チュウニズムのMAXレートをイロレーティングに換算してみた

■前書き
全国対戦の強さの話です。
全国対戦にイロレーティングhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

を適用し、
あるMAXレート(MAXレート:現在チュウニズムに実装されている実力指標の1つ)の人が無限回プレイした時に
どの辺りのイロレーティングに落ち着くのかを考えました。
過疎を防ぐ上ではMAXレートのようなふんわりした実力指標の方が良いでしょうが、どうしても作りたかったので作りました。
特に根拠とかは無いですが、全国対戦は1000回くらいやったのでそこそこ当たってると思います。


■本文
まず、僕の独断と偏見でMAXレート16.90をレーティング1500と決めます。
chunirecのMAXレートの中央値は16.60辺りですが、全国対戦プレイヤーの平均はもっと上だと思うのでこのくらいで良いはずです。

次に、レーティング差+200で75%、
レーティング差+400で90%の勝率
となるように
僕の独断と偏見で対応表を作ります。

17.42(最大値)……2900 ※神
17.36……2500 
※難易度15で詰め終わっていない譜面が何個もあるため
 レート理論値相手には頻繁に負ける。

↓ここから全部200差。隣合う段が戦うと上の段が75%で勝ちます。↓

17.30……2300 ※チュウニズムつよつよランキング上位5%
17.23……2100 ※精度が良ければギリギリ虹ポゼかも。上位10%
17.15……1900 ※チュウニズムで一番苦しんでいる層。自選の15は鳥出せる
17.05……1700 ※17.2~3辺りに14+を投げられボコられる層。
16.90……1500 ※初心者のゴール。学校の友達相手に無敵。ウニつよつよ。
16.75……1300 ※17.0~にはTECHNOPOLIS2085やテクノリミ赤を投げる層。
16.55……1100 ※17.0~にはきゅうりバーやアドバンス譜面を投げる層。
16.30……900 ※なめくじ
16.00……700 ※ミジンコ
16.00未満……5000 ※チュウニズムを純粋な気持ちで楽しんでいるため。

■おまけ
KoP勢平均……3100
※レート理論値勢の平均に対して勝率76%。もっと上という説もある。
str…….3300 
※KoP勢平均に対して勝率76%。もっと上という説もある。

■作成時に気を付けたポイント
・MAXレート16.9以上は値が近くても実力が離れていることが多い
・16.9未満はその逆
・MAXレート最大値の人は、最大値よりはるか上の所に居ることが多い

■作った感想
・こんなシビアなレーティングを全国対戦に実装したら、人口が減るに決まっているので実装しなくて良い。
・17.30と16.90の間の実力差は16.90とミジンコの間の実力差に等しい。
・上に行けば行くほど変化しなくなる現行のチュウニズムの実力指標(MAXレート、エンブレム等)は、ライトプレイヤーに”最強になるまでの道のりを短く見せる"という意味でよくできている。

対応表に関しておかしいと思うところなどありましたら、
コメントしていただいても特に変更はしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?