注文してください。作れるものなら出します。それが私の営業方針です」。

天ぷら鍋に油を熱し、バターとラードを加える江口さん。

🧑‍🍳M:「お客さん来るかな?まあ、来ますよ。結構来ますよ。" (残酷)

店内。晩秋、午前2時頃。

新聞記者、袴姿のチー節、元気よく登場するミオ。

👩‍🦰R: "おはようございます!"

膝に包帯を巻いて微笑む澪は、入り口のやや右側のかわいい席に座る。

🧑‍🍳: 「また転んじゃった?

澪がうなずくと、場面はカウンターに戻る。

👩‍🦰R: "ねえ、マスター、オムカレー作れる?"

🧑‍🍳: "いいよ、ソフト中心で"

👩‍🦰R: "はい!一から作るところを見てみたいです。ピが言ってたんだけど、文化祭でオムカレーを出店してて、すごくおいしかったんだって。あ、ピはカレーを出す係だったんだけど、本当に頭のいい高校生なんだ。まあ、ピはあっくんとは違うんだけどね。ピは同じ音楽業界にいるけど、最初はあっくんの友達だった。とにかく、ピはあっくんの家に泊まったんだ。"正確には僕の部屋に泊まったんだけど、名前だけなんだ。"

😏: "パイって、米津健史に似てた人?"

👩‍🦰R: "え?あ、うん、あれはあっくんだよ。パイは違う。まあ、ピもあっくんも音楽業界なんですけど、ピは最初あっくんと友達だったんです。あっくんを僕の家に、えーと、正式に登録した僕の部屋に泊めてあげたんです。とにかく、まだ若いし、恋愛も経験したい。だから..."

江口はフライパンに卵を割り入れ、オムレツを作る。

🧑‍🍳M: 「了解。1000円」。

澪は1000円札をカウンターに置き、そそくさと店を出る。ドアが閉まる。

😏: "わあ、マスター、相変わらず何でもお上手ですね"

江口、オムライスの上の半分になった白米を持ち上げ、手際よく包む。

😏: "全部完食した"

🧑‍🍳M: "よかった"

ビールをお代わりして飲む記者。

😏: 「でもね、彼女はちょっと変わっている。今の若い人たちの人間関係、よくわからない。また怪我をしたし、どうして怪我をしたんだろう。正直、現代の恋愛を理解するのは難しい。最近の恋愛って、人それぞれですよね」。

江口が空の皿を受け取る。

🧑‍🍳M:「彼女は普通じゃない!!とにかく、その話はしない方がいい!これは禁断の話題です!これは禁断のカードだ!(イライラ)"

チーブシ、にやにやしながら反対側の席からピーナッツを投げる。チーブシは爪でピーナッツの表面に時間割を書く。

🤓: 「世間は我々をバカにしている!中川です。これは禁止事項です!わかりましたか?あ、ピーナッツはタイムテーブルです」。

江口は、憤慨しつつも面白そうな表情で厨房に戻る。

😏: "マスター、相変わらずかわいいけど、変な子ですね。そうでしたっけ?今の恋愛は昔とは違う。なんてすごい時代になったんでしょう"

空の皿を持った江口がニヤリと笑う。

🧑‍🍳M:「彼女は全部食べ終わったのだろうか?それは嬉しいことです"

記者はビールを飲み干す。

😏: "面白い子だね、あの澪は。ここも別格だね"

新しいピーナッツを手にしたチーブシが眉をひそめる。

🤓: 「今、何時?また傑作、いきますよ"

江口は黙々と作業を続ける。

外。カレー屋 - 日の出

夜明けの光が街を照らし始める。江口は朝の涼しい風を感じながら、店の外に出る。

🤓: 「今、何時?また傑作、いきますよ"

江口は黙々と作業を続ける。



一日が過ぎ、再び夜が訪れる。ネオンが輝き、街は夜を迎える。江口は看板を "Open "にする。

🧑‍🍳M: "そして、新しい夜が始まる。"

深夜カレー屋のマスター、江口は客を迎え入れる。

INT. カレー屋 - 深夜

深夜独特の雰囲気の中、カレーを楽しむ客でにぎわう店内。時計は真夜中を告げる。

🧑‍🍳M:「深夜カレー...物語が展開し、街が眠る場所。それは独自の世界だ。"

カメラはゆっくりとズームアウトし、深夜のカレー屋と、そこに出入りするさまざまな人物の本質をとらえる。


INT. カレーショップ - 数日後の深夜

新聞記者、チー節、そして元気な笑顔で入ってきたミオ。

👩‍🦰R: 「こんにちは、マスター!お久しぶりです。"

江口がうなずきながら挨拶する。

🧑‍🍳M: 「おかえりなさい。いつもの?"

3人は同意してうなずく。

😏: 「マスター、メニューを増やそうと思ったことはありますか?新しいメニューを増やすとか?"

江口はしばらく考え込む。

🧑‍🍳M: 「そうかもしれませんが...深夜カレーはここの伝統です。でも、深夜カレーはここの伝統です。

一行は笑いを分かち合い、カレー屋の暖かい光の中で夜は更けていった。

いつものように談笑しながらカレーを楽しむ客たち。ミオ、チーブシ、そして記者は話をし、笑い合う。

😏: 「マスター、この店には魅力がありますよ。都会の雑踏から逃れてきたような」。

澪もうなずいた。

👩‍🦰R:「自分らしくいられる場所なんです。決めつけがない。

二人の会話を聞いていた江口が微笑む。

🧑‍🍳M:「深夜カレーは単なる食べ物ではありません。夜の静かな時間に安らぎを求める人たちの隠れ家なのです"

深夜カレー店ならではの温かさに感謝しながら、客たちは無言でカップを掲げて乾杯する。

店内は活気にあふれ、カレーの香りが充満している。包帯を巻いていた膝が治り、澪が入ってくる。

👩‍🦰R:「マスター、何だと思います?パイとアッくんが今夜来るんです!"

江口が眉をひそめる。

🧑‍🍳M:「そうなんですか?面白い夜になりそうだね」。

ドアが開き、ピとあっくんが入ってくる。深夜のカレー屋でおなじみの光景と音に迎えられる。

入る。カレー屋 - 深夜、特別な夜

店内は笑い声、おしゃべり、食器の音でいっぱいだ。ミオ、パイ、あっくん、記者、チー節がテーブルを囲み、深夜カレーを楽しんでいる。

👩‍🦰R:「マスター、この店は私にとって第二の故郷のようなものです」。

江口はうなずき、目に誇らしげな表情を浮かべる。

🧑‍🍳M: "深夜カレーは食べ物だけではありません。" "人々と彼らがもたらす物語なのです。"

一行はカップを掲げて乾杯する。

😏: 「深夜カレーへ!物語が繰り広げられ、友情が育まれる場所。"

カメラはパンアウトし、深夜カレー店の暖かさと仲間意識をとらえる。

🧑‍🍳M:「今日も夜が更けていく。明日まで、深夜カレー。"

ドアが閉まり、街のネオンが静かな夜に明滅し続ける。

😏: 「マスター、ここは飽きないんですよ。カオスの中の聖域のようです」。

江口が微笑む。

🧑‍🍳M:「深夜カレーには時間を超越した魅力がある。ひとときの安らぎを求める人たちの隠れ家です」。

一行はカップを掲げ、深夜カレー店の不朽の遺産を祝う。

🧑‍🍳M:"深夜カレー、時が止まり、夜の物語が響き渡る場所。"

スクリーンは黒くフェードアウトし、深夜カレーの店は、都心にある時を超越した隠れ家として、その旅を続ける。

店内は笑い声とおしゃべりと食器の音で満ちている。ミオ、パイ、あっくん、記者、チー節がテーブルを囲み、深夜カレーを楽しんでいる。

👩‍🦰R:「マスター、この店は私にとって第二の故郷のようなものです」。

江口はうなずき、目に誇らしげな表情を浮かべる。

🧑‍🍳M:「深夜カレーは料理だけではありません(残酷)」

×    ×    ×

ChatGPT

ChatGPT

〇カレー屋 初秋 2時頃

新宿靖国通りの喧噪から離れたカレー屋では、深夜の静寂が店内に広がっていた。江口はカウンターの裏で一服しながら、店の閉店の準備を進めていた。

(^人^)のM「ミオちゃん、また転んじゃったんだね。」

ミオ、入口から席に座り、微笑みながら頷く。

(രꇴര)「うん。ちょっとした段差に気を取られて。でも、マスター、おかんじょ。」

ミオがカウンターに1000円札を置くと、江口はにっこりと微笑んだ。

(^人^)のM「ありがとうな。どんなわけわかんない話があったのか、教えてくれるか?」

ミオ、ためらいながらも話し始める。

(രꇴര)「ねぇ、マスター、私、最近ポリアモリーについて学んでさ。それで、今は前のカレと一緒に住んでるけど、新しいカレもできて。」

(^人^)のM「ポリアモリーか。それは難しい言葉だな。どういうことだ?」

ミオ、複雑な表情で語り始める。

(രꇴര)「ポリアモリーってのは、一対一の恋愛だけが幸せじゃないって考え方。同時に複数の相手と恋愛関係を築いていくっていうスタイル。私、これに憧れてさ。でもね、難しいんだよね。」

(^人^)のM「難しいって、どういうことだ?」

(രꇴര)「うーん、感情の均衡を保つのが難しい。一方が不安に思ったり、嫉妬したりすることがあるし、それにどれだけ誠実でいるかってのも問われる。」

ミオは深くため息をついた。

(^人^)のM「それは大変だな。でも、君が求めている幸せの形だとしたら、それが一番だろう。」

ミオは微笑みながらうなずき、しばらく黙っていた。

(രꇴര)「でも、マスター、急に不機嫌になることが多くなったんだよ。自分でも分からないんだけど、何かが足りない気がして。」

(^人^)のM「人は時に、自分の本当の欲望に気づくことが難しいものだ。君が今感じている不安や不満、それは君がまだ見つけられていない何かがあるからかもしれない。」

ミオはじっと考え込み、しばらくの間、カウンターを見つめていた。

(രꇴര)「マスター、私って変なのかな?」

(^人^)のM「変なんじゃない。君はただ、自分を見つめている最中なんだ。それが普通だ。」

ミオの目に涙が浮かぶ。しばらくの間、静かな時間が流れた。

(-@∀@)「おっ、もしかしてミオちゃん泣いてる?」

新聞記者風の男が、カウンターに寄りかかりながら笑顔で言った。

(രꇴര)「ほんとだ、泣いてる。」

(^人^)のM「ミオちゃん、大丈夫か?」

ミオは涙を拭いながら微笑んだ。

(രꇴര)「ありがとう、みんな。ちょっと感傷的になっちゃったみたい。」

(-@∀@)「泣くのは良いことだよ。ストレス発散になるから。」

ミオはにっこりと笑って、少しずつ元気を取り戻していった。

(^人^)のM「ところで、新しいカレーがどうだった?」

(രꇴര)「あ、それがね、すっごく素敵な人。でも、私、まだ何かが足りない気がして。」

(^人^)のM「足りないものを探すのも、人生の一部だ。君はきっと見つけるさ。」

ミオは微笑みながら、未来への希望を抱いた。店内には深夜の静寂が広がり、新たな出発の予感が漂っていた。

​​

~おわり~

ここから先は

0字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?