第4回 おおきなおおきなおいもを描こう!

今回は

絵本児童書の

「おおきなおおきなおいも」
原案: 市村 久子
作・絵: 赤羽 末吉
出版社: 福音館書店

の読み語りをして、本の中に出てくるような大きいお芋を思いっきり描きました。

画像1

美味しいお芋はどんな色?
お芋のムラサキ色にもいろんなムラサキがあるから作ってみよう!
などとみんなで話しながら色づくりも楽しめました。

始めに40分ほどかけてみんなで おおきなおおきなおいも を描きあげました!

画像2

画像3

画像4

画像7

少し休憩しながら「このおいもをどんな風に変身させていこうか?」とみんなで話して会議。

・おいもザウルスを描きたい

・おいもマンションを描きたい

という案がでて、多数決をとったら半分になったので、2つの案をくっつけて

おいもザウルスマンション を描こう!と決まり、更においもの上に好きな形に切った紙を糊で貼り、絵を描いていきました。

画像5

画像6


ー完成ー

(午前の部)

画像8


(午後の部)

画像9


晴れた秋空の下で思いっきり体と心を使いながら描く絵は最高でした。想像することの楽しさ、実体験することの楽しさ、どちらも味わえるワークショップになったと思います。

この経験が子どもたちの記憶の一部となり、何か心に栄養になってくれたらと思います。

大人もすごーく楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?