見出し画像

【ビルド紹介】とにかく硬い!上にトレハン性能も!?タンク&トレハン性能の「金化」タンク!【アルテスノート】

どうも、ざくおです。

4章前半のアイテムや二つ名も集め終わり数日が経ち、様々なビルドの更新を行なっています。

最近は、いかに火力枠とタンク枠を絞ってトレハン役を詰め込めるかという点に力を入れてビルドを考えるようにしています。

タンクが一枚で十分に受け切れて、火力が1枚でクリアできるのであれば残りの3枚のトレハン性能を極限まであげるのがこのゲームの最適解な訳ですよ。

今回はそんな限界を突破した脅威のトレハン4枚も夢じゃないようなビルドをご紹介します。


◯石化タンク

石化タンクは「ガーゴイルセット」を採用することで、石化状態の被ダメ75%カットのメリット効果だけを受け、行動できないデメリットを回避するタンクビルドです。

つまり、常に75%カットの上に、耐性によってさらにダメージカットを狙え、ウォールなどの壁張り役もいればさらにさらにダメージカットが狙えます。

物理であれば最大時で石化75% x 物理耐性85% x 壁60%(50%?) = 98.5%(97.5%?)の被ダメカットということになりますね。

被ダメカットギミックを盛りまくることで非常に高い耐久性能を実現します。


◯トレハンギミックとの好相性

4章前の石化状態といえば商人の「石の上にも三年」でしたね。

常に石化する代わりに大きなトレハン性能を得られる強スキルでした。

石化タンクであれば「石の上にも三年」のデメリットを回避しつつ強力なトレハン効果の恩恵だけを受けることが可能です。

他にも、商人には「沈黙は金」「目利き」、さらに新しい二つ名の《冤罪》で「かばう」を獲得しながらトレハン性能もアップできるようになったため、タンクとは思えないトレハン性能の高さを見せることができます。


つまり、石化タンクビルドは大幅な被ダメカットによるタンク性能だけでなく、商人を搭載することでトレハン性能も持ち合わせた一枠で二度美味しいビルドにすることも可能です。


これを僕は勝手に金化タンクと呼ぶことにしました。

なんか弱そう...


◯ビルド案

二つ名:聖なる防人
種族:ヒューマン
種族スキル:「万能」「器用貧乏」「組織力」「根気」
メインジョブ:商人
メインジョブスキル:「テイクオーバー」「ディスカウント」「インシュアランス」「リスクヘッジ」「沈黙は金」「石の上にも三年」「目利き」
サブジョブ:グラディエーター+ガーディアン
サブジョブスキル:「両手盾」「ウォークライ」「フルガード」「パリィ」「マジックパリィ」「ブレスパリィ」「コロシアム」「エレメンタルガード」

「聖戦の遺物」は半日回しましたが終ぞ⭐︎3は出ませんでした。

「聖戦の遺物」が⭐︎3であれば物理/魔法/状態異常耐性は全部カンストします。

ストーンブーツの水耐性マイナス分を《海獣王》と《豪雨の聖獣》でカバー。

オプションで水耐性盛れば二つ名が空きますが、他に付けたいと思うものもないので、オプションはトレハン性能に回すのがいいかも。

致命打率耐性だけ盛る手段があまり無かったためドロボ込み二つ名⭐︎3一部位でギリギリカンストさせています。

物理耐性上限は4しか積めてないので79%までしか盛れませんが、それでも十分です。

商人はトレハン性能だけでなく、「ディスカウント」「リスクヘッジ」によるタンク性能向上も狙えます。

めっちゃ硬い割にトレハン性能がそこそこあり、パーティースキル分も加味すれば単体でDROP率42%、OP率78.5%盛れてます。

クソ硬いタンクが出していい数値じゃないだろ...

もちろん、オプションをもっと最適化すればもっとトレハン性能盛れます。

割と妥協装備多くてもこれだけの性能が高いのは偉いですね。


◯さいごに

石化タンクを自分なりに尖らせてみました。

いいビルドに仕上がったと思うので、是非組んでみてください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?