見出し画像

左門くんはねんどろいどどーる

こんにちは。お久しぶりです。
今年は物欲を押さえようと努力していたはずなのですが、新たな趣味に出会ってしまいました。
それは…ねんどろいどどーるです!

そもそも、ジョルノのねんどろいど(12月発売)を予約しようとグッスマ公式サイトを見ていたら、「ねんどろいどどーる」という、ねんどろいどの頭をそのまま付けられるアクションフィギュアが発売されていることを知りました。
「これ、ジョルノで楽しめるのでは…?やりたい!」 と思ったのがきっかけです。
さらにさらに「ねんどろいどフェイスメーカー」なるサービスも爆誕しており、決められたパーツを自由に組み合わせてフェイスに印刷してくれるのですが、左門くんの右目のような白目黒目があったのです!
「これ左門くん作れるじゃん!(もう一度)左門くんを作ろう!」 と思い至りました。
欲の大勝利です。
(もう一度)というのは、兼ねてよりねんどろいどの改造に興味があり、それなりに道具を揃えていたのですが、パテを盛って削って盛って削ってやすって色塗りして…という途方もない慣れない頼れる人もいない作業に挫折して年月が経っていたのです…。

刀剣乱舞の一期一振さんの髪を拝借(ごめんなさい)して、トンガリさえ作れば髪はできるし、体はブレザーやベストを着ているキャラは沢山いるからそれをベースにして…なんて壮大な計画を練って練って練ったままだったのです。
しかしドールなら、手芸なら、最近ロゼットを作ることがあるのでできるのではないか?
既製品改造もやりやすいのではないか?
なんとなくボークスよりユザワヤの方が身近に感じるし。
…そんな感じで、私にとって手芸の方が馴染み深かったので沼に落ちてみた次第です。

折角なので、いつどこで何を買ったかメモっときます。
2019年7月現在、「ねんどろいどどーる」を手に入れるのには、男性の体パーツだけの商品はどこも売り切れなので、頭部・体・服全てセットになっているキャラクター商品を買うのが良いと思います。

7/9(火)
・ラジオ会館7F アゾンレーベル
 パンツ 972円
・ラジオ会館4F 宇宙船 Noix de rome(ノアドローム)
 シャツ(ネクタイ付き) 1480円
上記2点は左門くん用に購入。この時点で左門くんみを感じ取れる…。

・ヨドバシカメラ はじめてのどーる 誠文堂新光社 2160円 既製品で左門くんっぽい服を買えましたが、ねんどろいどどーるの公式型紙が手元にあれば安心かなと思い購入しました。前半は写真集としても楽しめます。かわいい~。

さて、以上購入した物とずっとあっためていた一期一振さんを組み合わせてできたのがコチラ!

作り手の欲目もあると思うのですが、左門くんぽくなっていませんか?
パンツはゴムなのですが、若干きつかったので後ろに切れ込みを入れてしまいました。
フェイスは一期一振さんですが、フェイスメーカーで作成したのが届いたら差し替えます。でもこの笑顔も良いね。
よーしカマーベストだけは頑張って作ってみよう。

こんな感じで楽しんでいきたいと思います。
ジョルノの衣装は既製品改造じゃ無理そうなので、ちまちま縫物をしたいと思います。
仮に発売までにできなくても、ホワイトラビットの衣装を着せようと思います。着せ替えできるのが醍醐味ですし。
優先して作りたいのはキャラ衣装だけど、それ以外にも季節に合った服や可愛い服を着せてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?