マガジンのカバー画像

Go

20
Go言語の学習内容などをまとめたもの。
運営しているクリエイター

#API

【Go初学】テスト処理の共通化

今回はAPIのテストについて。最初にテストを書こうとした際、どうにも重複したコードを書いて…

Artefact
2年前
1

【Go初学】パッケージ管理型API

こちらの記事で試しているパッケージ志向アーキテクチャをベースにどのようにAPIを開発してみ…

Artefact
2年前
2

【Go初学】プロジェクトレイアウト[3]

前回記載したレイアウトの続き。そんなものに時間掛けずに別のことやれと思うが、ついつい気に…

Artefact
2年前
1

【Go初学】プロジェクトレイアウト[2]

前回記載したレイアウトの続き。そんなものに時間掛けずに別のことやれと思うが、ついつい気に…

Artefact
2年前
2

【Go初学】プロジェクトレイアウト

概要kubernetes などのGoリポジトリを見ていると見慣れないフォルダがたくさんあり、他のリポ…

Artefact
2年前
1

【Go初学】設定ファイル、環境変数から設定情報を取得する

概要プロジェクトを構成する定数をアプリ内に埋め込まず、環境によって切り替えられるよう外部…

Artefact
2年前
1

【Go初学】Channelsは桃太郎

▼概要Goの学習メモ。チャネルについて。 ▼Channelsとはgoroutineで非同期処理の値の受け渡しに使われるもよう。 ▼Goroutineとは並行して処理を行う機構。 ▼チャネルの概念の理解Goの学習を進めていて最初に戸惑ったのがチャネルの存在。 恐らくC言語のポインタ仕様並に、初学者が最初に躓くポイントなんだろうと思う。 Microsoft学習カリキュラムの「MicroSoft Learn」でGoのカリキュラムがあるが、そちらでも「これまでに学んだことを忘れ