音楽のつくりかた

 はじめまして、Shimouiといいます。ArpeggioではDTM班の副班長を務めていて、普段はパソコンで音楽を作ったり、ピアノを弾いたりしています。

 ブログ記事を書くのは初めてなのですが、下手にサークルと関係ないことばかり綴るのもなんだか変なので、無難にぼくがいつもやってる曲の作り方でも書いていこうかなと思います。

1.起床

 起きます。今回作るのは依頼曲ですので、締め切りは守らないといけません。隣人を威嚇するくらいの大声を上げながらベットから飛び降ります。

見知った、天井

2.DAWを立ち上げる

 重い腰を上げて作業机の前に座ります。それにしてもだるいですね。作りはじめたら意外と楽しいのですが、それまでが本当にきついです。
 DAWに立ち上げているのはRavenscroft 275というピアノ音源です。おすすめです。

それっぽい

3.考える

 考えます。今回は「こんな感じにしてほしい」というリクエストがあるので、ちょっと楽ですね。

4.思いつかない

 思いつきません。おれの人生はぐちゃぐちゃや

5.遊ぶ

 フィギュアとか眺めてみましょう。ぼくはスピーカーの上にフィギュアを並べています。

かわいいね
ヒョホホ

 本とか読むのもいいですね。

友達から薦められました
おもしろ~い

6.思いつかない

 思いつきません。

7.就寝

 わからないものを永遠に考えててもわかるわけないですね。もうどうしようもないので、おれの人生みたいな色してる天井を見つめながら寝ます。

おやすみ~

8.起床

 起きます。

おはよ~

9.散歩する

 散歩をします。景色を眺めて、際限のないメタ認知の果てに精神を痛めましょう。
 余裕がある人は旅行に行くのがおすすめです。その際に授業をサボるなどしていると、人生ポイントが1.6倍くらいになります。

10.恐怖する

 納品の催促メールが来ました。すごく怖いです。悪いことはしてないはずですが、軽犯罪を犯してる気分です。

前科0犯

11.祈る

 いよいよ何も思いつかないので、頑張って祈ります。何に祈るかはわかりませんが、一生懸命祈りましょう。




ウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウンウン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






──────れ……すめ……これ……すす…



あっ、声が聞こえるね



すす……め……これ……



な、なんだって!?



「これ、おすすめ」

 


あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


さ、作曲神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ジェネリック作曲神だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ん……???DAWのピアノロールが……???

うわあーーーーーーッ!!!!!!!!!!!

きょ、曲のアイディア……!!!



「おすすめ」


あ、ありがとう作曲神!!!!このまま作り続けてみるよ!!!!!!!!!!





ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




──────できた!!!



納品!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








12.きちんと納品する

 神様に頼ってばかりではなく、自分で確認する努力もしましょう。自助自立の時代、ですからね……w


13.おわりに

 いかがでしたか?今回は作曲神さんの年収、彼女、年齢について調べてみましたが、わかりませんでした!今後の活躍に期待ですね!


作曲神に潜む、殺気


完2


※ちなみにきちんと作ったのはこちらです




書いた人:Shimoui 
推敲:萩原    
編集:はるさめ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?