ファイル_2016-12-30_22_51_30

非遮光カーテンと木ねじビット

寝室のカーテンをやっと、レールごと換えた。朝は日光で目覚めたいので非遮光カーテンを探し回った。最近は遮光カーテンが主流らしく、非遮光を探す方が困難だった。やっと見つけたとしても残念な模様が入っているなどして却下。最終的には地元のホームセンターで在庫処分の投げ売り状態で無地のベージュを見付ける。表記はベージュだが実際は黄色みが強い。

それはともかく、レール交換をきっかけに「木ねじビット」という道具に出会った。以前は木ねじを入れる時には錐を使って穴を開けていた(制作では木ねじを使うことがない)。しかし今回の作業ではそれが効かなかった。悩みながらホームセンターを彷徨っていると木ねじビットに出会った。これが使ってみたら面白いほど深い穴が開く。木ねじもしっかり入り、気持ち良く作業を終えることができた。

もしかすると木ねじビットとは「再会」なのかもしれない。もし過去に私に木ねじビットを教えてくれた人がいたらそれは申し訳なかった。今ここで必要に迫られた状況にあってやっとこの道具の真価を知った次第なので悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?