自宅への水先案内人

【セシール&相方】エクストリームバーサス大戦AO
総集篇【EXVSシリーズMAD】

10年振りにニコニコにMAD動画を投稿しました。

ご存じの方も居るとは思いますが、私「あるす」は
ガンダムvs.シリーズのプレイヤーであり、動画投稿者でもあり
AO(頭おかしい、アスランはオモチャ)勢の一人でもあります。

初めて動画を作ったのがガンダムNEXT都内某所シャッフル大会の
第1回頂上決定戦の参加者紹介MAD(前編後編の2本立て)でした。
今は権利者削除されて元データも消失しているので見れない動画ですが
動画で使用したあの曲を聴くと今でも映像を脳内再生出来るくらい
完成まで何度も見直し、完成してからも見返した動画でした。

次に作ったのがセシール氏相方氏のガンダムNEXTMAD。これは他の方が
お二方のMADを投稿しているのを見て感化されて制作した動画でした。
今見返すと色々荒っぽい編集ですが10年前に作ったにしてはよく作ったもんだなぁとしみじみ。ネタが多すぎてどれを抜粋するか悩んだものです。

それからはEXVS時代に突入。MAD動画を作った縁もあってセシール氏の
動画撮影に協力させてもらったり、Twitterを通じて対戦会や「あるす杯」なる大会を開催した時期もありました。もはや懐かしさしかない。
そんな感じにハッスルしてたのもEXVSFBまで。年月が過ぎれば環境も変わっていくものでEXVSMBからはプレイ頻度も明らかに落ちて隠居勢となっていきました。言っても身内貸切や一人シャッフルはたまにやってたり。

…とまあ昔話になって脱線してしまいましたが、そんなEXVSシリーズも
10周年を迎え、家庭用EXVSMBON発売決定で自宅でも自宅に帰れる(?)
アスランをいつでもオモチャに出来るようになる日が来る…!
しかもこんなご時世で仕事が無いものだから時間を持て余している。
「もう…作り出すしかないじゃないか…!」
そんな感じで今回の新作MAD動画制作に至った訳です。

動画全体の構成は「援Go Tight!」からまるで成長していない切り貼りスタイル。編集ソフトを変えたのでエフェクトなど編集の幅は広がっております。
NEXTの動画も一部入れたり作品時系列順にしたり歌詞合わせしたり
デスヘルが汚忍にすり替わってたり叩きつけ派生で合わせたり
出撃ムービーやOPムービーを入れたり自分が撮影協力した動画も入れたり
実は刹那搭乗機体は全部入ってたり自宅からの流れがお気に入りだったり
EXVSからMBONまで数ある動画から絞れるだけ絞ってピックアップして
援誤による絵面の面白さを意識しつつも、魅せとカッコ良さを重視した
構成に仕上げました。入れられなかったシーンも沢山あります。

長々と語ってしまいましたが、この動画を完成させた事で動画投稿者としてそしてAO勢上位個体としての本懐は果たせたかな、と思っております。
今後EXVSシリーズのMAD動画は作ってもあと1本くらいだと思います。
後は家庭用MBON発売後に自宅動画上げたりニコ生で配信、やるかなぁ…?
他にも色々手を出したいものがあるのでその時の気分次第で。

最後に:皆さん自宅で過ごす時間が多くなっていると思われます。
こんな時こそ自宅動画、見返してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?