宝塚観劇ツアー

先日宝塚大劇場での観劇をツアー参加してきたので備忘録としてのこしておきます。

まずは地元の旅行会社で実施している日帰り観劇ツアー
飛行機での往復+観劇+軽食でした。

申込みは電話でした。
支払いについてはツアー開催日の一ヶ月ぐらい前に手紙で案内が来ました。
申し込みしてから支払いまでに期間が空くので少し不安になりましたが、電話でキャンセル意志の確認などもありました。

当日は空港の窓口で航空券とチケットを受取りして、伊丹までは自由行動でした。伊丹からはバス移動。
大劇場についたあとは公演後の集合までは各自行動とかなり自由度が高くて良かったです。
観劇までの時間は殿堂を見たり、キャトルでお買い物をしたり。時間にかなりゆとりがありました。

座席は2階S席センターでした。

帰りには軽食を食べて再びバスで伊丹まで移動。
航空券をもらったら朝と同じように自由行動だったので空港内でお土産を買う時間もありました。地元についたらそのまま解散

次に大手旅行会社の開催している観光付きの1泊2日の観劇ツアー
インターネットで申し込み時に支払い。
催行決定についてはマイページログインで確認が必要です。申し込んで一ヶ月くらい催行決定にならなくてドキドキしてました。
日程表は1週間ぐらい前に届いたので、ギリギリまで集合時間わからなくて焦りました。

1日目は移動と観光。
移動はみんなで、観光地は自由行動でした。
宿泊地の宝塚ホテルへは夕方に到着し、翌日の舞台開場前に大劇場で集合。荷物は宝塚ホテルで預かっていただけました。
朝食については前日にチケットをいただくのでチェックイン後から自由に過ごせます。
私はお酒を買いに行くついでに宝塚駅〜南口まで散歩をして過ごしました。
2日目は自分のタイミングでチェックアウトできるのでギリギリまでホテルで過ごしても、大劇場に移動してもOKでした。

座席は1階A席サイドでしたが通路側で客席降りしたタカラジェンヌさんが立たれる目の前ポジションでした。
正直こんなにいい席がとびっくりしました。

その後は新大阪から新幹線で移動。
新幹線の時間の関係で観劇後は即移動でした。

それぞれの金額差は25,000円ほど。
個人的にはどちらも捨てがたいほど素敵なツアーでした。
日帰りに関してはさくっといけるのと、意外にも自由度が高くてよかったです。551の豚まんも買えたし、ボヌールで王妃Summerも食べれました。
7時に家を出て、22時前には帰ってこれたので翌日仕事でもOKかなと。

泊まりは観光がついてましたが楽しかったです。
行ったことない場所いくつか見ることができたし、旅行中だんだん宝塚行けると気持ちが高まるのがいいですし。

多少金額は高くなりましたが、チケット入手ができないことを考えたらツアーもイベント感あって楽しいです。

中々ツアーに関することがネットになかったので記録に残しておきます。