見出し画像

モンスターズ要素も歴代最低クラスのDQM3

ドラゴンクエストモンスターズの最新作、3が出ました。
ストーリーについても問題だらけで、整合性や設定を投げ捨てる姿勢に多くの批判が出ました。ストーリー部分については色んな人が語ってるので同意できる感想を貼って終わりにしますが、
ここではゲームシステムは神と言われてるモンスターズ要素にも大きな問題点があったので紹介しておきます。


魔王がまともに作れない

記事を作ると思ったきっかけがこれですが、卵リセマラという地獄のような作業をやらないと、モンスターズ要素のエンドコンテンツでもあり、モンスターズならではお楽しみ要素でもある魔王を配合することが不可能なのです。

例えば、DQを代表する魔王といっても過言でない有名なゾーマですが、通常プレイで偶然作れる可能性はほぼゼロです。 ノーヒントで4体集めて配合する4体配合が必要なので攻略サイト必須なことも難しいですが 配合に必須となるカンダダが卵からしか入手手段がないため、ゲーム中に偶然集めることは困難を極めます。

卵リセマラ

方法についてはリンク先を確認して貰うのがいいですが、これがかなりの苦行です。
マップ中からランダムに湧く卵を見つけ出す必要があり、その中で低確率で出るお目当ての限定モンスターを探さないといけません。
効率よくやるには解像度が低い中で遠くにある卵だか何か分からない豆粒のようなオブジェクトを判別しなきゃいけません。

中央右に豆粒サイズのタマゴが見える。
左上の橋が途切れた所のはタマゴじゃない。

リセマラは効率よくやっても複雑な操作や回避が必要で数分程度かかる上、毎周1分程度のロードが入ります。
ソシャゲのリセマラをやる人なら理解出来ると思いますが、リセットして自分の作業した成果が無くなるのは全く嬉しくありません。「ここ数分の作業は完全にムダに消えたな…」と思うので。多少でも積み重ねた成果がある方がゲームは嬉しいのです。
また、リセマラ自体もオートセーブをデフォルトから変更して切ったりと、通常プレイから少し外れたプレイ方法をとらないとリセマラもできず、通常プレイでタマゴ限定モンスターを集めるのはかなり大変でしょう。

今日も何時間かやりましたが、狙いの成果はありませんでした…。

カンダダ、キングレオ、スカイドラゴン、ピサロのてさき、マネマネ、ライオネック

限定モンスターの一部を卵マラソンの苦行で集めないとほとんどの魔王は作ることができません。

大まかに魔王の配合表を眺めた限りでも
ゾーマ(Ⅲ)
バラモス(Ⅲ)
デスピサロ(Ⅳ)
エスターク(Ⅳ)
ミルドラース(Ⅴ)
ムドー(Ⅵ)
ダークドレアム(Ⅵ)
オルゴデミーラ(Ⅶ)
暗黒神ラプソーン(Ⅷ)
ドルマゲス(Ⅸ)
冥獣王ネルゲル(Ⅹ)
邪神ニズゼルファ(ⅩⅠ)

各シリーズの魔王のほとんどが限定モンスター無しで配合するのが不可能になっています。かなり意図的に作れないようにしているでしょう。

ドラクエモンスターズを遊ぶ上の楽しみとしてはストーリーやバトルを楽しむメインゲームの楽しみの中で、自分のパーティーを強化して強敵に勝てるようにする遊びがありますが、その中の目標の一つとして歴代ボスである魔王の配合を目指すことは、非常に分かりやすいので目標にする人が多いと思いますが、今作ではめちゃくちゃ面倒なことをしないと魔王が作れないのです。
これでは諦める人が沢山いることでしょう。
ストーリーも賛否両論な部分があり、モンスターズ部分も楽しく遊ばせる気がない作りになってると知ったユーザーはゲームクリアまでした後にどれだけガッカリするでしょうか。

ちなみに、対人戦も卵リセマラを行い強い耐性スキルを集めるのが必須となっているのと、上記配合が面倒すぎるため、過疎っています。

限定モンスターを作るな、とも使った魔王を用意するな。とも言いませんが魔王で制限かけるのはせいぜい数体程度にしようよ。
Ⅳ世界なので、デスピサロとエスタークの配合を難しくする程度なら構わんからさあ。
(ていうかピサロがいる世界でデスピサロって何なんだろう?)

良かった点

一応良かった点も挙げておきましょうか。
DQMジョーカーシリーズのスキルを一新したので遊ぶ上では新鮮さがあったところは良かったと思います。進化するスキルと進化しないスキルの違いが全く分からないのは困りましたが…。
攻撃SPのようなステータスを伸ばして普通の戦闘で強くするために特殊なスキル集めをする必要はなくなったのも良い点ですかね。

ジョーカーシリーズの位階配合という適当に配合してれば一定までのモンスターが作れてしまうシステムが無くなり、
DQM初代を彷彿とさせる系統配合とランクを組み合わせた形となったのでテキトーに配合するだけでいいシステムが消えたのは良かったと思います。

また、4体配合についても極限まで削られました。検索でほとんどの配合が分かる中、4体配合がうまくいくか分からない中で配合する操作をしないといけない問題が改善されました。
とはいえ4体配合自体は悪くないんですよね。
ハーゴン=バズズxアトラスxベリアルxあくましんかん
のような組み合わせ自体はシリーズ意識した組み合わせで良いと思うんです。
4体配合の情報をゲーム内で入手できるようにしとけば問題ないんです。全部ノーヒントで攻略サイト見ながらやる必要があるのことだけがダメなんです。

おわりに

ストーリープレイ中のモンスターズは、歴代のものを基本的に踏襲しているので問題がありませんでしたが、DQM3用に設計した配合要素には大いに問題がありました。
ストーリーもユーザーの事を考えてるのか微妙だったり、本当にこのゲームはプレイヤーを楽しませる気あるのか?って疑いたくなっちゃいますよ。
ソシャゲ的なユーザーがそんな楽しくもない引き伸ばし方ばかり得意になってない?とスクエニを疑いたくなってしまうので、コンシューマーは人を楽しませるために全力を尽くしてほしいなと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?