しょぼい喫茶店、ありがとう!


先日

しょぼい喫茶店の本紹介ブログ

を書き

行ってみたい!

と思ってた矢先


閉店されたことを

今日知りました!


一報を聞いて


飲食店、生き残りの難しさ

はじまりがあれば、必ず終わりがあるな


とまず思った

始める前から終わりを考えてる自分

どうよ?!て思うけど

頭の片隅においといて

わすれてはいけないこと


ずっと続けられるには?

今は答えがでないけど 

一歩一歩進むしかない




とてもとても残念だけど

しょぼい喫茶店の軌跡を知れ

感動したし、とても勉強になりました

これを読んでもらえるかどうか

わからないけど

えもい店長さん、おりんさん

お疲れ様でした!

ありがとう!!






本を読んで一番印象に残ったのが

えもい店長の『リーダー論』


えもい店長のお父さんも経営者で

お父さんが昔言ってることがよく分かった

と振り返えっておられる章があり

そこぐっときました。

(思わずメモした)



私的にざっくりまとめると

↓のような感じで


場を作るリーダーは『機嫌よくあること』

気持ちよい場を提供する第一歩は『掃除』



私も今までの上司から言われた言葉を

振り返ってみると

『まずは掃除』

『皆が働きやすい場を作るのが仕事』

と言われてた事を思い出しました


この一年ほど

中間管理職的立場で

自分がやりたいことやるぞ👊

というよりは

職場の皆が働きやすいような環境を整える

という裏方的な仕事をしてきた

正直、めちゃくちゃ疲弊して

体調崩しまくって

このまま働くと

(精神的に)自分が死ぬな

と思った


なので

私は 

えーーリーダーって嫌ー!

人のことばっかり気にかけるの嫌ー!

と内心思ったw

リーダーには向かないな(笑)

と思う反面

これがリーダーの仕事なのか

と気づけました



今は

とにかくやってみる!

Let's try anyway!!



英語しゃべれるようになりたいので

眠ってたTOEIC本掘り出して

ぼちぼち勉強始めたから使いたい(笑)






●◯余談◯●

めっちゃくちゃひさびさに

enyaの『Book Of Days』をきき

とても励まされました


終わりがあるからこそ

その一歩一歩

その1日1日が尊いんやな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?