お水取りの「お松明」も宗教行事だと分かる (画像投稿は依然可能でした)

画像1 P.S.あれ?画像投稿は依然として可能なんですね。マイページで不能化してるのはテキスト投稿だけでしょうか?お水取りの時期なので載せれて良かった。/(更に追伸) コロナ禍故に非公開のまま「お松明」が行われてたという事は、(本来は登廊する修行僧の足元を照らす為の松明を、寺男が持って走る)「お松明」も (観覧者へのPRイベントというよりも) 宗教的意図を持った行事だと分かりますね! /(15:タイトルも追加)
画像2 ▷ブログ内記事 ( https://note.com/artandmovie/n/n8a93f6de3ac0?magazine_key=m4d7ca6646bb1 ) での示唆が裏付けられたと思います。/画像は修行僧 (練行衆) と松明を持つ寺男 (童子) が参籠所から二月堂への登廊を上がるところ (2018年3月15日1時11分撮影)。1枚目のお松明写真は19年3月7日19時24分撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?