見出し画像

人の仕分け

今回の部署移動で【人】を仕分けする事が私の中でわりとスムーズに行われている。


移動希望者の話が出た時、何人もLINEで相談してきた。「元々この部署は希望していないし出来れば移動したい」「移動するなら辞めようと思って…」


結局みんな今の場所にしがみ付くか、飛び出すのに躊躇ばかり。


しがみ付く人は文句を言ってもその場所が自分にとって居心地が良い、それしか出来ないという理由。


躊躇し様子を見て…と言う人は、タイミングを間違えたら移動は白紙になると理解しているのか?会社もそれ程時間をくれる訳ではない。


掲示物やHP、関連情報を読んでいたらこの先どうなるか予測は簡単だ。私は即答し移動を決めて正解だったと思う。



身体的にボロボロになってまで会社に尽くして何のメリットがあるのか?むしろこういうキッカケがあって、誰が信用できて、誰が疎遠になっても構わないかが見えてよかったのかも知れない。


人との縁は大切に、義理は欠くなと教えられたけれど、それは一般論ではなかったようだ。個々の家庭によるもの。そう気づいたのもこの部署の人の接し方でだ。


人の仕分けほど難しいものはないが、キッカケがあると意外と楽に出来るものなんだなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?