見出し画像

人は生きたようにしか死ねない

こんばんは〜🌛

今日は事故っちゃいました😢しょんぼり。駐車場に停まってた車におもいきりガッシャーン!!!と、バックで突っ込みました。
人じゃなくてよかった。。不幸中の幸い。すごく急いでいたから、やっぱり急ぐってよくない。詰め込みすぎるもんじゃないですねぇ。学び🙏


そんな今朝は、父のおつかいで町のお医者さんへ。曽祖父も看取りまでお世話になったり、こないだまで生きてた祖母も大変お世話になった医院です。

弔電をいただいてたので、お会計の時にお礼を伝えようと祖母の名前を口にすると同じ空間にいて作業してた3人もハッと気づいたようにこちらをみて「こちらこそ、お世話になりました」という感じで言ってくれた。

おばあちゃんは、耳が遠かったからたくさんお世話になったんだろうなぁ。謙虚にありがとうと言っている祖母の姿が目に浮かぶ。

帰り際のやりとりを経て、祖母がどんなふうに生きたか、この町で生きてきた人生、会う人たちとどんな関わり方をしてきたかわかってホッと嬉しい気持ちになった。

昔読んだ本かなにかに書いててずっと覚えている言葉がある。人は生きたようにしか死ねない。

曽祖父が亡くなった時、そのことを実感した。
規律正しく誠実で、優しく穏やかだった曽祖父らしい最期だった。亡くなってからも、今回の祖母のように周りの反応からうかがえる祖父母の生き様を感じるたび誇らしい気持ちになる。


人生における価値は、周りに何を与えたか。この9年間で4人も身近な家族を見送って思うよ、もはやそれが全て。
何を持っているか・何を成し遂げたかなんかよりもずっと大切。
持っているものに関してはあの世に持っていけないからね!笑


2023年度に得た知見はあまりにも多いのだけど、あまりにも若い、そして突然の祖母との別れから学んだのは
人生は短いっていうけどきっと本当にそう!だって30歳目前!もう一回この長さ生きればあっという間に還暦!あれ?おばあちゃんこの間還暦のお祝いとか言ってたのにもう死にましたけど!?ってなかんじでゾッとするほど、私という人間を生きれる時間は短いのかもしれない。

頑張ることより(頑張ることも楽しいけど)肩の力抜いていまをたのしむ生き方したいな。とようやく思うことができました29歳にして🤣
ずっと何かに憧れたり、ずっと野心に掻き立てられてきた人生だったので、どこかに根を張ってゆったり何を目指すでもなくただ人生を楽しみたい。と思える日が来るなんて。うれしい。

尊敬する祖父母〜ズにまた会えた時、褒めてもらえるように^^
生きるんだ〜^o^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?