アルペジオの六役ってなにでどんなことしているの~?

初めましての人は初めまして!!
2024年度のArpeggio副会長となりました、hirotoです!
今回初めてブログ?というものを書かせていただきます!!


前々から、「アルペジオの六役ってなにでどんなことしているの~?」ってよくサークル員から聞かれます

そこで!!!!!!!!!!!!!

今回は『六役の大まかな仕事内容について』書いていきたいと思います!(*2024年5月時点)
このブログを読めば、あなたも[六役マスター✨]
自分の資格・実績として使っていいよ 
もしかしたら就活で役立つかも!!






①まず!!六役とは何を指しているの~~???

(自分もサークル入ったばかりの時は分からなかった)

六役とは

  • 三役⇩(各1人) 
    ・会長
    ・副会長←私
    ・会計

  • 三役補佐(3人)

計6人で構成されているアルペジオの役職のことを指しています!
他の役職との立ち位置はこんな感じ⇩


本サークルの幹部は計27人もいる!!大所帯だね✨

ここで1つ!!『三役補佐』とは三役がやっている業務などを補佐してくれているよ!!
いつもめっちゃ助かっています✨マジ感謝!!



②次に、『六役』がやっていること!!

  • サークルの方針の議論

  • サークル本入会・退会手続き及び会費徴収

  • 大学に提出する登録団体申請書関連の作成(団体名簿、会計報告書、年間活動スケジュール等々 大量!!)

  • 総会・幹部会・昼会・AGC*①・OB会の運営

  • 大学のイベント(EVE祭、クローバー祭、新歓等)の際、大学の運営組織との連携

  • 本会内で起きた問題への対処

  • 本会会員からの要望や希望を聞き、検討

  • 他にも色々あるよ!!

*①:AGCとは「Arpeggio Graduation Ceremony」の略で毎年春休みに開催されるサークル卒業生を送る会みたいなもの

本サークルで動いている全ての公式企画は三役で把握しているよ!!



③三役の忙しさは~?

  • 大学のイベント(EVE祭、クローバー祭、新歓等)の時は毎日業務に追われています!!時には数時間!!

  • 上記のイベント以外でも、ほぼ毎日何らかのサークルの運営で動いています

でも!!三役は忙しい時もあるけど!!
私はアルペジオの活動(ダンス・バンドライブ、投稿祭、運動会など)を見たり参加したりするのが好きで最高に楽しくサークル活動できています!!



④ここで就任してからまだ4ヶ月しかたっていませんが、六役の方々にインタビューをしたいと思います!!

(*2024年5月現在)

○会長のさところ!!
Q1 会長職のやりがいは何ですか?
さところ👦 『みんなの笑顔と、生まれる作品やパフォーマンスです!

Q2 特に大変だったことは?
さところ👦 『まだ新年度も始まったばかりでまだやっていけているのですが、大学支援課への書類、新歓実行委員会への書類、サークル内の総会で使用するパワポを同時進行で進めていたときはおかしくなるかと思いました・・・


○会計のミズハル!!
Q1 会計職のやりがいは何ですか?
ミズハル👮 『そんなに大したことをやってないのでやりがいって言われるとわからなくなりますね。少し話は違いますが、直接会員と関われるので多少でも喋れるところが会計のいいところです確実に名前を覚えられる。秋会費から逃げないでね。あなたの名前を、覚えているので。

Q2 特に大変だったことは?
ミズハル👮 『こまごましたことが多いので、記録や仕事を溜めなければ大変ではないです!家に会費があるのが一番大変かもしれません。うへぇ~』


○三役補佐のささみ!!
Q1 三役補佐のやりがいは何ですか?
ささみ👧 『三役補佐っていう名前の通りやっぱり三役の方をサポートできることですね!昔から誰かの役に立つことは好きなので、自分に向いている役割なんじゃないかなと思っています。

Q2 特に大変だったことは?
ささみ👧 『大変だったっていうか現在進行形なんですけど、日々いろんな連絡が飛び交っているのでそれを全部把握するのが大変です…!正直三役の方で完結しちゃって補佐の出番がないことも結構あるのですが(三役すごい)、やっぱり最低限進行中の仕事の内容くらいは把握しておくように心掛けていきたいですね。』



ここでなんと!! 2023年度会長Shimouiさんにもインタビューさせていただきました!!!!!!!!!!!!!

○前会長のShimouiさん!!
Q1 会長職のやりがいは何ですか?
Shimoui👤 『みんなの活動基盤を維持、向上するために働けることです!「もっとこうすれば活動の幅が広がるんじゃないか」というアイディアや、サークルメンバーからの声を具体化して実行に移すまでの一連のプロセスに深く関われることがとても大きなやりがいでした。
わたしの代では銀行口座の開設やOB基金の設置、入会方法の統一と名簿管理の簡略化など、長期的に運営に役立つような投資を多く行ったかなと思います。
また、各班の幹部をはじめ多くの人がArpeggioの運営に積極的に関わろうとしてくれるので、あくまで「みんなと一緒に」サークルを作っていくような雰囲気だったのも、会長という立場からすれば非常に心強いものでした。』

Q2 特に大変だったことは?
Shimoui👤 『ぶっちゃけた話、実務の中で大変だなと感じることは特にありませんでした。副会長の焼きとうきびくんや会計(現会長)のさところくん、三役補佐のみんなと手分けして業務をこなすことができていたので、本当にありがたかったです。
大変だなと感じたのはむしろ、会長としてどういう立ち振る舞いをすべきかといったような精神論が多かったかなと思います。会長になる前は本当に引きこもりがちだったので、組織をけん引していく立場になるにあたって悩んだことは多かったです。なんで自分なんだろう?とずっと悩んでいた時期はありました。けれど会長としてみんなと関わっていく中で、時には失敗しながらも次第に前に立つ者としての立ち振る舞いや自分の中での哲学を固めることができたので、結果としてとてもいい機会を得られたなと思っています。まだまだ未熟な自分と関わってくれるみんなには感謝しかないです!』




え?なになに?

読者👪『こういう記事が欲しかった‼』

流石需要が分かっているなこの副会長は‼





以上なんと新旧六役の4名の方にインタビューさせていただきました!!

インタビューに応じてくださり本当にありがとうございます!!    



参考文献:同志社大学VOCALOID研究会 会則(2024年5月11日時点)

⇧一応書いとかないとね✨
参考文献でこれを書く時が来るとはね





以上『六役の大まかな仕事内容について』でした!


みんな[アルペジオ六役マスター✨]になれたかな~~?
それでは👋



書いた人:hiroto
推敲:玻月
編集:濱口チョリソー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?