見出し画像

【YouTube初心者向け】50歳のズブの素人の僕でもできた!グルメ系YouTubeチャンネルを6ヶ月で登録者0→10000人、一本の動画が100万回再生した方法をすべてお伝えします!

~twitterのDMなどで何度でも質問に答えます!~

スクリーンショット 2021-08-25 18.19.20

2021.8月25日までのチャンネル登録者数26984人です。

目次

1.ジャンル選びの大切さを痛感し、リサーチとベンチマークをしまくった!

・稼げるジャンルを選ぶ
・大量リサーチ&ベンチマーク
・ジャンルが決まったらセグメント化する

2.成功するためには犠牲が必要だということを知り、実践した。

・You Tube「流行っているからやってみるか」で成功したひとは皆無
・ジェームズアレンとジョン・マクドナルドの教えを愚直に行動した
・やりたいことはたくさんあるが一つに絞る重要性
・孤独は夢を叶えてくれる
・トラブルはしょっちゅう
・動画を消されたことも‥
・血便がでた!

3.You Tubeからの評価を得るためには、頻度の高い投稿が重要と知り100本目までの動画はほぼ毎日投稿!

・無名のクリエイターが有名なクリエイターに追いつくには
・You Tubeに投稿する頻度
・チャンネルが軌道に乗るまではとてもつらいが、その後はそれほど辛くはない
・量から質へ
・カメラや編集ソフトがハイスペックでなければ動画が伸びないと思っている幻想

4.投稿頻度は重要だが、同時に改善も重要

・必ず一つ新しいことを試す
・毎日類似チャンネルから学ぶ
・他の人からアドバイスを貰う

5.動画を伸ばすテクニック

・サムネイル、タイトル、オープニングの順
・30秒が勝負!というより最初の一コマが勝負!
・最初に結論をいう!
・オープニングをダイジェストにする
・展開を早くする
・youtuber側は視聴維持率を重要視する
・定形のオープニングは不要、チャンネル登録を促すことも不要(6番に移動かも)
・動画に字幕をつける
・初めて半年で100万回再生の動画が作れた理由

6.再生数が伸びない人がやってしまう行動

・ニーズがない動画投稿
・競合が多すぎる
・ジャンルがバラバラ
・人気チャンネルを真似する

7.グルメ系のYou Tubeで再生回数を伸ばすには

・その動画、視聴者のため?それとも自分のブランディング?
・嫌われる動画、共感を持たれる動画
・チャンネル登録者数は多いが、再生回数が伸び悩みのクリエイターもいる(収益少ない)
・同じエリアで撮影する方が良い

8.使ってきたyoutuber分析ツール

・ノックスインフルエンサー
・VIDiq
・カムイトラッカー

9.成功するには打席に立ち続けること!

スクリーンショット 2021-08-25 18.19.20

2021.8月25日までのチャンネル登録者数26984人です。


僕は20年以上美容室やヘアカラー専門店、美容師の人材派遣業などを生業にしてきました。

2020年僕は夢を設定しました。

その夢を叶えるために生活の全てを変えて、全てのリソースを注ぐと決めました。

そして、2021年7月の今

その夢が叶い、さらに夢の階段を上へと登っています。

僕はYouTubeにチャレンジしました!
そして、成功することができました!

2020年10月にチャンネル開設。

11月に初投稿をし、2021年1月から本腰を入れ毎日投稿。

そして、2021年6月14日にチャンネル登録者数1万人を達成することができました。

2021年9月には30000人を超えます。
10万回再生される動画も、3本に1本くらいは作れるようになりました。
最高で110万回以上再生された動画もあります。

僕の運営するチャンネルは、鮨・寿司専門 【Japanese sushi】です。


チャンネル登録者数の推移です。 
・0〜100人 達成 1月20日、2ヶ月20日間かかりました
・〜200人 達成 1月30日
・〜500人 達成 2月10日
・〜1000人 達成  2月24日(収益化の基準達成)
・〜3000人 達成  3月15日(3月は広告単価が高いので、いきなり初月で約25万円の収益)
・〜5000人 達成  5月4日(3000~5000人までが一番きつかったですw)
・〜10000人達成  6月14日(6月の収益は案件もありびっくりするくらいでした)
・〜15000人達成  6月25日
・~20000人達成  7月20日

・YouTubeはの収益化は、登録者数1000人、年間総再生時間4000時間です。1000人達成できる割合はは15%。
10000人達成できる割合は3%。
100人チャレンジして3人だけが成功し、97人は挫折します。

広告収入は3月1日から発生、6月の収入は案件も発生したことによりかなり伸びました。

年内にはチャンネル登録者数8万~10万人位まではいけると思っています。10万人達成できるのはたった1%です。
僕はそれにチャレンジしています。

◯根拠
ベンチマークしているチャンネル「うどんそば」さんのチャンネル
登録者数200人〜20万人までの軌跡をずっと観察してきました。
分析ツール「ノックスインフルエンサー」などで情報を得ることができます。
その、「うどんそば」の伸びよりも僕の伸びのスピード方が早いからです。

◯なぜユーチューブを始めたのか?
古いビジネスモデルからビボットして、50歳でもSNSでも稼ぐことができることを証明したいと思いました。

なぜなら、世の中のルールが変わったのに、まだ斜陽化した既存のビジネスにしがみつき、うまくいかずに苦しんでいる方をたくさん見てきたからです。

その方達に、「時流に乗る人だけが生き残るんですよ~(笑)」
ダーウインの進化論的なことをお伝えしたいと思いました。

うまくいかない理由は簡単です。ビジネスモデルが古くなり、レッドオーシャン化、マーケット縮小、そんな場所で戦い、苦しみもがいているからです。
売上利益が出にくいのは当たり前です。

一方では20~30代で、SNSや最新のプラットフォームを活用して
月数百万〜数千万稼いでいる若者がたくさんいることににも気づきました。
彼らはめんどくさい「しがらみ」などに縛られずに自由な働き方 をしています。
働く場所にもとらわれず、ノマドワーカーなどと言われ、自由で活、たくさんの収益を稼ぎ出しています。

僕も美容室を経営しています。オールドスタイルのビジネスです。

ピボットとして2019年から、片足はニュースタイルのビジネス稼せごうと、人に頼らなくても稼ぐことができるビジネスにチャレンジを開始しました。

そして、何事からも束縛されること無く、自由であること目指し、新しいビジネスだけで月100万円は稼ごうと考え、ウエブマーケティングを始めました。

1.ジャンル選びが大切だということを痛感し、これから始めるジャンルをリサーチとベンチマークをしまくった!

画像2

・稼げるジャンルを選ぶ
初心者がやりがちなのが、自分の出したい動画を出すことです。
僕もやってしまいました。

以前、ペットのYou Tubeチャンネルを運営し全く伸びずに大失敗!

全く視聴者目線でない投稿をしていました。
80本以上の動画を7ヶ月間投稿、再生回数もチャンネルも伸びずに断念しました。

僕は、「絶対にYou Tubeで成功する」と決めたので、次はしっかりと稼げるジャンル、日本一になれるジャンルを模索しました。

・大量リサーチ&ベンチマーク
You Tubeを一日4~5時間、1ケ月間かけて見まくりました。
そして、沢山のジャンルが存在する中、僕が検討したのは以下です。

ビジネス
ハウツー
旅行
キャンプ
教育
グルメ
ファッション
社長業の裏側


レッドオーシャンに飛び込む気はない。
かと言ってニッチすぎるジャンルを選ぶと大変なことに。。。

最終的に様々なジャンルを検討した結果、グルメ系に着目!
これならいけると思いました。

なぜなら、
・戦略的に運営しているチャンネルが少ない
・サムネやタイトルのレベルが高くない
・動画のコンテンツレベルそこそこ
・でも再生回数が多い!

このジャンルならまだイケルと思いました。
ここにベットすると決めました。

・ジャンルが決まったらセグメント化する
そこで、セグメントを切り検討しました。(近いうちにマトリックスを画像にします)

・縦軸、【高い食べ物】【安い食べ物】
・横軸に【色々食べる系】【一つの食べ物に特化系】

そうすると、4っつに分けられますよね。
・左下から【安くて、色々食べるYou Tuber】2018年ぐらいから始めた人は再生回数が伸びていたし、今もある程度伸びている。
それを真似して始めている人は再生回数が伸びない。属性がバラバラだから

・左上【高くて、色々食べるYou Tuber】5年前から始めた人は、当時は再生回数が伸びていたけども、今は、停滞している
いろんな場所で、いろんな高い食事をしている俺を見てくれ的な動画。
視聴者目線では無く、自分の金持ちアピールは鼻につくし、共感を得にくい

・右上【高くて、特化型の、You Tuber】高級フレンチオンリー、高級イタリアンオンリー、高級寿司屋オンリー、高級和食店オンリー
共感を得にくいし、続かない。仮に客単価2万円の店なら、動画を100本上げるとすると200万円の費用がかかる

・右下【安くて、特化型の、You Tuber】ラーメンだけあげている人、うどんとそばだけ上げている人などがいて、チャンネルが伸びていた。
寿司だけ上げている人を調べたら、誰もいなかった。
ここなら日本一になれると確信し、ここにフルコミットした。

You Tubeはレッドオーシャンになりつつあるので、今や特化型で勝負をしないと勝てないのです。

ここから先は

12,680字 / 10画像

¥ 5,990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?