見出し画像

「またやってしまった…」 - Grant Wood "American Gothic"

Grant Wood "American Gothic"

アメリカンゴシックは、アメリカの画家グラント・ウッドによって1930年に描かれた絵画です。この作品は、アメリカのミッドウェスト地方の厳格な農家を象徴するものとして広く知られています。しかし、皮肉な解釈をすると、絵の中の男性は、「またやってしまった」という表情を浮かべているかのように見えます。彼の目は、周囲には何もない空間に向けられており、あたかも家族で起こったちょっとしたドジに気づいたかのようです。

一方、絵の中の女性は、彼女が肩を落としながら目を伏せていることから、「またやってしまった…」と心の中で思っているかもしれません。彼女は、家族のために自分が何をしなければならないか、どのように対処すべきかを考えている様子です。

この絵画からは、子育て中の主婦が毎日直面する小さなドジや失敗に共感することができます。皮肉に解釈することで、子育ての厳しさや営みの中にあるユーモアに気づくことができます。

また、絵画の背後にある知識として、「アメリカン・ゴシック」のモデルは、実際にはグラント・ウッドの妹と歯科医であったということが知られています。これもまた、絵画が与える印象とは裏腹のユーモラスな事実ですね。

子育て主婦の皆さん、私たちは共に「またやってしまった…」という瞬間を乗り越えていきましょう!そして、アメリカン・ゴシックのような名作にも、子育て主婦あるあるを見つけ出して楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?