見出し画像

青森県立三沢航空科学館

はじめに

青森県立三沢航空科学館は、航空技術と空の科学に関心を持つ人々にとって、知識を深め、興味を刺激する素晴らしい場所です。航空に関連する展示や体験コーナーが充実しており(たぶん日本一)、訪れる人々の航空への情熱を掻き立てること間違いなしです。

場所とアクセス

航空自衛隊三沢基地の隣に位置しており、新幹線八戸駅から車で40分程度です。交通の便はよくないので車でのアクセスがおすすめです。駐車場は広く、道に迷うこともないと思います。

展示と体験

三沢航空科学館では、多彩な展示や体験コーナーが設けられています。実物大の航空機や模型、エンジンなどを間近で見ることができ、航空ファンや子供たちにとっても興味深いものとなっています。また、館内には航空に関する科学的な原理や空力学について分かりやすく解説したコーナーや、フライトシミュレーターなども用意されています。
なお、入館料は大人510円で安すぎますね(たぶん三沢基地からの補助金が相当あるためだと思います)。

周辺に何もないところに立派な施設
世界初の太平洋無着陸横断飛行のミス・ビードル号復元

一番の見どころは、何といってもアトラクションだと思います。飛行機のように滑走できるアトラクションや、月や火星の重力を体感できるアトラクション、フライトシミュレーターなど、まるで「航空機のディズニーランド」の様相です。しかもこちらはガラガラで待ち時間ほぼゼロ!

天井のレールに沿って飛行機のように滑走できるアトラクション

あのホンダジェットの実物も間近で見れます。ホンダジェットの歴史を知ればロマンを感じますね。

ホンダジェット

屋外には多数の戦闘機が展示されていて晴れている日はコクピットに入ることもできるようです。

屋外にも戦闘機など多数展示

まとめ

青森県立三沢航空科学館は、航空技術や空の科学に魅了される人々にとって、知識を深め、体験を楽しむ素晴らしい場所です。大人から子供まで楽しめる場所かと思います。私は2時間ぐらい見る予定でしたが3時間以上かかりました。
是非、三沢航空科学館へ訪れ、航空の不思議な世界を堪能してみてください!