見出し画像

【怪文書日記】全人類変身ベルト持ってた方が良い説

変身ベルト、というのがある。
言わずと知れた某仮面なライダーが変身するときに使うアレだ。

アレの玩具、理不尽な圧力に苦しむ全人類持ってた方が良いんじゃね?

僕はそう主張したい。

実はあれを使って全てに対して道徳的有利に立つことができる方法があり、理不尽な自称から受ける精神へのダメージを押さえることができるのだ(意味不明)。

(例)
A「この資料のここ、間違ってるよ」
ぼく(元データ確認する。)
ぼく「えこれ貰ったデータがそもそも間違ってるんですが」
A「そこは気づいてほしかったな。見ればわかるんだから」
(以下説教)

このような状況において、もし通常であれば

(うぅ!なんて酷いことを言うんだ!僕は悪くないのに!ぴえん!)

となるであろう。しかしベルトがあれば、こう考えられる

(クソッ理不尽なキレ方しやがって...こちとら変身できるんやぞ...お前なんか一捻りやぞ...)

このように自分が上に立っている"力"を持っている者であると錯覚できるようになり酷いことを言われても若干メンタルの減少を押さえられる。使い手によって効力は異なるであろうが、ぬののふく程度には防御力があると思われる。

ベルトを使って道徳的優位に立つの、嘘だと思って試してみて欲しい。後で虚しくなることを除けばけっこう使える。
少なくとも最近のベルトは触ってて楽しいので帰宅後の楽しみになることは間違いないと思う。

ちなみに僕の特技は「責任転嫁」「現実逃避」です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?