見出し画像

ハミダシクリエイティブ プレイレポート2枚目

 現在2024年3月2日土曜日、賑やかな夜です。翌日にプレイ開始するでもなく、当然のように1週間空けて今日からプレイスタートです。仕方ないでしょう決算前の繁忙期なんだから!!
 しかし始めといてなんですがキャラゲーですか。こう……今のマインドとしては「今回はキャラゲー初プレイということでシナリオゲーとの比較によってそれなりに文章量が出るだろうけど、仮にこれから別なキャラゲーをやっていくとなると書けるかどうか怪しいなあ」という感じです。
 先ずはそんな先入観をぶっ壊す。ハミクリやっていきましょう。

 

ゲームスタート
タイトル画面の曲にすごく聞き覚えがある
たぶんOPのinst?ランキング系の動画で聴いたのかな


↑第一印象が「UI凝ってんなあ!」だった。いうて言うほどか?って言われるとそうでもないんだけども
→UI自体の機能とは無関係な装飾によりゴテゴテさせているわけではなく、なんというかそれこそ機能美を感じる凝り方?
→というかバックログどころかメッセージウィンドウにボイスリピートがあるってどういうことなんだよ。お気に入りのボイスってなんだよ!!!
→バックログ確認したら当然のようにシーンバック機能があるし、バックログ画面から戻ったらキャラクターが「戻るぜ!」って喋る!!なんだ?なんだこれは?変なとこで強いカルチャーショックを受けているんだが
→うわ、ボイスリピート押したら「ボイスがありませんでした」って表示が出た。さっきからキャラゲーとしての洗礼が激し過ぎる

うっっわコンフィグめっちゃ見やすい!!
射精箇所選択とは


・なんでこんだけUIでキャンキャン言ってるかって、ノベルゲームをゲームとしてプレイする上で相当重要な要素だと思ってるからで。去年プレイした『TrymenT -Alpha-』なんかはそこに真っ向から喧嘩売ってたけど、ユーザーに「文章を読んでもらう上で苦痛を与えないようにする」という観点から見ればまた別の話が出来るなあと
・いや凄いな、本編に一切触れてないのにもうwktkしている。でもそもそもの試みとしては「キャラゲーの"中身"がシナリオゲーのそれと比較してどうか」という部分の確認だからそろそろ本編読んでいきましょう

・ガチャ150連SSR1枚も無し。弓川は基本無料ゲーの民でもあるからその手のガチャはよく引くんだけれど、生き方が祟ってか石を貯めるということもまとまってリアルマネーを出費するということもしないから、150連まとめて引くって行為に経験はほとんど無くてよくわからないのよね。精々が周年記念で数百個単位で石が配られた時くらい

・(開幕から妹の顔面スチルが広がって慄く弓川)
→ヒ モ !妹の!ヒモ!!ハイスペックで美人な女の子達に囲まれて学園生活を過ごす的な!アレか、山なしオチなし意味なし(※男性同士の同性愛ではない)って奴か
・これアレだな、直感だけど誤字とかなんとかにも相当気を遣ってるんじゃないか?とにかく読者のストレスを無くそうという意志がゲームから感じられる。文章のではなく"ゲーム"の魂を感じさせられている。まさか成果物としての本体が文章ではなく別のものなのか……?

・後輩ちゃんじゃないよくわからないVtuberじゃん。妹はスパチャとか許してくれんのかな
→ウワァーッ(大げさ)、メッセージウィンドウに妹の顔が出てきたと思ったら喋ってる途中で表情が変わった
・Vtuber四天王なんて呼び方もあったなあ……。ハミクリが2020年のゲームだから3~4年前?まだギリ名前は聞いてた頃か。今も活動続けてるのってシロくらいか?そっちもホロの現メイン格に食われた感じはある。ガリベンガー今どうなってんのかな

・ののかさんだから華乃か。まあ、ありがち。それはそれとしてイラストレーターの方がオッサン率は高いと思うんだが
・能動的な不登校で一日中仕事してて勉強してて成績優秀!はーーハイスペック。これで性格が曲がらないのがキャラゲー主人公の資質なんすかね
→アメリさん。裏で陰口言われてる展開とかあるのかな……って思ったんだけど、この世界にはそんな毒々しいことはたぶん無いので私の性格が曲がりに曲がっているだけだった
・倍率2,273倍が計算する台詞もなくスッと出てくる女子生徒Bに着目していきたいと思います

やかましい

・あっこれもしかして本当に裏で毒吐かれてるやつ?
・なるほど、こういうささやきボイスとかをお気に入りボイスに登録して定期的に聞き返すのが王道な楽しみ方と見た
→試しに登録しようとしたらセーブデータ100ページ!普通のセーブデータ欄でも1200枠とかそんなに要らんやろって常々思ってんのにボイスの記録に同じだけ!?
・戦国デレーションってアレか、FGO的な
・都内であることは確定。端……天地明察、これはやはり多摩だな。境川による相模原との境界あたりに聖地があると見た

・おいでませ四国。なんもないとは言わんけど、東京から来るにあたっては
タイムパフォーマンスがそれなりに悪い土地です
・この学園もしかしなくても教員がダメダメの集合体


なんか……なんかこいつちょいちょい知性感じるな

・ちょいちょい歴史ネタ挟んでくるのなんなん?私日本史と地理は本当に駄目だったから分からないよ?
・「それは、そんな状態での活動と、生徒会長の専行を認めていた、学園側の問題ですね……!」←それそれそれほんとそれ
・教頭は!辞める前に!諸々の責任を果たして年度更新のタイミングで!お辞めいただければ!!
・教頭、カス!w
→我のいた高校はって話だけど、生徒会ってずいぶん忙しいイメージあるんだよな。というのも我がいた零細放送部に一番所属メンバーが多かった時期、1/3が生徒会メンバーでそいつらが生徒会室と放送部室を行ったり来たりしてたからなんだけども
・これもしかして智宏は正体に気付いてるのか。推してるあたりオッサンじゃない根拠があったんだな
→違うんかい。しかしこの手のシミュレーションってハズすのがお約束だよな。上手くいった記憶が無い
・変な人だよ~、常盤華乃、変な人だよ~~~(泣)
・まあ、小学生中学生の頃の痛い話なんてある人には腐るほどあるだろう。私も人の事を言えんというか現在進行形でこうして恥の上塗りをしている
→だがそれでも、人は私のことを確かに見てくれているが、自分が思うほど人は私を見てはいないものだ。本人はそれを意識し続けられる限り、ある意味「罪」として一生自分を許せないままに生き続けることになる。だがそれでも、罪悪感に押しつぶされず死ななきゃワースだよ

これは理解できる

↑偽悪的あるいは偽善的、道化的に振る舞おうとする時に有効なんだ。なんだろうな、その話し方にするだけで「私は今"そういうもの"としてポーズを取って話している」というポーズになる
→その話し方を始めることで、ある意味でその瞬間からTRPGのキャラクターの皮を被ったような感覚になるというか。ごめんなんでもない


・くこどん……なんだって?三国志は詳しくないんだ
・1枚目でも書いたけど、おでんや肉まんというのは春先から取り扱いが終了した後に、夏の暑い時期に再開するのがスタンダードだ。そうすることで秋口の寒くなってからの売り上げが目に見えて伸びるというデータががあるとかなんとか。あと単純に夏でも肉まんは売れる。流石に冬場みたいに棚にいっぱい並べて蒸すってことはしなかったけど

よく喋る!

・肉まんが100円の時代!最近コンビニ値段上がり過ぎよって去年から一生言ってる気がする。今の肉まんのスタンダードな価格って160円だぞ?
・名前…君の名前はなんだったか、あすみだったか?こう、小動物というかハムスター的なところがあるよな。どっちかというとウサギ?
・自分が好きなのはいいことだよ。なんだろうな、妹はどうか分かんないけど、華乃も後輩ちゃんもリアルの自分は嫌いでも自分の才に関しては自信を持ってるのかもしれない
・アヘ……なんだそのどこぞの青藍島にありそうなSNS名は。いやあるわ絶対あるし相応の顔写真登録してるわ


これを貼ろうとして2つ思った

→まず一つ。バックログ1画面で表示させる分量が明らかに少ない。見やすさと情報量の多さはトレードオフだよなあ
→もう一つ。なんとなくだけど、シナリオゲーのスクショを貼る時よりも心理的抵抗が少ないわ。やっぱこの手のゲームって文章が本体であるって思っててさ、そんで1枚絵もレアなものであるという認識をしていると、スクショを貼る時にどうしても罪悪感が生まれるのよね。プレイレポートの性質上どのみちなんだけれど、ノベルゲーのプレイ実況をつべに上げるのと似たような感覚が普段はある。けど今回はそれが少ないわ

・で、このログを貼った本題。私もまあ日陰者ではあるから、集団が嫌いと言うより苦手ってのは分からんでもないんだけれど、それでも私には無い感覚だなあと
→私達は社会の中で生きる生命体であり、そこから外れることは死を意味する。すぐには死ななくとも、ハミダシものがハミダシものである限り、緩やかに救いは遠ざかっていく
→故に、苦手でもその『集団』に帰属して依存して、利益を得たり情報を収集したりすることで、生きるという大変な行いの負担を少しでも和らげた方がいい。そうしなければならない。そうは思いませんか
・ギルドトラブルの話が出たな。その2ケースが特殊なのはそうなんだが実際に有り得るケースだし、ゲームのギルドシステムじゃなくたってリアルで所属するコミュニティにもややこしい関係になることはある
→そういう場合、そのコミュニティから抜けるかどうかはどこまでいっても「自分が生きるための最善を追求した結果」であるべきだ。そのコミュニティに所属し続けることで得られるメリットやその中で構築した関係を手放してでも、抜ける方に価値が傾くのならばそれは抜けるべきだし、メリットを享受し続けてなあなあで続けたいならそうするべきだし
→なんのために『集団』に属するかって、書いた通り自分の生きやすさのためだからな。直接的にでも感情的にでも「生きづらい」と思う方を選択することは大変なことだ。まあそれでも、生きにくいままでも生きようと努力する人間を私は好ましく思うけれど


・なんでも言うこと聞いてあげる券(無期限)、個別ルートの恋愛絡みで使われそうな予感。しかし浮かれてんな妹
・雪景シキパート。特徴的な喋り方はいずれ黒歴史となって数年後の雑談配信で掘り起こされるってそれいち。しかしこの後輩よーー喋るなあ本当に


現在22時03分、今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?