見出し画像

【週刊アルテスノート】2022/11/05週

◯最新公式情報

◯4章後半追加アップデートがリリース!

遂に4章後半の追加要素アップデートが公開されましたね!

超高難度EXダンジョンの追加と、既存ダンジョンへのボス追加がメインのアップデートとなりました。

予想通り、今回は秋を意識してか温泉マップとなっており、みんな温泉に浸かって大幅な回復を行ってくるため半端な火力では突破が難しいダンジョンになっています。

腕に自信がある方は是非チャレンジしましょう。

◯長期イベント開催!

今回もアップデートに合わせてイベントが開催されました。

これを機にどんどんトレハンしちゃいましょう。

◯一部のボスに調整が入った

硬すぎた4章後半のボスたちが一部物理耐性が下がったようです。

これで物理での攻略の幅が多少は広がるといいなと思います。

特に物理アタッカーはかなり不遇で、このバランスのまま今後の追加要素が出続けると物理アタッカーの時代は一生来なくなってたと思うので、今後は耐性高すぎないような調整になることを祈ります。


◯今週の星座

⭐︎蟹座
⭐︎魚座
⭐︎海蛇座
◯松明座
◯巨人座
◯王冠座

★山羊座
★蝙蝠座
★吊し人座
●爆薬座
●雷竜座
●孔雀座


◯今週のオススメトレハン

◯新EX、新ボスを攻略せよ

追加された新EXダンジョンを攻略してみましょう!

どちらもかなり歯応えのあるダンジョンとなっています。

特に新EXダンジョンは難易度も飛び抜けていますが、新ビルドや既存ビルドの更新が起きそうなドロップ品がいくつか存在していたので是非周回したいですね!

◯魚座の称号に需要アリか

魚座のボス称号に付与されている「恋は盲目」「愛は狂気」を駆使して新規EXダンジョンを攻略したという報告例が見られました。

新EXダンジョンは新ダンジョン特性「名湯」により大幅な自然回復をされてしまうため、早期決着が望ましいですが、ボスの様々な状態異常スキルによる妨害で攻め手がなかなか進みません。

そのため先制で行動を無力化できるスキルを駆使して早期決着を狙う攻略法が主流となっています。

ドロップボーナスは不要なので、称号を持っていない方はこれを機に収集しておくと良いでしょう。

◯「籠檻の策」が強そう

前述の通り、先制で行動を無力化できるスキルが注目されています。

別の手段として「籠檻の策」も注目されており、こちらは全体に行動不能をばら撒くことができます。

ドロップボーナスが必要なので入手難度はやや高めですが、他のダンジョンでも十分に有効なビルドで今後のサポート枠のトップTierに食い込みだけのポテンシャルを感じたので持っていない方はこれを機に集めてみてはいかがでしょうか。

本当は[海月座]がきている時に麻痺オプション狙いで掘りたいです。


◯今週のコラム

先日、Twitterでオススメ称号特集をやってほしいとのご意見をいただきました。

というわけで、今週からネタがある時には特集コラムを入れていこうと思います。

bluemoonさん、ご要望ありがとうございました!

◯オススメ称号特集 Part1

というわけで今週はオススメ称号特集Part1でお送りします。

●《凶星》
持ってるステータスのほぼ全てが強い汎用称号の中では飛び抜けて優秀なアタッカー向け称号。
「フルレバレッジ」によるお手軽25%与ダメアップ、「急所狙い」によるクリティカル補正、そして呪い耐性のマイナス分を攻撃力に変換する変換スキルも持ち合わせてかなり強力です。

●《代償》
魔法アタッカー向けの強力な称号。
低HPギミックと噛み合わせると非常に強力な魔法火力ビルドになります。
また、魔法などスキル依存の火力ビルドはクールダウンを短縮していかに高回転でスキルを回すかが重要になってくるので、是非ドロップボーナス込みで組み込みたい称号です。

●《不動》
クリティカルと引き換えに大幅な最低命中率のバフを得ることができる「アンウェイブ」を搭載しています。
最近は相手の致命打率が高くクリティカルによる上振れに期待できない相手も多いので、デメリットを気にしなくていい場合に組み込みたいスキル。
特に一撃が重いビルドは命中を盛りにくかったり、複数ヒットを狙わなくていい都合上最低命中を盛る旨みが多いです。

●《夜王》
ドロップボーナスの「常夜」がかなり希少で、強力です。
特にアタッカーの夜間命中ステータスを常時発動させることが重要で、アタッカーの命中事情を大きく左右するギミックになります。
サポーターなどにドロップボーナス付きで組み込みたい称号です。


◯今週のまとめ

今週から新たなエンドコンテンツが追加され、イベント期間にも入ったので激アツな週になります。

今週もトレハン頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?