見出し画像

ハミダシクリエイティブ プレイレポート4枚目

 現在2024年3月23日土曜日20時12分、ハミクリやっていきましょう。特に書くような与太話も無いので、ウィスキーをお湯で割りつつさっそく再開。ふと目に入ったサブタイトルは『陽はまた昇る。そして沈む。』


・アメリこの性格でよくスクールカースト頂点にいたな。いや、実際のところそんな地位自体どこにも無いのかもしれない?
→「自分より上があると意識する者」か「自分より下があると意識する者」のどちらかがが存在する限り、優劣を伴う上下関係というものは悲しいことに発生するもので。ただそういう感じで二元的な上と下はあるものだが、その上や下の細分化をするとなると実は根拠に乏しいのかもしれない

・「来年から考える」
→ハミクリ凸の話になるのかな。思ってたよりもとても面白くこのゲームをプレイできているから自然とFDにも期待が高まるもので。キャラゲーなる概念のFDとはどのような作られ方をするんだろう


常盤、ウッキウキ

・アメリって呼んでやれよ常盤ァ
・語彙の話。今朝がたからか昨晩からか某SNSのTLに結構流れてきていた。ちょっと記事を書こうと思ったけど、私は人様に講釈を垂れられるほど語彙力があるわけではないのでやめておいた。気が向いたら書くかも
→さらっと書くと、ひとことで語彙力と言っても専門分野があるよなと。「驟雨」が読めて意味も分かるのも、「人口に膾炙する」が作文で使えるのも、なにか伝えたいことがある時にその相手に分かる言葉を選べるのも、韻を踏んだ言葉を紡げるのも、同じ言葉を避けた同じ意味の言い換え表現をするのも、逆に言いたいことを強めるために同じ言葉を繰り返す違和感を乗り越えられるのも、全部語彙力じゃないかって思ったんですわ

・語彙力の高さを意識しない(あるいは語彙力の概念自体が希薄な)人種というのはたぶん一定数以上存在している。おそらくアメリはそのタイプ
→それが良い悪いの話ではなく……なんだったかな、教科書を配られたその日にまず全部読むような人種はTwitter向いてるとかそういう話。アメリはそうではなくインスタ族

・LINEか、めっきり使わなくなったな。身内で人狼が流行ってた頃は毎晩のように通話を繋げていたが今はもうDiscordだわ。いつかのSkypeがそうであったように、あらゆるコンテンツは栄枯盛衰の定めから逃れられない
→いうて当時からスタンプみたいなのは全然使ってこなかったけど
・一度も会話したことないのに仲間意識を持つのか、よく分からんな。とりあえず高砂君については私が愛媛に住んでいた頃に高砂(たかさご)駅という駅をよく利用していたよしみから名前を覚えておこう

・表で大活躍中で顔出しもしてる美人で学生の声優が裏の仕事なんてやったらもう🔥炎上🔥ですわ
・ヅャニーズってシンプルに言いにくくない?あとなんか新選組混ざってない?私は新選組すら某ゲームで隊士の名前を知ったくらい史物には無頓着だからね、そこはこのゲームとは相性が悪いなと
→そういやもうジャニーズはいないんだったな。結局社名変更?したんだっけ。グループ名がいくつか変わったとは聞いてるけれど、元々興味無かったしなあというスタンス
・新川ァ……(這い寄りながら)
・キャラの口調が大きいのかもしれないけれど、華乃の声優さんって秋野花さんのはずなんだけど小鳥居夕花さんの声に聞こえることがあるんだよねって思ったお説教フェイズ。にゃーとか言ってそう
・どこまでがアブノーマルでどこまで書かなければソフトエロか。これはとても難しい話題。私自身どちらかというとアブノーマルと呼ばれる方を主食にしているからちょっと判断つかないな
→エロ系コスプレイヤーが上げてる際どい構図くらいが、たぶんソフトエロとそれ以降の境界線じゃないかなーとは思う。というかそもそも性的なことをしている時点で、太陽の下に生きる我々にとっては「アブノーマル」と言えるのではないかとクドクドと

・あすみのこの「に、肉まん」は2つ目のお気に入りボイス入りさせておこう。自己主張が強いのはいいことだよ
・詩を書けと。まあ書けと言われたら書けるというか、私のなけなしの作文スキルはそういう詩作の方に寄ってるから書けはする。弓川これでも育ちは愛媛産、小中学校では当然のように俳句を書く環境に身を置いていたし、それが苦になることもなかった。句にはなったがなガハハ!
→実際愛媛県以外の土地って長期休みに俳句の課題出ないの本当なんです?流石に嘘というか普通に義務教育のカリキュラムに組み込まれてるもんだと思ってるんですが
・そのFacebookの名前本当にもうちょっとでいいからどうにかならんかったか?マジで青藍島案件だよ?
・瀬戸、好青年。実際握手を求められればそれは応えて然るべきだと思う。合わせられる相手の常識には合わせた方がいい


流れとして自然なのでスパルタ式に

・人は一人では生きられない。It's True.
→ガチャの回し方について。友人にひとり、新規PUが来るたびに10連で全部ブチ抜いていく訳の分からん奴がいて、毎度の如くおりゅ?されるスマホゲー生活を送っている。そんな私が選んだのは宵越しの石は持たないスタイル
→「利益は得られずとも機会は損失しない」を標語に、引かない理由が無い限り常に手持ちの石を空にする引き方をする。どうしても引きたいところというのはイコール金をかけてでも引きたいところだから、実際にそういうシーンが来た時に本当にリアルマネーを入れるかを検討する

・号泣ストア、なにその概念
・自分が弱っている時に優しくしてもらいたくない派閥。私は(そういう習慣が無かったからだけど)風呂から出た後にドライヤーで髪を乾かさない。タオルで出来るだけ水気を取った後に自然乾燥かフェイスタオルを巻いて放置するかして乾くのを待つ。それと同じように、弱っている時は自然回復を求める。時間はかかるかもしれないが、自分の中で「回復した、もう大丈夫」とならないとまたすぐに弱ってしまう気がしてしまう
・オタク、炒飯が得意料理になりがち

真理です。魂に刻み込め


・内容にもよるけど、作家が書いた応援のしおりは不適切じゃない?語彙力の得意分野噛み合ってなくない?

――3/23の壁――


 現在3月31日、一週間経過!年度末特有のお仕事に忙殺される先週を送り、この土日は部屋の模様替えと大掃除をしたのと、ペンタブを使う練習を始めた(※まだ絵を描く段階までは行ってない)のとで消し飛びました。あと普通にクッソ調子悪い。
 でも中途半端なところで止まってたから、今日出来るだけ進めて投稿しましょうそうしましょう。明日から4月ですからね。


・元会長の友人の華道部?の展示が云々のところから。常盤は馬鹿みたいに可愛いとかなんとか、表現の差よ

kawaii

・あれ?話が前過ぎて忘れたけど、確かサッカー部のキャプテンくんって誰かにコクられてフッてたよな。もしかして華道部の部長ちゃんとちょっと気の置ける関係だったりする?告知出来ない?


島崎藤村『夜明け前』
青空文庫にあるから読もう

→それはそうと作品に無関係なデバイスの話。上で書いた通りペンタブ買ったんだけど、扱いに慣れるためにマウスをのけてペンタブをその位置に置いてメインの入力デバイスにしたのね。んで今上に貼ったスクショが普段マウスで範囲選択するよりもやりやすくて予想外にQOL上がってた

・「付き合えたら付き合うよ」で華乃の顔がピクッってなるの芸細~
・常盤華乃、卑しい女か?(※ある程度親しくなってからまだ数週間程度)
・恋バナ……まあ、理解が及ばない範疇の話題よね。友人連中がそれっぽい話をちょいちょいしてるけれど、連中も連中で弓川に色恋沙汰の話を振っても「恋とは、愛とは。そして生とは――」みたいな話にしかならないことはもう分かってるだろうし

みんね霧子!!

・お勉強パート。ついったかなんかで見たけど、この手の「誰かが誰かに勉強教えるシーン」でライターの引き出しの多さが出るとかなんとか
→たとえばありきたりなとこだと「この問題はこの公式を使って~」みたいな話し方だと「勉強を教えるシーンでそういうフワッフワな書き方になる引き出ししか無いんすね」ってなる
→んでハミクリのこのシーンでは、そもそも智宏の質問の仕方からして結構良さみを感じる。教える側の台詞にパターンが増えやすい聞き方だ

・他者は他者を許すことが出来るが、自分が自分を許せる日は来ない。一度でも「自分が”それは罪だ”と思って」おこなったことがあれば、その事実は自分が死ぬまでの間のどこかで不意に自分を罰しにくる。しかも、一度罰せられればそれでその罪がチャラになるわけでもない
→『名誉挽回は他の誰かにしか出来ないし、出来るとも限らない。なによりも、自分への挽回の機会は永遠にやってこない』


うわ

・シャツから覗くブラ、その他下着が見えること、女性本人が自らシャツのボタンを外すこと……。うーんまあ、それで喜ぶ男性諸君が大勢いるのは理解できるが。弓川的には下着のデザインと肌との調和の方に目が向くのよな
→いやもちろん、下着とデッけえムネやケツを主題とした煽情的なイラストはそういう良さを覚えはするんだが。あと脚とストッキングとかね
・同性の友人の家を訪れた際にそこにいる姉概念……一番最初に来るのは恐縮だな。次に「出来れば関わらんとこ」感だったかなあ

・まーた蟹座が最下位取ってる

この世界はこんな連中ばっかかー?

→いかんな、スクショが増えてきた。こういう形式の文章を散々書いといて今更なによ!って感じではあるが、それでもゲームの中身はその会社が持つ大事な資産だからな。抵抗が少なくなってる分普段以上に気を付けないと

・アメリ、表情がコロコロ変わる。情緒豊かなのはいいことだよ
・53万、20万、12万、8万、5万。Vとかこの中で一番身バレが怖いだろうに
→さて、くじ引き会長の職業とフォロワー数は……
→そういえば智宏のツイートにふぁぼ飛ばしてる謎のアカウントあったな。あれ先週は分からないつったけど今考えたら普通に妹か

 現在23:37、雪景シキの放送が始まったところ。明日から大忙しだし大事を取って今回はこの辺りで。続きを読めるのは再来週かなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?