見出し画像

絵の街 「 1 BANCHI 」


はじめまして、アーティスト専用のポートフォリオサービスを提供しているARTELL(アルテル)の里見と申します。


自由丁のクラウドファンディングを支援いただき、ありがとうございます。


この度は自由丁のクラウドファンディングを支援いただいた皆さまに、ARTELLの新サービスである、「 1 BANCHI 」をお届けに参りました。


実はクラウドファンディングが始まる直前に、自由丁オーナーの小山さんから、当時ARTELLで制作中だった「 1 BANCHI 」をリターンの1つとして提供できないか、という提案がありました。普段からいつもお世話になっている自由丁でなにかできないかと思っていたところだったので、とても良い機会をいただきました。


自由丁のクラウドファンディングが進むにつれて、自由丁を好きでいてくれる方々を見つけられたことが、自分ごとのように嬉しかったです。(4時間のインスタライブを見続けてくださる方がいらして、自由丁はこんなにも愛されているのだと実感しました。)


そんなこんなで、自由丁を慕っていただける方々に「 1 BANCHI 」をお届けできるのをとても楽しみにしながら、今日まで準備を進めてきました。


1 BANCHI とは


「 1 BANCHI 」とは、Chrome(クローム)ブラウザ上で、現代アート作品を鑑賞できる、アートのストリーミングサービスです。

作品は、定期的に移り変わり、皆さまには、たった1つの作品で心が揺さぶられる体験をしていただけたら、作り手冥利に尽きます。

タイトルにある「絵の街 1 BANCHI」の通り、ここは世界のどこかにある街をイメージしています。まずは、その街の物語からお読みいただき、サービスをインストールしてください。



「絵の街  1 BANCHI」へようこそ。



画像2




インストールは以下のURLより、お進みください。



「1 BANCHI」はChrome(クローム)の拡張機能となっております。パソコンをお持ちでない方、Chromeをインストールしていない方はご使用になれませんので、予めご了承くださいませ。🙏



スクリーンショット 2020-06-15 19.32.44


[Add to Crome]をクリックし、インストールが完了しましたら、Chromeの検索画面を開き、新規タブを表示する[+]ボタンを押すと、作品が現れます。検索など、日常の中にふとあらわれるアートを、どうぞお楽しみください。


作品は、招待制で募った気鋭の若手アーティストが制作しています。
それぞれの会期は3日間で、展示される作品は各会期に1作品だけ。


作品を消費するように見るのではなく、じっくり鑑賞して、時間が経つにつれて生まれる発見を、楽しんでいただきたいという願いがあります。



昨今の現代アートは、鑑賞者に前提知識を必要とする難解さがあり、「わからない」という印象が多いように思います。これは、芸術作品の本質的な要素の1つでもあるのですが、「絵の街 1 BANCHI」では、まず絵をビジュアルとして楽しんでいただくことを第一に、時間差でいろいろな発見が生まれるような作品を選んでおります。


今後このnoteでは、作家のインタビューや、皆さまがアートの沼にどっぷりハマるようなコラムを不定期で投稿する予定です。絵を見るのがもっと楽しくなると思いますので、気になる方はフォローをよろしくお願いします。


「絵の街 1 BANCHI」に関するご質問、不具合などがありましたら、ARTELLのInstagram、もしくは私のTwitterまでDMをいただけますと幸いです。

👉 Instagramはこちら

👉 Twitterはこちら


最後に、自由丁の小山さんとゆうきさん、お疲れさまでした。
2人がこの1ヶ月間駆け抜けていた姿、とてもかっこよかったです。


このプロジェクトが、自由丁の希望になるだけでなく、自由丁に関わる全ての方々の希望になりますように。


応援メッセージにて、このように寄稿したのですが、
本当にこれが実現したのではないかと思います。

今後も未来を照らし続けてください。



ARTELL 里見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?