【1.インバウンド客に対する捉え方と対応の再考】
先日閉幕しました作家人生初の【個展特集】で、成約された売り上げが自己最高記録となったことは先日の投稿でもお伝えしましたが、一方で自身の課題も沢山浮き彫りになった機会でもありました。
その中でも、今日は表題にあるインバウンド客について考えていきます。
まず前提として、私の個展特集が開催された期間はちょうど夏のヴァカンスシーズンであるため、国内のトップギャラリーやトップコレクターは涼しい海外に長期間の旅行に行かれていました。
同じ理由で、このヴァカンスシーズンはインバウンド客の動きも読みにくく、実際に現場で在廊していて感じたのは予想よりも割合が少なかったということでした。
また、展示会場にお越しになられたインバウンド客がより楽しめるように、英語表記の作品コメントもキャプションとして設置していましたが、驚く程にこれが読まれていませんでした!
この事実については、インバウンド対応により詳しい方や諸条件が似たギャラリーの様子を見ながら改善していく予定です。
そして上記のような事情がありながらも、1番の反省点は、インバウンド客の中でもアート買う層を呼び込めていなかったことです。
(逆を言えば、国内旅行者のアートを購入する層はターミナル駅直結ということもあって、よく呼び込めていたと感じました)
ちなみに百貨店は免税が効くため、インバウンド客の集客ができていれば、現場では上手く作用します。
このことについては正直、インバウンド対応に精通したプロもしくは企業に依頼・提携するのが最も効果的で早いと感じています。
どうしたら、アート購入に貪欲なインバウンド客(富裕層)を集客できるのか?
このテーマで今後はより良い動きを行なっていきます!!
【お知らせ】------------------------------
個展特集の会期中に行けなかったけど、私の作品が気になるという方や会期中に行ったけど悩んでいてタイミングを逃したという方は、遠慮なくお問い合わせください。
(目安としては9月3日までに)
作者の私から作品について聞いてみて、どの作品にするかから考えたい!という方は、私に直接DMをお送りください☺️
どの作品にするかは決まったから、手続きなど詳しい作品購入のご相談をされたい方は下記のフォームからお問い合わせください。
(東京大丸店が対応いたします)
https://mdh.fm/BeUI/form/entry?redirect=1&ReqID=member&CustID=A6036R&MemberID=82447
それでは、またどこかの展示会で😉
#絵画
#現代アート
#ハート
#HEART
#當代藝術
#艺术
#当代艺术
#contemporaryart
#artwork
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?