自己隔離期間中🏠する事リスト📝

私が入国したのが2021年11月中旬に入国したのですが

丁度隔離期間が14日⇨10日に変更されました🎉

⇨隔離期間など随時変更があるので現在の隔離期間はこの前不明の為、ご自身で調べて下さい🙇‍♀️

✔️隔離期間中は自己隔離アプリは常に起動中にしておく必要があります。


起動中にさせておくことでGPSで位置情報を確認しているので、位置情報が確認できなくなってしまったら保健所から電話やメッセージが届く様です。

この左上がブルーになっている状態が起動中の状態です!

隔離期間中は

✔️入国して24時間以内に1回、
✔️隔離最終日の前日に1回

合計2回PCR検査を受ける必要があります🙆‍♀️

検査する場所は、自分が隔離する区の
保健所で検査をしてもらいます。

保健所には徒歩か防疫タクシーを利用して行きます。
※当たり前ですが電車やバスなど公共交通機関は使えません。

保健所の検査は予約する必要ありません。
来た人から順に列に並んで検査するので混んでいる保健所は受付終了時間になって受けられない可能性もありますので午前など早めの時間に行くことをオススメします

検査を受けたら翌日にはSMSで結果を知らせる通知が届きます⭕️

陰性結果の通知メール


隔離期間中は隔離している区によって様々な対応があるみたいで、


【保健所の職員の方が隔離先まで抜き打ちで訪問して様子を見に来る】
【保健所から電話が数日に1回かかってくる】

など対応は様々です。
私が隔離していた麻浦区は隔離期間中に職員の方が来ると噂で聞いていたのですが、結局来ませんでした🤭🙄

入国時に保健所に訪問した際にゴミ袋や体温計、マスクや消毒液など貰えると聞いていたのですが貰えず、隔離期間中に職員の方が持ってくるのかな?とも思いましたが結局隔離期間中、何も貰えなかったので

ゴミを入れる袋や体温計は日本から持って行った方がいいです⭕️




隔離期間の数え方は入国した日から10日後の午後12時まで隔離したら解除されます🙆‍♀️

隔離解除されたら、

そのまま自己隔離アプリをアンインストールするだけで大丈夫です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?