見出し画像

ログボ勢は今のグラブルに復帰できるか


 こんにちは、ガチャピンさんが来たら毎回「復帰しようかな……」とだけ言って結局なにもしないのをここ3年ほど繰り返している一般通過きくうし、弓川です。
 まずはグラブル10周年、おめでとうございます。弓川がグラブルを始めたのは2015年2月のゼヘクイベの時でした。あの頃は奥義が5桁後半出ればキャッキャしてたのに、グラブルも随分と変わりましたねとかなんとか懐古しておきます。
 弓川も出来れば9年戦士のスカイハイ☆天上人を名乗りたいところですが、残念ながら実態は合計3年にも満たない程度しか動いていなかったログボきくうしさまですので悪しからず。

 さて。最近、某SNSのフォロワー1名様がグラブルを始めたようで。10周年でガチャピンさんもいらしてるのもあり、先達として「聞かれたら答えよう」って感じで惑いつつ、いつものように「復帰……しようかな?(チラッチラッ」としているところ。それはどうでもいいんですが、人になにかを言うとして今のグラブル正直マジでなんも分からんなとなってる自分に気付きました。
 なのでこの記事では「通算7年ほどログボ勢で在り続けた根性無しから見た今のグラブル」を、弓川の思うプレイロードマップと照らし合わせながら確認していくことを目的とします。
 それで「じゃあ私は今日からはこれをすれば復帰勢になれる!」というものが発見できれば儲け物。出来なくとも、一介の読み物として面白くなればそれはそれで良しのノリで書いていきましょう。
 話としては以下の「目標設定」がメインの項目になりますので、それまでの雑談は読みたかったら読んでください。




とりあえずの現状

弓川の今のグラブルはこんな感じです

汎用
Rank:195/375
メイン進捗:130/177章
アーカルム:砂箱の1つ目のエリアを開放したところまで。ショップ在庫は金剛と玉髄が2ずつ

ジョブ
クラス4はヤマト以外開放。ベルセ、セージ、ウォロ、義賊、カオル、アプ、レリバの7つはMLv30に到達
クラス5はパナケイアとマナダイバーを開放。マナベリは初期2つ+リヴァを獲得
EXジョブはドクター以外開放。コンプリートボーナスのことを考えるとクラスⅤも含め未開放のとこはとっとと開けないかんやろなあという気分

アイテム資産
汁729個、半汁12k、種35k、その他ガチャピンさんの遺物や謎のアフロ等が困らない程度には
金月76個、ダマ4個、カスカス29個、ヒヒ7個、金剛1個、流砂5個
スキル強化はSSRが336pt、SRが936pt、Rが212pt
覇者の証37、英雄の証433、究竟の証0


属性ごとの確認

石:マグナ5凸、神石5凸
武器:オッケ5本、マグナ終末4凸、天司3凸、カリバー3凸、イクサバ1本
→ミカ斧無凸1本、絶拳無凸2本、アスポンなし

石:マグナ5凸、神石5凸
武器:サイト2本、フォリア弓1本、ナイダリア2本、神石終末5凸、天司4凸、アスポン4凸
→ガブ短剣/ワム斧なし、ラン短剣無凸2本、ポセ槍無凸1本

石:マグナ4凸、神石超越lv250 
武器:ガレヲン杖3本、神石終末5凸、マグナ終末5凸、ドラポン5凸、天司4凸、アスポン5凸、ベンヌ弓2本、ヘラクレス、その他大体のリミ武器や季節武器1本以上
→ウリ拳なし、ジョーなし

石:マグナ5凸、神石無凸×2個
武器:グリム杖4凸1本/2凸1本、グリム琴3本、マグナ終末4凸、天司3凸
→リミ武器特筆なし、ビークなし、アスポンなし、シャル剣無凸1本

石:マグナ5凸、神石無凸
武器:シュヴァ剣5凸2本、4凸4本、マグナ終末3凸、天司4凸
→リミ武器特筆なし、炎の柱2凸以外メタトロン未着手、アスポンなし

石:マグナ4凸、神石無凸
武器:セレ拳5凸3本、4凸1本、天司3凸
→リミ武器特筆なし、ゼカリヤ2凸以外アバター未着手、アスポンなし

その他
石:ベリアルおりゅ、バブさんおりゃん、ヤチマ無凸×2、ルシバハ3凸、その他黄龍3凸黒麒麟3凸など?
武器:天秤、コスモス剣4凸、バハ武器は剣と短剣が4凸、オメガは無垢剣が1本と今回のイベのチケットが未交換
エクスシリーズはサジだけやってて4凸と覚醒Lv10。アスポン全然手を付けてないからEX攻刃が実は一番手薄かも

特殊なキャラについて
十天衆:全員加入、2,3,6,8,9,10最終、超越なし
十賢者:6人(アラナン/フラウ/カイム/ロベリア/マリア/ニーア)加入、最終なし


知らん…なにそれ…怖…

 こう何年もログボ勢を続けていると、「知ってるけど知らんやつ」とか「なんかショップに新しく欄が増えてるやつ」とか、そういった物が出てきます。この項ではそれについて書いていきましょう。

超越
 知ってる知ってる、馬鹿みたいな量の高難易度素材を要求してくるレベルキャップ開放ね。
 確か私が完全にログボ勢になる直前に十天衆の限界超越が実装されたと記憶してる。なんだっけ、青い究竟みたいなのを消費したりするのよね。ガチャピンタイミングで帰ってきてはサラーサの超越素材を少しずつ増やしてるけど、前回あたりで土のジーンと下位宝珠が枯渇しました。

砂箱やらEXTRA編成やら
 知ってる知ってる、普通のアーカルムの先にある奴よね。なんかミーレス武器とかいう強い武器が取れるとか?でもなんか難しい。脳死でプレイできないわ。
んでこのアーカルム武器ってなにをどうすればいいの?賢者の最終に関わったような気もするんだが?

スパバハとかの高難易度
 バハムートさんまた強くなったんか?超高難易度系はぶっちゃけアルバハHLやルシHLの頃からあんま触ってこなかったから、ベリアルやらバブさんやらもほとんど戦ったことないのよ。だからこそアスポンが進められてない。
 オメガ武器とか何年か前の周年で無垢武器かなんかが配られた時のくらいしか持ってな…えっ、今回のイベでくれんの?しかもこのスパバハさんを周回しないと作れないガフスキー付き?

レヴァンスウェポン
 知らん武器群。なんかこないだ荒れてたよね。たぶんメイン進めたら戦えるようになるディアスポラとかジークさんとかシエテとかのやつ。ここのマルチを勝てる編成を組むのが一応の到達目標なのかなって。


スパルシ
 知らんよ〜〜終末の限界超越とか知らんよ〜〜〜


錬金術の工房、極致の証、島開拓、その他
????????????


ごねごね

 グラブルなんも分からん。私がグラブルに定期的に帰ってきては居付かずそのまま去る理由について、おそらく大きく分けて2つあると言えます。

①グラブルは「日課ゲー」であり、私は日課が嫌い
②復帰した自分がまずなにをすればいいのか、現行環境を見ても導線が引けない

①について
 お前よくそれで今まで騎空士名乗れたなって自分で思いますが、私はこのグランブルーファンタジーを「日課をこなしていってゲームデータの質を上げていき、更に高負荷・高価値の日課にアップグレードしていくゲーム」だと捉えています。
 島Hの周回に始まり各種マグナ周回、旧やら新やらエニアドやら六龍やらのマルチ、一時期は共闘も周回してたしヒヒ堀りにアーカルムも……。アルバハやルシファー以降の高難易度クエストについては存じ上げませんが、私よりずっとずっと真面目にグラブってた騎空士達はきっとそれらも日課としているのでしょう。それもソロ討伐で。

 それは……なんか、うん。ダルい。段階や場数を踏まないと行けないのはそれは当然過ぎることではあるんだけれども。
 気が向いた時に気が向いたマルチに挑んだり、各種イベントの貢献度や戦貨ガチャを完走したり、対人や協力コンテンツで味方から怒られない程度の出力を出したい。そんで気が付いたら必要とされる装備編成が揃ってる的なのが理想。
 精神と時間を溶かしてまでこのゲームで無限周回編なぞしとうない……けれど、そんな甘っちょろい考え方をしていると私みたいにログボ勢になっちゃうのがこのゲームの特性なんだと思います。

 そういえば、何年か前の最近ではProなる便利な時短クエストも作られました。いうて弓川はマグナⅡのProは開放できてないんですけれども、それでも怠け癖のあるユーザーに優しくはなっているとは思います。


②について
 なにをすればいいって?まずメインを最新まで進めて、やってなかった間に実装された諸々のクエストを埋めて、CPクエやヘイローを回ってRankを上限まで持っていって、その傍らでプロバハやアーカーシャやグランデHLを自発してヒヒ堀りして、砂箱でも周回してそれから……

 ちゃうねん。いやその通りなんだろうけどちゃうねん。グラブルはそういうゲームじゃ……そういうゲームだわ、ごめん。

 私がまだ現役を名乗れていた頃……つまり十天最終とかアナサンやカイムハイランダーでキャッキャしてた頃の話です。その時は今こうして復帰しようとしている時よりもずっと、目標を設定することに「抵抗がなかった」ような覚えがあります。
 なんでしょうね、強くなったと言えるチェックポイント同士にそんなに開きがなく、かつ導線がゲーム側からしっかり張られていたような気がするんです。それとも、私がこのゲームから離れすぎて正しい段階を認識できなくなってるんでしょうか。たぶんそっちの方がまだ正当性がありそうです。

 ではまあとりあえずの仮定として、武器編成が最新環境に追いつくことがユーザーの幸福だとしましょう。
 まず島HのSR攻刃を揃えて、マグナのSSR攻刃に変えていってそれを4凸まではして、そこから特殊武器や旧石マルチに手を出したり、マグナ5凸やマグナⅡを開始したり、終末やらアスポンやらに手が届いて、そしてまだ見ぬレヴァンスウェポンへ……
 神石がどうとか考えずマグナ武器編成だけ見たらたぶんこんな感じなんでしょうか?こうして段階を踏んで強くなっていき、装備がゴージャスになりつつ新しいコンテンツに挑めるというのは、ゲーム体験としてダイレクトに喜ばしいものと思っています。

 それ以外だと……十天衆や十賢者の加入や最終も目標となるでしょう。でももしかしてそれをやるのって、最新環境に追いつくためには「無駄なリソース」を払うことになりませんか?ってちょっと思っちゃいました。
 無駄とは言わないまでも優先順位は落ちませんか?そこに使うリソースがあればもっと効率的に強くなれるんじゃないですか?不安で震え上がっちまいます、空の世界は終わりです。

 十天衆や十賢者の加入や最終。武器でいくとバハ武器や虚空武器、ゼノ武器の真化に英雄武器も。実装したての頃はそれはそれは輝いて見えました。到達目標に相応しい課題であり、相応の素材を要求してくる分だけ達成感もありました。
 でも今それをやるのって、ある意味で古戦場本戦のAT時にサイドストーリーを読むようなものになってませんか?別に古戦場頑張らないなら自分のペースでしたいことするのがいいと思いますけど。

 私は限界超越の強さを知りませんが、現行の環境で超越十天が入ってくることもおそらくあるのでしょう。でもそこまで行くのって、初心者や復帰勢には恐ろしく大変ですよね。
 愛とかいう特別な理由が無いのなら、たぶん他のことにリソースを割いたほうがいい程度には消費が重い。だって元々はエンドコンテンツだったんだもの。

 グラブルってもう10年目のゲームなんですって。そうなるとゲームの寿命にかなり気を遣う段階に入っているんじゃないかなという気がしています。
 グラブルくんは「エンドコンテンツ」を事あるごとに更新するし、更新するにしても一つ前のエンドコンテンツが更新後のそれに紐づかなくなったよねって。もう何年もやれてない外野からの声ですけれど。


でっていう

 自分の現状だけでなくモチベが下がるようなことも書いてお前なんなんだよ!と我ながら思います。復帰するとしてお前は結局なにをどうしたいんだよと。
 答えは簡単、「もっと強くなりたい」です。特に土は昔から伸ばしてきたので、出来れば石も武器もキャラも最新の環境に更新したい。ウリ拳?次のレジェで天井を叩……けたらいいなあ。

 当然ながら育成リソースには限りがあります。金剛もダマもリアルマネーも有限という事実からは逃れられません。各属性を最新環境に持っていくのではなく、可能な範囲でステップアップしていくのが望ましいでしょう。
 強くなる為に無理に神石に手を出しても、復帰していた間に実装された最新のリミ武器が無いので、じゃあ旧環境のリミ武器にダマを使うのかという話になります。
 いくら先人たちがかつてのヴァルナでミュルや杉玉にダマを溶かしたとはいえ、私たちが今からそれをリフレインする道理はありません。段階を踏むのが重要とは言っても、もう踏んでも仕方ない段階くらいはスキップさせてほしいものです。


目標設定

 ダラダラと書いていましたがようやく本題です。まずは弓川の思う「グラブルをプレイしていく上で踏むべき適切な段階」を明文化します。
 そして自分の各属性がその中のどの段階にいるのか認識し、どの段階まで持っていきたいのか、そのためにどんなことが出来なければならないのかを見つけていきたいと思います。


プレイチャート

①メイン24章/島Hardの周回/方陣SR攻刃武器の獲得
「特殊武器強化」から四属性の天司武器を取得
→メイン44章でアーカルム解禁
②メイン48章/マグナの周回/マグナ武器の獲得
→メイン54章でどう空三部作解禁
→どう空第二部クリアで光と闇の天司武器が解禁されるので取得
③メイン63章/マグナ3凸編成の完成
(マグナ石3凸、方陣攻刃6本、通常攻刃2本、EX攻刃1本、天司武器SR3凸)

☆メインクエスト第一部が終了。ここから育成期間に入る。
到達目標としては以下の通り
1.Rank100まで上げてランクキャップを開放し、クラス4ジョブ解禁クエストを受ける
2.マグナHLを周回してマグナ編成を4凸段階まで持っていく
3.四大天司シングルのEXTREMEをクリアして天司武器をSSR化する
各種石マルチや(ナタクやメドゥーサなどの)シングルバトルや撃滅MANIACをこなせるようにする
3.島H、マグナ、マグナHL、プライマル、討滅の各Proクエストを解禁して日課を楽にする
4.EX1を含めクラス4までのジョブを全て獲得し、ジョブレベルを20まで上げてコンプリートボーナスを埋める。
5.プロバハやグランデNの自発が解禁されているので素材を集め続ける。特に銀天はマスト
7.その他ヘイローや属性試練、サイドストーリー等をやっておく


☆あらかた育成出来たらメイン第二部へ
④メイン67〜85章/各四大天司のマルチ解禁
⑤メイン89章/マグナⅡの解禁(※要Rank120)
⑦メイン100章/四大天司HLの解禁
⑧メイン110章/六龍討伐戦の解禁(要Rank151)

☆メインクエスト第二部が終了。ここから過酷な育成タイムに入る
1.Rank150まで上げてランクキャップを開放して各種高難易度クエストを解禁していく
2.撃滅戦の真化六道武器やブレグラ武器の4凸等の効果量の高いEX攻刃を用意する
3.メインを114章まで進め、クロッシングレイをドロップできるようにしつつルシファーNを解禁する
4.四大天司系のクエストを周回し、天司武器をSSR化する。可能ならば4凸にする
5.マグナ召喚石を4凸し、マグナⅡ相当の装備編成を整える
6.ルシファーNを周回してマグナ終末武器を獲得→4凸する
7.素材が許すようならジョブ専用武器を完成させてEX2ジョブを獲得し、ジョブレベルを20まで上げてコンプリートボーナスを埋める


☆マグナⅡ相当+終末4凸+強力なEX攻刃+天司SSR化の編成が用意出来れば次の段階へ。ここから現環境へ追いついていくことになる
●メイン111〜177章について。111〜132章はいわゆる間章的な位置付けの様子。133章から本格的に第三部が始まり、8章単位で物語が進行していくらしい。マリス系の一部マルチが解禁されるから進め得ではあるはず

⑨Rankを最低195まで上げてダメージ上限Ⅱを取る
⑩六龍討伐戦(シングル・マルチ)を周回し、アンセスタル武器を集めつつ六龍素材も用意する
⑪アストラルウェポンを作って4凸する
⑫マグナ石を5凸する
⑬クラスⅤジョブを獲得していく。有力なジョブのマスターレベルを上げ、極致の証を解放していく
⑭ルシHL頑張って終末5凸する
⑮アーカルムを進めてサンドボックスをクリアしてExtra編成を解禁し、編成枠に組み込める装備(バハ武器・ミーレス武器・ドラポン・礎など)を3本用意する
⑯高難易度向けの更に上位のマグナ武器編成を目指す
⑰ベルゼバブ頑張ってアスポン5凸
⑱ベリアル頑張ってチェイン作る
⑲Rankを上げられるだけ上げる
⑳現行の最高難易度に相当するレヴァンスウェポン系マルチやスパバハにチャレンジできる環境を整える


 たぶんこんな感じ。後半雑になってますが知らんものは当然知らんのですからこうなります。なんいせよとりあえずRank上げて取れるジョブ取ってからの話になると思われます。あとマグナⅡproも解禁したい。
 流石にソルジャーとかトーメンターとかあの辺りをちゃんと使おうとは思えませんが、クラスⅤはそれぞれ獲得しに行ってもいいでしょう。なんか陰陽師がカオルの上位互換らしいからまずはそこからかなあ。


主観的各属性進捗

ではそんな感じで、次は私の各属性の進捗を主観的に見ていきましょう


⑨相当。とっととアスポン作って天司4凸しろという話。オッケに関しては確か今だと(アンセスタルシリーズみたいな)追加スキルがあるものが砂箱で掘れるんだっけ。ひとまずそこの更新を目指す?
目標:⑭相当。イーウィヤ手動ソロ程度
現状:グリムフルオート


⑭相当。ガブ短剣もワム斧も1つもないから、通常攻刃枠は頭打ちな印象。なんか礎武器がやたら編成に入ってるの見るからそこ作ればいいのかな?あとアスポン5凸も
目標:⑰相当。マルチとしてはウィルナスソロ程度?明確に「これが目標!」ってとこが無い?高難易度ソロは土でやるしな……
現状:アトゥムフルオソロで75%。キャラやフェイトレス含め一部装備を見直したらソロ行けるんじゃないかなと思ってる


⑱相当。野良ベリアルにちょくちょく救援入ってチェイン作って終末につけてはいた。
目標:⑳相当。ディアスポラソロクリア(ソロは事実上無理とか聞いたけど)、ルシファーベリアルベルゼバブあたりの高難易度ソロクリア
現状:ソロフルオとしてはワムはやれてた。リヴァマリスもなんかやれてたようなそうでもないような。ルシHLソロは確かトーメンター使ってカンペガン見しながらクリア手前まで行って時間切れになった記憶ある。
装備に関してはジョー除いてとりあえず現状でやれることはやってるはずなので、後はバブさんあたりのイイ召喚石を引いたりルシかバハを超越したり、十天の二人を超越したりすればいいのかなと。ジーンがないよー


⑨相当。とっととアスポンを作れ定期。今もビーク2本あった方がいいんかなとか。グリム杖あと1本分は錬金術で用立てようかなと考えているが、2本目やそれ以降がどれくらい必要なのか分かっていない
目標:⑭相当。ガレヲン手動ソロ程度
現状:ベンヌにソロフルオが不安定に勝てる。キャラ相性からかベンヌ弓を集めるのに困らなかった程度には動いてくれる


⑨相当。とりあえずガ剣6本5凸まで持っていったら許してくれますか?それよりも終末5凸の方が先?アスポン取ってないけどコスモス剣との兼ね合い的にコロ剣の方が強いと信じてるんですが流石に嘘
目標:⑭相当。アバターフルオソロ
現状:確かセレストHLにはソロで勝ててた気がする()
→光についてはキャラが弱い感もあるので、アニバサプ切ったり天井叩いたりしてキャラとリミ武器の両方を用意すれば未来があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。ユニとかネハンとかハロウィンフロレンスとかハロウィンムゲンとかそのあたりが一切いない。
 ゼウスへの移行も一時期考えなくはなかったけど今更感。アークやエデンならあるんだけれど……


ざぁこ♡⑧-4相当♡終末すら作ってない♡配布で貰った5凸セレ拳♡
目標:⑫相当。メタトロンに勝ちたい(迫真)
現状:とりあえずやれることはたくさんあるはずなのでまずはそこから。幸いシスは最終してるし、ニーアとかフェディエルとかリッチとかそのあたりの強いらしいキャラもいるし、十天に超越が来る前の段階の強度には持っていきたいなと


 振り返ってみると欠落したとこばっかだなって思います。9年やってて実働3年未満は伊達じゃないぜ。イングウェイさんすみません。
 とりあえずアスポン取ってない属性(火風光闇)は取るところから。ヴェルム文書はあるけどプシュケーない。水アスポンは5凸にする目標で、その為にバブさんに勝つ必要があって……。終末はまず闇のを作るところから始めて、4凸までは行けてる属性(火風光)はとっとと5凸を目標。

 リソースを吐く順番に困るところですが、育ってない順に育ってるところの力を借りつつ先ほど出した進捗度表に沿って進めましょう。幸い土属性は現環境に手が届きそうで届かない程度には育っているので、土を使って各種高難易度の素材は集めようと思います。
 育ってる順的には土>水>風=火>光>闇となります。闇を光に育ててもらうために光を土に育ててもらって、火を水に育ててもらって、風を火に育ててもらおうかなと。つまり光→闇→火→風→水→土の順になるかと。


 長々と書いてきましたがこんなところでしょうか。これらの育成に加えてヒヒ掘りに十天の最終や超越、砂箱からの十賢最終まで考えてると時間も頭も素材も本当に足りませんね。やっぱ我このゲーム向いてないっぽいし今からでも別ゲーに逃げなおすか……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?