見出し画像

日誌二百三十日目


・BoxVR(115)


 重り無し、40分強、額面消費800kcal前後。

 幸い副作用は今朝方までには治まった。まぁつまるところ夜中じゅう手足のしびれが酷く、引いた頃には空が白んでいてほとんど寝た気がしないということでもあるんだが。今日無理押しして凹んだ分は明日の土日で何とか取り返すしかない。人生之自転車操業という体である。

 最近、大学の講義がまるまるネットに公開されているケースがしばしば見られ、丁度いいので何かしらひと講座見繕って通しで受講してみようかと考えている。脳みそがヒマしてるんだよねえ。衛生管理者の勉強ははっきり言って社労士の焼き直しでイマイチつまらん。

 地質学とか古人類学とかである程度突っ込んだ講座が転がってないかなあ。一般教養以上でゼミ以下くらいの。公開講座は世間的にホットなジャンルに偏っている(情報科学系がやはり多い)ようで、私好みのカビくさいお話はなかなか見当たらない。適当にほっくり返しているうちに見つかればいいんだが。どこかしらまとめサイトみたいなのは無いのかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?