M3初参加…ども…

タイトルにて初カキコ失礼しました。


今年度会計となりました、2回生の焼きとうきびです。
映像班班長と札幌おかき名義でDTMもちょこちょこやっております。

先日4/24(日)、東京流通センターにて行われたM3というイベントに
売り子として参加しました。
今回初めて即売会に参加してみて、
感じたことを稚拙ながら書いていこうと思います。


M3ってなんぞ~~~

って方のために簡単に説明すると、
有志が制作した音楽やボイスドラマを頒布し、
作り手と受け手の交流の場となる大規模イベントです。
OTAKU諸君はコミケの音バージョンとでも捉えておいてください。

愛知の名古屋じゃない方出身の私は
そんな即売会というイベントには縁もゆかりもなく、
そのままほぼ20年を過ごしてきました。
自分だけだと絶対に参加、ましてやCDを出そうなんて発想なんて
出るはずもなかったんですが、今回、
DTM班のアルバムArpeggio

16th Album「#039393」


を構成する一曲として創作物を世に出すことが出来ました。

こんな私でも会費で東京に行けるCD制作に携わることが出来る
Arpeggioはサークルです。

ちょうど新歓で1回生を迎える時期の参加だったので、
実際に売り始めるまでの準備は正にてんやわんや状態でした。
アルバム制作を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。


みんなはちゃんと計画性を持って曲を作ろうね!




いやでも…俺CD買ったことないし…M3楽しめるのかな…



~当日~



M3、たのし!!!!!!



調子に乗ってめっちゃ買っちゃった。
サークルに寄贈したものもあるので写ってるものは一部です。
この中で特に好(ハオ)だったものをご紹介します。

『Miracle Flight』 兔子航空 (上段左から2番目) XFD:https://youtu.be/8GPbQE-PJHs


令和の世にカセットテープってめっちゃ趣深くて好きです。
Kawaii系の音楽をカセットで流しながら
取り立ての免許で高速を走りたいものです。

なお私はカセットテープの実物を見るのはこれが初めての模様。
カセットを再生する機械が無くても
オンラインで聞けるようになっているのもGood!

好きですねぇ~(任意のだいすきクラブ会長)]



M3に来て初めて気づいたのは

思っていたよりいろんなものが売ってるんだなぁ

ということです。

ドラム音源を自作して売ってる方の話とかとても面白かったです。
音系メディアの懐の広さを感じました。
他にも僕が普段使っているメーカーのVST(作曲する時に使うプラグイン)
が売っていて、いつもお世話になっておりまスゥ…しに行ったら
なんとステッカーを貰いました。ありがとうございます。

感極まってコンプレッサーとイメジャーを

購入してしまいました。


(M3特別価格で販売しててお得だった!)


そう、M3ではクリエイターと頒布という行為を通して
直接コミュニケーションが出来るんです。

あの天才クリエイターも生きてるんだぜ、嘘みたいだろ。

今回、多くの大学DTMサークルさんと交流しました。
東京電機大さん、東北大さん、青山学院大さんなどなど…
新譜を交換しあったり、とても楽しかったです。
他サークルはこんなことやっているんだ!へぇ~!と刺激を受けました。
これからの活動の参考にしていこうと思います。

ツナガルダイガクのような他大学との交流も

これからやっていけたらなぁ…!


とひそかに。



さらに、前回参加した冬コミケで購入してくれた方が
M3でもう一回来てくれたり、Arpeggio外の友人が来てくれたり
ととても楽しい一日でした。

また是非売る側としても、買う側としても参加したいと思っています。



最後になりましたが、当日M3に来て下さった方々、
各大学のDTMサークルの皆さん、
データチェックなどアルバム制作に携わった皆さん、
本当にありがとうございました!

次回は17th Albumでお会いしましょう。







書いた人:焼きとうきび

指名推敲:萩原朔太郎

編集:はくねつQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?