見出し画像

【週刊アルテスノート】2022/10/01週

どうも、ざくおです。

今週は公式から大きい情報があったのでそちらの紹介から。

◯最新公式情報

10月にイベント開催&新EXダンジョン&新機械獣追加があるそうです!

その他多くの追加要素も近々実装予定みたいです。

EXダンジョンと機械獣以外は10月かどうか明言はされていませんでした。

◯リサイクルボックス

詳細までは公開されていませんが、理論値以外の持て余した⭐︎2装備などを有効活用できるギミックが登場するとのことです。

エンドコンテンツ向けではありそうですが、これで理論値装備集めが捗るなら嬉しいなと思います。

◯フィルターの改善

日々改善されながらもなお要望が絶えないフィルターへのテコ入れも予定されているようです。

個人的には下手にフィルターに機能を追加しすぎるとかえって使い勝手が悪くなりそうだと感じているので、要不要の判断をしっかりしていただけると嬉しいなと思いました。

◯流星鉱が不足する問題の解決

これは...どうなんでしょう。

たしかにアプデ直後は流星鉱の管理がシビアではありましたが底をつく感じではありませんでした。

自分で言うのもなんですがそこそこいろんな装備を更新してビルドを試してはいたので消費量もかなり多かったと思います。

開発者的にはどちらかと言うと最近たまに見る「序盤のダンジョンを高速周回してレアリティの高い装備を分解しまくる」という行為が不本意だったのではないかなと思います。

流星鉱獲得量が増えるのはいいですが、自動分解の流星鉱獲得量アップスキルが死ぬバランス調整だと悲しいなと思いました。

自動分解でコンパスの欠片も追加ドロップするとかの差別化調整があるといいなぁとか妄想してみたり。

◯新たなEXダンジョンを1つ追加

これは10月アプデでくるやつっぽいですね。

今シーズンはいろんなビルドで戦えて楽しめてますから、どんな感じでくるか楽しみですね。

もちろん新装備/称号でビルドの更新も楽しみです。

◯未登場の機械獣2体の登場

残り5体の機械獣のうち2体が10月に登場予定のようです。

新EXダンジョンボスの可能性もありますが、おそらく既存ダンジョンの幻想/狂気難易度へのボス追加という形での実装の可能性が高いです。

マップの位置的に、牛があの位置まで飛び出していたことを考えると2章マップくらいまで遠征してても不思議ではないと思うので、どんな組み合わせのダンジョンになるのか楽しみです。

過去ダンジョンを周回する旨味が増えるのは非常に面白い試みだと思うので期待大です。

◯一部の称号・装備・共鳴のリニューアル

これもメタに変化が起きそうで面白いですね。

現状不人気な装備に光が当たるようになると掘りたい装備が増えて嬉し泣きしそうです。

楽しみに待ちましょう。


AppleStoreの価格改定に伴う課金メニュー更新のお知らせです。

アイテムの単価が改定前後であまり変わらないよう調整されていますね。


◯今週の星座

⭐︎不死鳥座
⭐︎山羊座
⭐︎手枷座
◯巨人座
◯王冠座
◯火竜座

★夢魔座
★魚座
★射手座
●猟犬座
●箱舟座
●軍神座


◯今週のオススメトレハン

◯今週は火属性強化週間!

今週は[不死鳥座]や[火竜座]といった火威力オプが付きやすい星座が多いです。

星座を盛るほどトレハン性能は上がりますが、付けすぎると不要なオプションもつきやすくなってしまうため、つけたいオプションが出やすい星座が固まるのは非常に嬉しいですね!

今シーズンは「焼夷火炎砲」や「大爆発ブレイド」など、トップメタ性能の火属性ビルドが多く存在するため、火属性推しは非常にありがたいですね。

これを機に是非集めてみてください。

◯筆者は[猟犬座]にご執心

筆者のざくおは今、そこそこ強力なロマンビルド、「神速アタッカー」の装備品のために、[猟犬座]を付けて速度オプ装備を吟味しています。

雷竜周りの装備・称号のために「抜け落ちた海」や、幻想以上で出現するボスのドロップ品がシナジーの強い「地竜の森」をメインで周回しています。

他にも「イーグルローブ」のために「アキーク砂漠」を周回するのもオススメです。

◯[手枷座]でOPオプ狙い

[手枷座]でトレハンキャラ用のOPオプ装備を狙うのもアリです。

今後も断続的にコンテンツが供給されるそうなので、余裕のあるタイミングにできるだけ早期にトレハン装備を整えてその後の効率化を図りましょう。


◯今週の戦利品

速度オプで噛み合いもいい一品。

「一陣の風」搭載で突風バフを神速アタッカーが自己完結で搭載できる点も非常に魅力的。

行動速度だけでなく突威力や風威力といった倍率面での火力サポートも厚く非常に強力な装備だと思います。

称号付きも一個落ちました。

まぁ称号は噛み合ってないので使うことはなさそうです。

使い道があるわけではないですが結構よさそうだったので。

継承で称号付け替えればかなり良さそうな武器ではあるんですが固有称号なせいで外しにくいのがネック。

いままで反射ダメオプの「イーグルローブ」を使っていたので速度オプで落ちねーかなと掘ってたらドロップ。

もうちょい命中も盛りたかったところなのでこれ使うことに。

壁とは若干噛み合いが悪いですが、毎ターン30%で追加行動権が得られるのはかなりの破格。

盾で行動速度盛れるのも偉いですし、何より《閃光+》が付いてるのが当たり性能過ぎました。

これを活かさない手はないということで早速装着しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?