【雑談】趣味人の楽しみを見る楽しみ

先日、ちょっと珍しい市電に乗ってきました。

車内はとても空いていて、私と同行者の他には、鉄道ファンらしき男性が乗車されていました。

彼は物が良さそうなカメラを携えながら乗車していて、また、車両自体がちょっと特別なこともあって、私は彼のことを勝手に撮り鉄の方なんだと思っていましたが、もしかしたら、鉄道に拘らず写真がお好きな方なのかもしれません。

カメラを膝に乗せてジッと座り、ちょうど良い画が撮れそうなスポットまで来ると、サッとその場でカメラを構えて、外の風景を撮影し、すぐにまたカメラを膝に乗せてジッとする。

そんな方でした。

一人で乗車されていたので、特に喋るわけでも、大袈裟にリアクションをとっているわけでもありませんでしたが、私の目にはなんとなく満足げで、何かを噛み締めているように見えました。

私自身、鉄道ファンと言えるほど鉄道が好きというわけでもないし、特段写真を撮るのが好きというわけでもないし、それに、彼がどういう意図で写真を撮っているかも、本当のところはわからないわけですが、それでも、そんな彼の様子を見ていると、なんだかほっこりした気持ちになりました。

ベストショットが撮れているといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?