見出し画像

オープンイヤーのイヤホンについて

オープンイヤー、つまり付けていて外の音が直接聞こえるイヤホンがいろいろでてきたのに合わせて、いつの間にか増殖しているので(耳は1対しかないのに)レビューなどしてみようかなと。
買ったのは以下の通り。Makuakeで買ったのもあるよ。


Oladance

実はMakuakeで買ったのはOWSというもう一つ前の世代です。色はオレンジ

これの黄色

これのグレー

JBL

Soundpeats

Victor(JVCケンウッド)

HUAWEI


買い過ぎだよね。

レビュー

  • HUAWEI

    • これが意外に使いやすいです。耳に挟むタイプは某メーカーので懲りていたのですがこれはしっかり挟まるけれど痛くない。安定しています。ただイヤホン側でやれることが音を止める、電話に出る・切る、次の曲にする、暗いしかできません。音量が変えられないのがネック。

  • OWS、Victor

    • 耳にかけるタイプで後ろが重いのでまあ安定はしています。その中でもOWSの方が安定、Victorは見た感じよくしたかったのか後ろが小さいので下スピーカー部の重さに負けるときがあります.付けたのかな?という感じ。

  • OWS Pro

    • これは耳にかける部分が少し発音部より長いので安定しています。あと付けやすいという利点があります。乗っけるだけなのに意外に安定度高いです。

  • JBL

    • これは耳にしっかりかける(Victorもこうすればよかったのに)ことができて、なおかつスピーカー部が上下に動くので聞きやすいところにあわせることができます。
      また欠点である落ちやすいのを付属のヘッドバンドで防ぐこともできますが、これは後付けなのでちゃんと付けないとかえって外れるというなかなか面倒ではあります。あと持っていくと起動しましょうと思いますね。ぐるぐるに丸めるわけにはいかないので1本の棒として持っていくかちょっと曲がったまま持ち歩くことが前提。
      あと全体が黒でアクセントカラーがないので落とすとさがすのが大変。

  • OWS Sports

    • これはヘッドバンドがついています。ついているということは嫌本部だけで持ち歩くことはできないです。昨日(2024/03/06)配送されてきたのですが、ヘッドフォンケースに入っていました。(チャックが開けにくかった)結局このケースに入れて運ぶしかないような気がします。ヘッドフォンのようです。ただ安定感は抜群です。

  • Soundpeats

    • 付ける感じも良いです。前が大きいけれど後ろもちょっとシリコンぽいので安定しています。ただ個体差なのかBluetooth切れがちでした。ただ付けるところの銀色がいいアイディアで落としたときに見つけやすいです。


落としたときのことを書いたのもありますが、基本色がついた方がさがしやすいです。JBLは落としたときに、ほんと、泣きそうになりました。SoundPeatsは銀色がついているだけで見つけやすいですし、耳に付けているのが目立ちますが色つき(黒じゃないもの)をお勧めします。
と言うのも私は眼鏡をかけて、マスクをして外出して、外で何か飲もうとか食べようと思ってマスクを外すとほぼ落としそうになるか、落とします。HUAWEIのものもマスクのひもに引っかかりました。結構このご時世、マスクを外すときに落とさないようにするのは難しいです。その点OWS Sportsは絶対にそういうことはない。クビにかければ良いのです。ヘッドフォンと同じです。
Victorは外に付けていったことがないです。
本当はBOSEのを買いたかったなあ。アレが決まりかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?