長野県千曲市ってどんなところ?
見出し画像

長野県千曲市ってどんなところ?

Kaori Kamisawa @art cocoon

月と温泉と古墳と杏の花 最近は千曲川流域のワインが来てるらしい!!

マップ軽い

私が住んでいたころは更埴市といいました。更級郡と埴科郡の頭をとって更埴市(こうしょくし)。昭和の市町村大合併運動のさなか、ここも2003年に、更埴市と、戸倉上山田温泉として名高い戸倉町と上山田町が合併して、千曲市が生まれます。

中央をながれる千曲川(ちくまがわ)から名がとられたのだと思います。更埴市よりずっといい、出身はこうしょくしというと、好色? と聞かれることたびたびでしたから。

2年前の台風被害による千曲川氾濫で、ずいぶん多くの方にご心配いただき、また千曲川が有名になりました。私の家は千曲川の東側にあり、当時一人暮らしだった母を姉が自分の家に避難させましたが、幸いにも水害は免れました。水害に備えた高い石垣を組む家も多い地域です。

高校卒業とともに上京してずいぶんたち、その間の千曲市のことを実はあまり知りません。このたびのUターンとともにまずは、生活のマスト事項である車の運転!!と千曲市の勉強を始めたいと思っています。

一緒に千曲市や長野県について、楽しんでいただけますか?

日本遺産 月の都千曲
https://tsukino-miyako.jp/

信州千曲市の観光情報サイト
https://chikuma-kanko.com/

長野県公式観光サイト
https://www.go-nagano.net/

千曲川ワインバレー
https://www.nagano-wine.jp/winery/chikuma/

長野県文化芸術情報発信サイト CULTURE NAGANO

https://www.culture.nagano.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Kaori Kamisawa @art cocoon
東京外語大スペイン語学科卒。自然環境問題の企画会社の10年勤務、美術界に転身し、1997〜2006年、若手現代美術家のマネジメント&ギャラリー、アートコクーン運営(世田谷区用賀)。長野県千曲市の実家での2023年の再始動を準備中。そのプロセスをここで見ていってくださいね。