神代古墳 Photograph

画像1 神代 (じんだい) 古墳 (7世紀頃。墳形不明)。藤ノ木古墳の西約800メートル。南東からの画面。墳丘の辺りに春日神社 (瀧谷神社。画面右上) が建ち、南面の土手状の部分 (画面左) が横穴式石室の入り口に位置すると見られています。シートの部分 (遺構か) を避けて石段が造られてますね。のり面というよりシートの辺りまで墳丘の跡でしょうか。
画像2 南西からの画面。
画像3
画像4 神社のある高台の南端に横穴式石室の側壁と奥壁の上部が露出。北東からの写真。薄い板石ですね。天井石は持ち去られたと考えられます。
画像5 高台の北西からの画面。奥壁 (画面左) だそうですが側壁とつながってない状態に見えます。初めて訪ねた時は住宅地で道に迷い、着いた時は日が暮れてました (住宅地では意外によく迷ってしまいます)。案内板は見かけませんでした。/ 記事写真2019年2月5日撮影 / 15日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?