見出し画像

【週刊アルテスノート】2022/10/29週

◯最新公式情報

◯新EXダンジョン、新ボス追加アプデ間も無く登場か

新EXダンジョン、新ボス追加のアップデートについての公式からの言及がありました。

現在テスト、調整中とのことです。

テストとバランス調整の段階に入っているということは実装は既に完了しているということですね。

章追加のβテスト参加時の感覚から言うと来週末あたりになりそうな予感です....!(あくまで推測です)

また、同ツイートにて添付された二枚の画像には「モンキービジネス」「鷲掴み」のスキル情報が。

ここで猿と鳥というチョイスから、新規機械獣、およびそのドロップアイテムに付与されているスキルである可能性が高そうです。

(鳥の方は鶏じゃないので、機械獣ではない可能性もありそうです)

猿の方はトラップ系、状態異常系の戦闘スタイルっぽそうですね。

鳥の方は体術スキルなので、格闘寄りでしょうか。

物理アタッカーに新たな可能性が見出せると嬉しいのですが...

なんにせよ、近日中に新ダンジョンに新ボス追加ということで楽しみですね!

◯無威力が正常に適用されていなかったらしい

ユーザの検証で発覚したらしいのですが、どうやら無威力による火力補正が正常に乗っていなかったそうです。

無威力は付いている装備が限られている上に、倍率も控えめ、4章後半のインフレと同時に登場したことも相まって補正載ってないことに気づきませんでした。

補正が載るようになれば、今まで以上に火力アップが狙えるということですし、無属性ビルドが今後メタに食い込む可能性もあるかもしれません。

修正が楽しみですね。


◯今週の星座

⭐︎山羊座
⭐︎蝙蝠座
⭐︎吊し人座
◯爆薬座
◯雷竜座
◯孔雀座

★吊し人座
★水瓶座
●箱舟座
●軍神座
●蛇遣い座
●孔雀座


◯今週のオススメトレハン

◯被りが多く選択肢が狭い週

今週の星座は先週の星座と同じものが2つも続いています。

トレハンする側としては狙ったオプションがブーストされる星座は長い間続いてくれるに越したことはないのですが、「黒麒麟のアストロラーべ」を買った人は選択幅が狭く感じてしまうかも。

特に先週はボス付きが少なかったのも相待って余計に狭く感じますね。

◯無属性威力修正に備えて集めておこう

今注目されているのが「ドワーフの試練遺跡」の「バンダースナッチ」がドロップする「謎のレリーフ」。

全属性を無力化される代わりに、その属性値分を無威力に変換してくれます。

「クリスタルコア」のドロップ品、《水晶核+》や「クリスタルスカル」による「属性術」付与で大幅に無威力を盛ることができるため、今後耐性貫通ビルドとして注目を浴びる可能性が十分考えられます。

また、運用する際のダメージソースとして、「ジェノサイドブレス」も注目を浴びています。

4章後半のラスボス武器だけあってすごいインパクトのデカいこの武器です。

[孔雀座]があるうちに是非狙ってみてはいかがでしょうか。

◯機械獣対策で雷威力装備を整える

機械獣が近々追加ということで、機械獣に対して全体的に通りの良い雷装備を集めておくのも手。

[雷竜座]を活用しましょう。

「雷電銃ジグランティカ」や「量刑と恩赦の杖」辺りが狙い目です。


◯今週のまとめ

まもなくアプデということで色々とざわついてきましたが、今のうちに備えられるだけ備えておきたいですね。

先週は「オリハルコン《牛》」やブレス威力⭐︎3の「ジェノサイドブレス」などかなりアタリが引けてよかったですが、遂にコンパスが底をついてしまったので憂鬱です。

運営さん、アプデの際は是非セールをやってください(血涙)。

というわけで、今週も元気にトレハン頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?