アポスティーユ申請〜法務局へ郵送✈️📩

法務局で受け取った書類は

外務省へ郵送します。


外務省は東京と大阪分室の2カ所です。

どちらか近い方に郵送か窓口で申請です。


私は大阪が近いので大阪へ郵送しました。


⭕️郵送する際必要な物⭕️

✔︎証明が必要な公文書(法務局で受け取る書類)

✔︎申請書

✔︎返送先を記入した返信用封筒


申請書の書き方はこんな感じです➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎

外務省 申請書

⚠️注意点は申請アポスティーユが必要な書類の番号に丸をつける場所は2の公証人証書です!


お間違い無く!


返信用封筒は⭕️レターパックライト⭕️がおすすめです!

追跡できるのと、速達扱いなので届くのが早いです


東京外務省 住所➡︎➡︎➡︎➡︎

〒100-8919 
東京都千代田区霞が関2-2-1 外務省南庁舎1階
外務省 領事局領事サービスセンター 証明班


大阪分室 住所➡︎➡︎➡︎➡︎

〒540-0008 
大阪府大阪市中央区大手前4-1-76 大阪合同庁舎第4号館4階
外務省 大阪分室証明班


それぞれ最寄りの外務省へ郵送or窓口申請します!


私の場合、申請して4日?くらいで返信が届きました!


案外早くて、びっくりしました🤭🤭

届いた書類はこんな感じです〜💁🏼‍♀️

アポスティーユ付き

ここまできてやっと、語学堂に提出出来るものになりました💕

語学堂に提出する書類で1番面倒なのがこの書類なので
これさえ準備できればあとは楽勝です🙆‍♀️❣️


しかしまだ提出書類はありますので、
次回の記事で紹介します〜〜✍🏻😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?