ゆらゆらレコード#6 かりん様
たったワンシーンで、人生をドラマに。
こんにちは。ゆらゆらレコードのいしかわしゅんです。
ゆらゆらレコードは、あなたレコードと閒 ゆら(あわい ゆら)のコラボプロジェクトです。あなただけのテーマソングと映像をセットでプレゼントするサービスです。
今回はゆらゆらレコードをご利用いただいたお客様へ、楽曲と映像とセットで解説noteをお届けします。プレゼントの箱を開く感覚でゆっくりとお楽しみください。
あなたレコードが気になった方はこちらをご覧ください。
今回はPORTO品川店で2021年3月21日〜4月24日に開催されている閒 ゆら(あわい ゆら)写真展「かりんと、」の開催を記念し、カメラマンのゆらちゃんとモデルかりんへのプレゼントとしてお届けしています。
▼閒 ゆら(あわい ゆら)について
インスタグラム、ホームページはこちらから。
▼「かりんと、」写真集、ポストカードなどをお求めの方はこちら
プロフィール
<お名前>長田華凛
<好きな音楽>「When your feet don’t touch the ground」ネバーランド
「ランドリー」LUCKY TAPES
<好きな音>風鈴 ベル オルゴール
<好きな場所>原っぱ。寝っ転がれる原っぱ。ゴロゴロするイメージ。
山中湖のお花畑。
<最近どう?>ITの仕事してる。今は地方と繋がりたいプロジェクトに参加してて、そっちもめちゃ楽しい。
秋田県りんごクラフトビールつくろう!って話がわくわく!ここ数年続けているあったか日記がいい感じ。
<どんな曲にしたい?>普段表現していない自分のことを伝えてたい。もっと奥まで迫りたい。
表現したいけどできない、でもしたい。
そんな自分を重ね合わせてほしい。
強さ、切なさ、芯があること、どんな自分もあっていいと伝えたい。
どんな自分の表現していいんだ、と自分を信じるお守りにしたい。
では、セッションの様子をお届けしながら、楽曲解説していきます。
#1 「世界から逃げたくなる。」
かりん)はじめまして〜。
しゅん)どもども〜。
ななこ)かりんたんです〜。しゅんくんよろしくね〜。
しゅん)うん。よろしく〜。今回は以前依頼をいただいていたななこからかりんたんの曲をつくって欲しい!とのことで、参りました〜。
かりん)はーい!あれ本当によくて、何回も聞いてます!
ななこ)うれしい〜。
しゅん)ではでは、メインで聞くのは僕なんだけど、何か補足説明とか質問あったらななこもよろしくね〜。
ななこ)はーい。
しゅん)早速なんだけどさ、かりんたんってさ、ななこから聞く限りではかなり人と信頼関係できるまで時間かかるらしいね。今もめちゃ敬語。笑
かりん)うーん、そうです。
ななこ)私、3〜4年かかったからね。笑
しゅん)そんなかりんたんはさ、普段みんなに表現していないじぶんの成分ってどんなのがあるの?
かりん)うーん…。
かりん)弱み、逃げたいって感じ。自分1人ではどうしようもなくて、辛い時にはもうそのことしか考えられなくて。あったか日記では、身の回りで起きた自分のあったかいことも書くけど、実は自分の気持ちも書き留めておきたいと思っていて。
実際に現実では悲しいことが起きた日も、少しポジティブな感じで編集をして投稿しているかもしれないです。
しゅん)ふむふむ。そうなんだ。
かりん)本当に悲しいことがあった時、1人でめちゃ泣いて。逃げたいって思って。
プレッシャーから、世界から逃げたくなる。 そういう時、「
私って生きてる価値あるかな。このままここにいて私は何になるのか?」って思うんだよね。
しゅん)うんうん。1人で、っていうのなんか大事なキーワードな気がするよ。
かりん)ああー。私、
相手にとって、マイナスでありたくないって思います。
自分が相手からマイナスを受けるのが嫌なのかもしれない。
逆の立場になった時にどうしよう?ってなるから、人にしない。
しゅん)なるほどね。
かりん)ストレスを溜まった時に人に吐き出して、それを私が聞いている時間が今まで長かったんですよね。そういうネガティブな言葉を全部聞いていて、すごく疲れてた。
今はその人のことも許せているから、もういいんですけど。
かりん)あ、私、自分からなかなか人をご飯に誘うことができなくて。ななこは
自分の話をたくさんしてくれるから、「私もいいかな。」って思えて、少しだけ自分も話しやすくて。私にとって自分の話をする、貴重な存在。
ななこ)へへへ。やった〜。
しゅん)よかったね〜。かりんたん、話してくれてありがとう。
明かり
作詞作曲・いしかわしゅん
ほんの少しでいいから 灯りをともしていようよ
ここへおいで わたし手を握るよ
こわばった背中 ひきつる笑顔
こんなはずじゃない 思い続けた
本当は弱い 逃げたいな 言えない
でもわたしここにいたいよ
ほんの少しでいいから 灯りをともしていようよ
ここへおいで わたし愛を咲かすよ
ほんの少しでいいから 灯りをともしていようよ
ここへおいで わたし愛を渡すよ
巡る人の波間に流されて どこかへ
いってしまった涙も全部救って
抱きしめてみせるよ
ほんの少しじゃなく 灯りを灯し続けていくよ
わたしは全部 全部 抱きしめてみせるよ
初めて話した時、彼女の小さな身体を覆っているのは一種の水色の淡いベールのようなものだなと、思いました。その大きな瞳に映るのは、悲しみでも寂しさでもなく、言葉にするのであれば世界に対する不安。
「きっと世界はあなたが思っているより優しいよ。まずは僕の存在で、それを証明したい。」と思いながらお話ししていたのが懐かしい。そんな自分のことを表現するのが不器用な彼女が、モデルとして写真集や写真展で自分を表現できているのは本当に素敵なことですよね。
そんな彼女が毎日写真と文章を投稿しているあったか日記、僕は毎日楽しみで全部読んでます。ななこと「今日のあったか読んだ?」とよく話題にしています。
#2「あったかが巡る世界をつくりたい。」
しゅん)かりんたんなりに色々表現したり、発信していると思うんだけど、改めてみんなに伝えたいことをもっと伝えてみて欲しいんだよね。
かりん)おお〜。
しゅん)どう?
かりん)そうですね。みんなありがとうって伝えたいです。
しゅん)おお、というと?
かりん)私は1人じゃ生きられないから。でも、やっぱり私を形作ってくれているのは私と関わってくれているみんながいるからだと思ってて。
私のことを見てくれて、褒めてくれる人がいるんだよね。
しゅん)いいね。
かりん)実はあったか日記をやってて、いつの間にか周りからありがとうって言ってもらえることが増えていて。
周りの人からも自分が辛いこと、大変なことがあった時に伝えてくれるようになったんだよね。
しゅん)うんうん。すごい。もっと伝えて。
かりん)みんなと一緒に生きたい。みんなとあったかが巡る世界をつくりたい。
最初は気づけなかったけど、あったかをやっているうちに人に対して愛を注ぎたいなって思いが出てきて。
しゅん)おお。
ななこ)うんうん。
かりん)周りからかりんたんあったかいよね、って言われるけど、親や地方の方々と出会ってなかったからあったかは生まれなかったし、ありがとうってみんなに言われることもないから。だから、産んでくれたお母さんにも、ありがとうと伝えたい。
しゅん)うん、うん。最高だね。ありがとう。
ななこ)めちゃいいなあ。
あなたレコードでセッションをした日のかりんのあったか。
あったかが巡る世界をつくりたい。本当にいい言葉。
これはある日のかりんと僕のメッセージです。
ーーーーー
かりん「ななこの曲聞いたよー!こんな素敵な曲を作ってくれてありがとう。」
しゅん「かりんたんのおかげでね、自分が愛を持ってつくる曲が誰かにも愛を届け循環していくことを実感できたよ。」
かりん「うわあああ、、あったかいあったかい」
かりん「昨日、私のメンタルが落ち込んで、でもその後のななこから受け取った言葉でスクショとっちゃうくらい救われて」
しゅん「そっかそっか。どんな自分も抱きしめたいね。あったかい世界がすぐそばにいつでもあること、忘れたくないね。」
かりん「んだぁ……思い出させてくれてありがとうございます……!」
ーーーーー
かりんはななこへの曲に込めた僕の愛を受け取ってくれました。僕が意図していないところで人に愛を届けることができている。巡っている。大切な人への愛が、大切な人の大切な人をあたたかくしている。
そんなことを実感させてくれました。
僕もみんなとあったかが巡る世界をつくりたい。きっと幸せな未来だと思う。どんな形かはわからないけど、僕は表現活動を続けようと思いました。
かりん、大切なことを教えてくれてありがとう。
不器用だけど、共に抱きしめてみせよう。僕たちも、みんなのことも。
#3「自分のことを大切にしたい。」
しゅん)ちなみに全然関係ないんだけどさ、15年後にどうなっていたいの?
かりん)ゆとりが欲しいなって感じ。
しゅん)ゆとり、ね。
かりん)あと、1人じゃないといいなって思う。
結婚して子供の2名欲しいなあ。キッチンの広い家。
駆け回れるくらいの広さのお家に住みたいな。
しゅん)素敵。
かりん)あと、なんとなく個人で仕事をとりたいって思うのと、
ずっと綺麗でいたいなって思う。
しゅん)綺麗ね。
なんとなくわかる気するけど、どうして?
かりん)
綺麗な人を見ているとちゃんと自分のことを大切にしてるなって思うんです。
しゅん)なるほどお。
かりん)食生活とか、運動習慣とか、自分のために何かしているって自分を愛していることだなって思ってて。
しゅん)うわあ、そうかー。大事だー。
かりん)石井美保さんとか、石田ゆりこさんとか理想かな。歳をとっても綺麗でいたい。
自分を愛するって月並みな言葉だけど、忙しい日常の中だと、本当に忘れがちですよね。
忙しい時こそ、ふと自暴自棄になって自分のためにならないことをやってしまったりする。けど、まあそんな夜があったとして、そんな自分ごと受け止めてあげたいなと後から思うんです。
理想を言えば、自暴自棄になった瞬間におい、ちょっと待て自分と、自分を愛してあげようよと、ふと立ち止まれるようになりたいなって思うんですけどね。
難しい。でも、ずっと憧れていたい。
やっぱ人を愛するとか、人に愛を渡すって、自分のことを愛せてはじめてできることのような気がしていて。
まだよくわからないんです。けど、どんな私も、どんなあなたも、全部全部抱きしめていたいと思うんです。抱きしめていて欲しいと思うんです。
#4 「明かり」
#5 あとがき
かりんと打ち解けるのに3-4年かかった、と聞いて望んだ今回の楽曲作成ですから、実のところ本当にできるかな、と緊張してました。たった90分間でかりんのことを理解して、うまく歌詞にできるかな、と不安でいっぱい。
でも、この制作期間中に撮影現場で会ったり、インスタグラムでコミュニケーションしているうちに少しずつではあるけど、理解できた気がします。
そんな中、写真展の開催にあたって作られたサイト内に彼女の自己紹介がありました。
え?事前に僕の歌詞見て書いたの?と疑いたくなるくらい内容が似ていた。
ほっと胸を撫で下ろしたの同時に、ゆらレコで彼女の想いを形にできてよかったなって思いました。きっと、かりんの大切な想いがたくさんの人に届きやすくなるはずだから。
これからも共に生きていこう!
よろしくね!
▼あなたレコードのサービス詳細はこちらから。
ご予約はいしかわしゅんまで。いつでもお待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?