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Shopify事例紹介 アパレル編

みなさん、こんにちは。
この度は、足を運んでくださりありがとうございます。
ここ数日、絶賛みどりの髪色の行き先を悩んでいる
アートトレーディング株式会社カスタマーサクセスの松田です。
Shopifyに関するnoteを定期的に発信しております。

■はじめに

今回のnoteでは、Shopifyを使用しているECサイトの事例を3つご紹介いたします。個人的にですが、年間を通して秋はお洋服を買いたくなる季節なので、今回はアパレル編です!
ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
それでは、早速みていきましょう!

■Nagi

Nagiは、株式会社BLASTが運営するフェムテックブランド「Nagi」のオンラインストアです。

Nagi 公式オンラインストア ーあなたを自由にする下着ー

- 特徴

こちらのオンラインストアのメイン商品は1枚でも過ごせる吸水ショーツです。ストアに訪れてすぐに確認できるのが、初回購入の方にお得な初回送料無料のPOP UPとスターターセットの紹介です。お得なご案内をすぐに表示させることで初回購入の壁を低くしています。

TOPページには、ブランドや商品を認知してもらうための内容を盛り込んでいますが、「詳しくみる」で詳細を展開できるので一つ一つの内容が重たくなく、スッキリしている印象です。

スターターセットの紹介ページや商品ページに、よくある質問を設置することで、問い合わせせずに疑問を解決できるようになっております。問い合わせが必要な場合は、チャットサポートを平日10時〜19時に利用できるので不安な点を減らしてから購入することができます。

また、自分のニーズに合った商品がすぐに見つかるように、診断を受けることができるようになっています。

実際にお店で体験できる以上にオンラインストアの内容が充実しており、顧客の購買意欲を順を追って強くさせている印象です。

- SNS

LINEInstagramTwitternote

- 導入アプリ(Google Chrome拡張機能から)

Facebook channel:FacebookとInstagramとの連携
Google channel:Googleでの販売アプリ

- Shopify事例紹介ページ

○女性のリアルな声に寄り添ったフェムテックブランドNagiにかける思い
→記事はこちらから

■Norlha(ノラ)

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- 特徴

TOPページが動画になっているので、ブランド発祥地のチベットの雰囲気を感じることができます。ストアの言語は英語ベースですが、越境対応しており様々な通貨の選択ができます。もちろん日本円にも。

商品ページでは、複数の服と商品を組み合わせることで、コーディネートの幅広さが伝わり、多くのシーンで利用できることを表現しています。
また、各商品に合うNorlhaの他の商品も提案しており、一緒に買おうかなと思わせます。

一番印象的なのは、実際のチベットでの商品の生産風景を動画で載せている点で、動画は各商品ページに設置されています。一点一点丁寧に生産されていることが伝わります。

- SNS

InstagramFacebook

- 導入アプリ(Google Chrome拡張機能から)

Facebook channel:FacebookとInstagramとの連携
Google channel:Googleでの販売アプリ
Omnisend Email Marketing & SMS:メールマーケティングアプリ
GemPages Powerful Page Builder:ページビルダーアプリ
Geolocation:国と言語選択

- Shopify事例紹介ページ

○チベットの民族衣装と現代を融合したブランドを生み出した女性の
ストーリー
→記事はこちらから


■allbirds(オールバーズ)

- 特徴

TOPページのバナーにブランドコンセプトを載せているので、コンセプトが画僧だけでなくすぐに認識することができます。

バナーの下には、おすすめ商品を紹介しており、
「あなたへのオススメ」とすることで、特別感が出ています。
使用場面に応じておすすめ商品をチョイスしてくれるので、初回の方もリピートの方もついつい気になってみてしまうのではないかと思います。また、おすすめに履き心地やタイプのコメントがあるので、画像では汲み取れない情報を確認することができます。

商品ページは、目の前に商品があるような商品説明になっており、商品一つ一つのこだわりを感じます。在庫状況も一目でわかるサイズ選択表になっておりサイズ選択してから分かる煩わしさが軽減されています。

オールバーズとしての活動を知ってもらったうえで、
オールバーズの商品を購入してもらえるような「ここだから買いたい!」と思えるサイト作りになっています。

- SNS

InstagramTwitterFacebookPinterest 

- 導入アプリ(Google Chrome拡張機能から)

Facebook channel:FacebookとInstagramとの連携
Google channel:Googleでの販売アプリ

- Shopifyでの紹介ページ

○AllbirdsがShopify POSを通して日本で実現する「オフライン × オンライン」の姿
→記事はこちらから

○「いつでもどこからでもスムーズなお買い物を」Allbirdsの顧客体験を実現するShopify Plus」
→記事はこちらから

■さいごに

今回のnoteはいかがでしたか?
Shopifyで構築しているサイト3つご紹介いたしました。
3サイトに共通しているのが、商品やブランドのストーリーをしっかり伝えている点です。一点づつのこだわりを感じることができ、自社サイトは商品数ではないなと感じました。実店舗でしか味わえないような体験があると思いますが、ECでしか体験できないような接客をしてもらった感覚になるサイトです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回の事例紹介も参考になりましたら幸いです。
ご紹介した3ブランドはShopifyブログでも紹介されているブランドですので、ぜひ合わせてご覧ください。

それでは、素敵な1日をお過ごしくださいませ!