見出し画像

初イベランでTOP100を取った話

こんにちは、あーとと申します。(プレイヤー名:Artelier)
初めましての方がほとんどだと思います。

プロセカのチアフルイベント 「最高のクランクアップ!」で、TOP100称号を取ることができたため、そのことについて書いていきます。
(いろいろ忙しくて1ヶ月前の話です…)
稚拙で恐縮ですが、よろしくお願いします。


自己紹介

プロセカは2023年2月にプレイ開始。
音ゲー経験はゼロ。
ボカロは2010年から聞いている一応古参勢。
他ゲームはパズドラや第五人格を少しプレイ。あとポケモンオタク。
社会人。


イベランまでの経緯

言わずもがなですが、イベランは初心者にはかなりハードルが高いコンテンツだと思います。
理由には下記が挙げられます。
 ・育成が進んでいない (エリアアイテム、マスターランク、PU対象外のキャラ所持、等)
 ・固定周回できるような人脈がない
 ・割ける時間がない、あるいは限られている

私もプロセカを始めてからはずっと「音ゲー」としてプレイしており、イベントは毎回自然回復分で報酬を得る程度でした。

そんな中、ワールドリンクイベントが告知され、第1回としてニーゴのイベントが実施されました。
ワールドリンクイベントではキャラ自体の順位称号がもらえます。
私は寧々推しとして、新イベや限定復刻が来る度に引いてきていました。(ちなみにあと恒常2+限定1でコンプです。)
そのため、寧々への愛着をそれなりに持っており、順位称号が欲しいと思うようになりました。
これがイベランに興味を持ち始めたきっかけです。

ただ、固定周回でひたすら「独りんぼエンヴィー」を叩く、いわゆるマラソン形式のイベランはやはりまだハードルが高く感じていました。
せめて、チアフル形式ならまだ走りやすそうです。


「(寧々バナーのチアフルイベントが来たら走ってみようかな…)」


…と思っていたら、来ました。
都合が良すぎてびっくりしています。
「とりあえずできる範囲で走ってみよう」という気持ちで、イベランを決意しました。


イベラン前の準備

イベラン用にふしぎな種を1000ほど確保していたため、ピュアのエリアアイテムに全投入。
Lv8、Lv9まで上げました。
(最終的にイベラン中にどちらもLv10まで上がります。)

寧々のエリアアイテムは元々Lv15だったため、他メンバーのレン、彰人、冬弥、杏のエリアアイテムをLv10まで上げました。
(願いの雫が無さすぎて、これ以上は無理でした…)

さて、肝心のガチャについてですが…

200連して☆4が1枚しか出ませんでした。
絶望。
イベランとか関係なく絶望の結果。
ただ、これ以上ガチャを引くのは金銭的にも精神的にもかなりキツいです。
幸いにも、唯一引けた1枚がPUのレンだったため、寧々を交換しガチャ終了。

☆4が3枚、☆3が2枚というかなり心許ない編成ですがイベラン開始です。


イベラン当日

【1日目 (木)】200,000P / 290位
20:00~25:00 / 5炊き
帰宅して早々にガチャを引き、結果に絶望しつつとりあえず開始。
思いの外高い順位(290位)まで来れていることに驚愕しつつ、「朝起きたら1000位くらいまで下がっているんだろうな…」と思いながら就寝。

【2日目 (金)】550,000P (+350,000) / 165位
7:30~9:00 / 5炊き
20:00~25:00 / 5炊き
起きても380位で意外と下がっていなかったためモチベアップ。
朝少し回ってから出勤し、帰宅後即再開。

【3日目 (土)】1,680,000P (+1,130,000) / 70位
7:00~24:00 / 5〜7炊き
珍しく朝早く起きることができたため7:00からイベラン再開。
土日休みのため、この土日を全力で走り、その結果で最終目標を決めようと画策。
100位ボーダーを確認しつつ走っていたところ、11:00頃に「これワンチャン100位目標で行けるのでは…?」と感じ、5炊きから7炊きに変更。

【4日目 (日)】2,850,000P (+1,170,000) / 54位
7:00~24:00 / 7炊き
1日中プレイできる日はこの日が最後のため、稼ぎどき。
ひたすら走る。

【5日目 (月)】3,530,000P (+680,000) / 59位
AUTO99回 / 3炊き
7:30~9:00 / 7炊き
20:00~26:00 / 7炊き
ここでオートプレイの存在を思い出し、昼間にオートで回す。(今まで忘れてた)
次の日の朝がメンテだったため、夜は遅めまで走る。
途中、あのsasakure.UKさんとマッチングし、テンションが爆上がり。(「フューチャー・イヴ」大好きです)

【6日目 (火)】3,950,000P (+420,000) / 65位
AUTO99回 / 3炊き
20:00~25:00 / 7炊き
このあたりで最終ボーダーを考える。
最終ボーダーを5200万Pと予想し、目標を5500万Pに設定。

【7日目 (水)】4,500,000P (+550,000) / 68位
AUTO99回 / 3炊き
8:00~9:00 / 7炊き
20:00~24:30 / 7炊き

【8日目 (木)】5,350,000P (+850,000) / 70位
AUTO99回 / 3炊き
7:30~9:00 / 7炊き
20:00~28:00 / 7炊き
火曜日に最終ボーダーを5200万Pと予想していたが、想定以上に上昇していると感じ、怖くなったため朝4時まで回る。

【9日目 (金)】5,800,000P (+450,000) / 83位Finish!
AUTO99回 / 10炊き
20:00~21:00 / 5〜7炊き+調整
寝ている間に10炊きでAUTO99周。
出勤中はどうあがいても走れないため気が気でなかったが、20時に帰宅しボーダー確認して一安心。
終了30分前に慌ててポイント調整の方法を調べ、無事調整完了し完走。


まとめ

最終ボーダー : 55,720,525P
最終結果 : 58,000,000P / 83位
周回時間 : 71時間程度 (全て野良)

6日目(火)に予想した最終ボーダーよりも高く危なかったですが、
その分軌道修正して多めに走ったのが功を奏しました。
最終日は気が気でなかったため、できれば最終日は有給を取ったほうが良いと思います。 (取れなかった顔)
ただ、最終日前日までは楽しく回れましたし、TOP100称号はかなり嬉しく気に入っており、
走って良かったと感じています。
チアフル形式は走りやすかったため、イベラン未経験者はまずチアフルで走ってみてはいかがでしょうか。


最後に

今年(2024年)は寧々バナーイベントとワールドリンクイベントを中心に、
イベランを頑張りたいと思っています。
未経験者ですが是非仲良くしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?