見出し画像

実際得

ランニング後の投稿です。

走った後めっちゃ書きたくなるんですよね

実際得やよねこの世の中って話ですよ

5万円って高いですか?安いですか?

貧乏大学院生にとって5万円と聞くと確かに高いって即答しそうになるんですけど

例えばこれが超高級車とか60年分の白米とか家とかやったらどう思います?

安いですよね?

逆に100円でもうまい棒一本やったら高いし

それって潜在的に実際得と考え方を適用してるからだと思うんですよ。

ここまで極端な例を挙げれば分かると思うんですけど実際これ高いやつ買っとけや!って思うことがあるんですよね

その最たる例、それは寝具です

ベッドと枕と布団

百万でも安いんじゃないか?と思いますけどね

とくにベッドなんてほぼ永久的に使う物です

人は皆生きるために毎日いろんなものを消費して不必要なものをうんこにして出して、いるものだけ残してます

その繰り返しにお金を払ってるわけです

またそれを安定するために家を借りたり買ったりして、自分だけの空間を確保してますでしょう

そこに例えば食費に月三万使ったり、家賃に月5万払ったりしてるじゃないですか

それ一括払いしたらいくらになります?2年で100万円超えるじゃないですか

そういう意味では人間8時間睡眠やとすると人生の1/3寝てるんですよ

その1/3を過ごす土台を100万で最上級の素材にできるって安すぎませんか?

実際得なんですよ

社会人になったら超いいベッドを買うつもりです

以上、洗剤を毎回バラ売りで買って実際損してる僕からでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?