見出し画像

【週刊アルテスノート】2023/01/21週

◯最新公式情報

◯機能追加アップデート

アイコン変更機能や全パーティー変更機能が追加されました。

新アイコンのディオンくんがめちゃくちゃかっこいいので是非変えてみてください。


◯今週の星座

⭐︎不死鳥座
⭐︎魚座
⭐︎夢魔座
◯火竜座
◯竜殺し座
◯水竜座
◯牡羊座
◯呼笛座
◯猟犬座

★水晶座
★楯座
★蟹座
★吊し人座
●鍵座
●梟座
●風竜座
●老亀座
●朝霧座


◯今週のコラム

◯自動周回編成を詰める

今回は自動周回のサポート強化があったということで自動周回編成について考察して詰めていこうと思います。

実はパーティー入れ替え面倒すぎて今まで自動周回用のパーティーを組んだことがなかったため、これに関しては完全に初心者...。

自分で一から編成する工程をご紹介する感じになるかと思うのでもっと最適化されたものがあるかもしれませんがご了承ください。


●自動周回パーティーに必要な要素

まず自動周回パーティーに欲しい機能をまとめます。

  1. コンパス無しでもカンスト、もしくはカンストにできるだけ近付けるだけのDROP率、OP付与率

  2. 最大限の探索時間短縮スキル

  3. 自動分解による流星鉱の入手量アップスキル

  4. 敵の出現率アップスキル

1については言わずもがな。
トレハン率は最大限積めるべきです。

ただ、カンストさせるには装備品の称号やオプションの厳選も必要になってくるため、他の欲しい機能を先に埋めつつ、残った枠で手持ちのトレハン性能が高い装備をはめ込んでいくアプローチでいきましょう。


2についても大前提ですね。
探索時間短縮スキルは最大限積むべきです。

試行回数こそ正義ですよ。

「-◯%」スキルが4種でうち1種がスキンスキル限定。
「獣道」とダンジョン種別縛りの「隠し通路」「森渡り」を合わせて7種類あります。


3については、正直僕個人は流星鉱が減ったら適当に装備砕いちゃうタイプなので困ってなかったのですが、折角なので。

「鉱脈感知」「鑑定」「採掘」「錬金術」の4種があり、うち2つは二つ名(後半)のみでの取得なので1キャラだけでは完全に埋めることはできません。

今回はコンセプト的に必要な要素を詰め込むキャラは最小限にし、残りの枠はトレハン率装備着せるだけのマネキンにすることで分かりやすくすっきりと完成度高くしていこうと考えています。

なので、1キャラに収まらないという点は重要ですね。


最後に4の敵の出現率アップスキル。

どうやら自動周回にも効果があるようで、道中敵の遭遇数が上がることで実質的に試行回数を稼ぐことができます。

こちらも現状4種あり、「戦闘狂」「疑似餌」「アラーム」「口笛」の4種です。


以上の4項目を叶えるビルドをパーティーとして組むのが今回の目標です。


●ビルドの最適化目標

今回はパーティー全体としてのビルドとなるのでかなり大きい話になります。

戦闘もしないのにキャラ間の複雑なシナジーもないですし、できるだけわかりやすくコンパクトにしたいので、今回は1のトレハン率以外の要素をできるだけコンパクトに2キャラにまとめ、残りの3キャラにはトレハン率上げ装備を着せるだけのマネキンになっていただきました。

トレハン率系PTスキルも2キャラに詰め込めたので、マネキン役は二つ名いじる必要なし、スキルも「両手盾」「過剰装飾」で装備枠を増やし、スキンスキル限定のトレハン系PTスキルを積むだけになっています。

なので2キャラのビルドさえ真似していただければ残りの3枠は各プレイヤーの手持ち状況に応じてトレハン率高い装備を着せるだけでオッケーです。


●ビルド①万能ドワーファーマー

ファーミングに特化したドワーフです。
8割のギミックを補完する万能自動周回キャラです。

正直このキャラ1枚入れるだけでもだいぶ変わるはずなので是非。

†竜の錬金術師
ドワーフ
バーサーカー+商人シーフ

スキル:
種族「口笛」
メイン「ブラッドプレッジ」「戦闘狂」
サブ「沈黙は金」「石の上にも三年」「獣道」「目利き」「隠し通路」

装備:
豪運の竜追いピッケル
《忘らるる金塊船》シールドトロッコ
《三番目の眠羊》優勝者の冠
《巌窟王》スケープゴートの毛皮服
《竜鱗》鉱員の軍手
《掠める者》石炭消臭靴
《水晶核or金糸雀》秘密の海図
《水晶核or金糸雀》マンイーターイーターの疑似餌
《水晶核or金糸雀》アラームベルト

二つ名は前半が余っていたので「竜の」を選択して変換スキルに噛ませます。
後半は「錬金術」を取得のために「錬金術師」を選択してついでにトレハン率PTスキルもゲット。

種族は他で取得できない「口笛」取得のため「ドワーフ」。

「ピッケル」を装備したいので他のスキル発動のための「ブラットプレッジ」と「戦闘狂」を取得がてらバーサーカーをメインジョブにして斧を装備できるように。

サブジョブには各種トレハン系PTスキルを取得できる商人と「隠し通路」取得のためのシーフ。


装備に関しては重要なのは「坑道セット」と「秘密の海図」「マンイーターイーターの疑似餌」「アラームベルト」、《豪運の竜追い》です。

「坑道セット」は「ピッケル」により「採掘」を取得しつつ「鉱脈感知」と「探索時間-10%」「探索時間-5%」を埋めて「OP+15%」も付いてくる。

地味なおしゃれポイントが石化耐性。
★3称号「ピッケル」で120、「坑道セット」で50、「ブラットプレッジ」で30とピッタリ200になるので「石の上にも三年」のデメリットを打ち消すことができます。

石化状態だと自動分解流星鉱スキルなど一部のスキルが有効にならないため、しっかりと無効にしておきましょう。


「海図」で「探索時間-15%」、「疑似餌」と「アラームベルト」で遭遇率アップスキルを埋めればかなりの条件を満たせます。

《豪運の竜追い》は空き枠に付けた「竜の」や《竜鱗》で盛った竜特攻をトレハン率に変換しながら「豪運」スキルを獲得できます。

その他枠の称号はDROP率を盛りたいなら《水晶核》、OP付与率を盛りたいなら《金糸雀》がオススメです。


●ビルド②補完エルファーマー

1キャラだけでは補完できなかった部分を補完するキャラです。

ドワーフだけで補完できなかった「森渡り」や「鑑定」を補完し、ついでに共鳴による残りのトレハン率PTスキルを獲得していきます。

†強欲な鑑定士
エルフ
商人+サモナーバロン

スキル:
種族「森渡り」
メイン
サブ
スキン「OP率+12%」

《一つ目の巨人》カースタッチ
《忘らるる金塊船》自由枠
《三番目の眠羊》ボーンヘルム
《巌窟王》リビングアーマー
《自由枠》初代王の腕輪
《掠める者》クルミの木靴
沼棲馬+ブラックケルピーオイル
《水晶核or金糸雀》カエルのぬるぬる
《水晶核or金糸雀》呪われし金貨

換えが効かない「強欲な」と「鑑定士」の二つ名部分と、「森渡り」獲得のための「エルフ」採用。

ジョブスキルはもう必要なものがないので放置でOK。
マスタリーでトレハン率にブーストがかかるものだけジョブとして選んだだけです。

トレハンを盛りにくい部位で25%のOP付与率を稼げる「呪いセット」は今まではあまり注目されていませんでしたが、同じスキルを持つ「金塊船セット」と比べてその他枠という強力なトレハン装備と競合せず、何より入手も簡単でオプション厳選が楽です。

まぁ別に「過剰装飾」で「金塊船セット」運用もアリだとは思います。


「オイルセット」はDROP率にマイナスがかかりますが、OP付与率に大幅なバフがかかり、DROPよりOPのが盛りにくいところもあって十分リターンがあると判断し採用。

双子座周回してればDROPオプションの装備は無限に手に入るのでOP付与率盛りの方が大事なイメージ。


●ビルド③〜⑤マネキン

装備を着せるためだけのマネキンです。

そのため、スキルは「器用貧乏」と「過剰装飾」+「両手盾」による装備枠拡張のみですし、付ける装備も単体でトレハン性能が高いものを片っ端から付けていくだけです。

†火の算術士(なんでもいいよ)
ヒューマン
バロン+ガーディアン商人

スキル:
種族「器用貧乏」
メイン「過剰装飾」
サブ「両手盾」
スキン(トレハン系を自由に)

装備は自由!
とにかくトレハン性能高いやつで。

オプション厳選してDROP/OPオプションで用意できるならオススメは↓です。

盾:《忘らるる金塊船》初代王の棺
頭:《三番目の眠羊》優勝者の冠
胴:《巌窟王》スケープゴートの毛皮服
腕:《自由枠》略奪者のリスト
脚:《掠める者》クルミの木靴
その他:《水晶核or金糸雀》ダイアモンドの指輪

腕の称号はいいの見つからなかったです。

まあ、マネキン役全部にこんなガチガチに装備着せるなんてのは難しい話ですし、オプション厳選できてる前提なので基本はオプションいい白装備で埋めるだけでいいと思います。

基本的に装備についてるトレハン性能より★と称号付いてるオプションの方が効率よく盛れます。

オプションがDROP/OPじゃなくて元取れるの「ダイアモンドの指輪」や「呪われし金貨」くらいじゃないかと思います。

これでDROP率+36.5%、OP率+161%です。

僕も例に漏れず3枠x4パーティーの全12キャラ分のトレハン装備を集めるなんてのはしんどい話だったので、調整することに。

1キャラだけしっかりトレハン装備積めば残り2キャラはオプションだけ厳選したドロップボーナス無しの白装備でもカンストできそうです。

というわけで
①上記のオススメ装備にダイアモンド指輪6つ付けた富豪マネキン
②DROPオプションのインペリアル一式にオススメ称号付けたやつ
③OPオプションのインペリアル一式にオススメ称号付けたやつ
の3種マネキンで運用することに。

金獅子イベント中の状態ですが星座なしでも両カンストできました。


◯今週のまとめ

初めて自動周回特化パーティーを作ってみましたが、4パーティー分の装備を揃えるために周回を回すというジレンマに陥ってます。

ですが日々徳を積み続けているので比較的進捗がよかったです。

今週はDROP/OPが付きやすい星座がないので来週に期待しつつ今週は普通に欲しい装備狙いたいですね。

夢魔座や蟹座もありますし、呼笛座+牡羊座の組み合わせで道中敵のドロップ狙いもいいと思います。

新機能を活用して今週も頑張ってトレハンしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?