見出し画像

これからの「再び働く」について考える~長野県飯田市・開催報告レポート

長野県地域就労支援センターJOBサポにて、女性のための「働く」について考える機会としてArrowArrowが登壇しました。

女性のためのミライ図ワークショップのチラシ

女性のこれからの「働く」について考えるーそこには過去・現在・未来の視点を取り入れていきます。

1)未来の「働く」イメージを拡げる:女性の「働く」がこれまでどう変わってきたか、これから未来がどのように変わっていくか
2)現在の「働く」を知る:多様な働き方を体現している人たちの話を聞く
3)自分の「働く」を考える:これから自分はどんな働き方をしたいか、その具体的な方向性を導き出します。

長野県飯田市での風景①
長野県飯田市での風景②
長野県飯田市での風景③

対面する人・オンラインで繋がる人・双方で共にワークショップを形成すること。
「働く」はこのように場所や状況を超えて、繋がりながらできる仕事の在り方があることを実感しながら進みました。

参加した皆さんからはアンケートでこのような声が届いています。
「皆さんの意見が聞けてとてもためになった」
「人を選んで相談をする事がなかったのでそれに気づけた」
「仕事を探していく上で自分が考えなきゃいけないことやするべきことをよく考えて、今後に活かしていけたらと思います」


再び働くための一歩目。
仕事を探すということはもちろんですが、改めて「自分はどう働きたいのか、求める働き方」を棚卸ししてから、次のステップに踏み出していくこともできると思います。
長野県飯田市ではハローワーク飯田マザーズコーナーご担当者からもサポートの声をかけていただき、参加者皆さんの「再び働く」を応援する手があることを共有しました。

改めまして、この場にご参加くださった皆さんと繋がり対話する機会があったことを嬉しく思っています。
そして、長野県飯田市市民協働環境部共生・協働推進課の皆さん、ハローワーク飯田マザーズコーナーの皆さん、地域就労支援センター「JOBサポ」の皆さん、女性が再び働くことをサポートする方々にも感謝をお伝えしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?