見出し画像

【週刊アルテスノート】2023/01/28週

◯最新公式情報

◯即死ビルドが実質ナーフ

どうやら今までの即死の仕様はバグだったようで、修正されました。

それにより実質的に弱体化を受けました。

代わりに難易度による即死ダメージ減衰にも弱体化は入りましたが、今までのようにhit数分即死は入らなくなったので注意が必要です。


◯今週の星座

⭐︎双子座
⭐︎蝙蝠座
⭐︎海蛇座
◯悪魔座
◯蛇遣い座
◯黄金座
◯夢喰い座
◯蠍座
◯学舎座

★不死鳥座
★魚座
★夢魔座
●火竜座
●竜殺し座
●水竜座
●牡羊座
●呼笛座
●猟犬座


◯今週のコラム

◯勝手に用語制定シリーズ①

今回は知名度を悪用して勝手にアルテスノート用語を制定していきたいと思います。

アルテスノートっていろんな要素もあって難しい部分ありますよね。

もちろん専門用語も沢山あります。

中でも僕が気に入らないのは「ドロップボーナス付き固有称号付き星3」です。

別に「ドロップボーナス付き固有称号付き星3」そのものが気に入らないわけではないですし、沢山欲しいです。
あればあるだけ欲しいです。

問題はその呼び方で、あまりにも長すぎるし読んでても混乱します。

一番の問題点はツイートや記事にする時にとにかく文字数圧迫するし見た目が汚い。

別にドロップボーナスとか、称号とか、星3みたいなそれぞれで見ればそんなになんですが、全部くっつけると書き物としては綺麗にならないです。

あと、英語版アルテスノートのバージョンを日本版に追い付かせるために翻訳などをryoさんが依頼しているっぽい感じでDiscordで言ってたので、両方の言語で伝わる用語化をしてみたいというのもあります。

そこで、今回はこういった用語を勝手に記号化して制定して浸透させたいという記事になります。

1ユーザの僕が勝手にやってる事なので公式は全く関係ありませんし、読者に強要することもできませんが、僕は今後も使って浸透させていきたいと考えているので是非活用して欲しいです。

①uES3+

今回一番推したいのがこれです。

前述した「ドロップボーナス付き固有称号付き星3」ってやつです。

略さずに書くと「unique item Epithet & Ster 3+」ですね。

ItemEpithetは英語版アルテスノートで使われている称号の呼び方です。

Uniqueも英語版アルテスノートで、称号の分類としての「固有」称号の呼び方です。

頭にuが付いていれば固有称号、付いていなければ普通の称号という意味です。

Starは言わずもがな星の数ですね。
数字の部分を変えれば星2や星1も表せます。

+はゲーム内でのドロップボーナス表記です。

使い方としては「魔uES3+サキュボンきた!」とか、「自動周回でES3+がたくさん出た」とか、「僕はまだ装備が揃ってないですが、S3品なら魔力10万いくと思います」とかですかね。

固有称号じゃなければES3+って付けてもいいですし、単純に星3はS3と呼べたりとカスタマイズ性も高いです。

何より英語と数字、文字記号だけでセットになるので文章にした時に記号として目につきやすく、普通に書くよりもスッキリと読みやすいと思います。

問題は浸透するまでに伝わらない可能性があることと、初心者が初見で理解できないことです。

前者は共感してくださった読者のみんなと僕で頑張って浸透させていくしかないです。


②MB、IB、CB

狂気ボス、幻想ボスのことです。

別にこれはこのままでもいいかなとは思ったんですが、字面が気が狂ったボスみたいだったので。

Madness Boss(狂気ボス)」、「Illusion Boss(幻想ボス)」、「Constellation Boss(星座ボス)」の略語ですね。

「天地逆転ピラミッドはMBがいるので、狂気金塊船回れるくらいになってから挑んだほうがいい」みたいな感じです。

③MC3

Madness & Constellation 3」の略です。

意味は「狂気難易度かつ星座3つ付き」ですね。

ダンジョンの難易度設定の話で使いたいです。

ただ、基本的に星座はどの星座かを併記することが多いと思うので使い所は難しいかもですね。

今後は記事でもいくらか使っていこうと思います。

なんかこういう用語あったらカッコいい感じあるし上級者ぶれる気もするので是非。


◯今週のまとめ

今週は双子座と黄金座があるのでトレハンパーティーの完成を目指して頑張ります。

今週も頑張ってトレハンしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?