見出し画像

アロワラ#25 トキソってる奴いる?いねえよなぁ!!?

収録後にアロキッズの母子手帳を見たらトキソプラズマ陰性でした。
つまりアロちゃんはただの好奇心旺盛で思い切りが良すぎるトンチキ異分子という事ですね。皆ついてきてね。

大胆・衝動的エピソードに追記ですが、チャットルームで知り合ってながらくメル友だった男友達(大学で先生やってるとか言ってたな)に名古屋案内をしてもらい、コミケで知り合ったカップルの家に泊めてもらったりしてました。三角公園で男の人に話しかけられて、ご飯屋さん教えてもらって食べに行ったりしたな(一人で)。つくづく無事でよかったな。
【レーティングなし】


藤:はい、藤原でーす

🤔アロちゃんだよ。今回はですね、こないだ藤原とL.C.L(※)の話をした時に、「あっ」て思ったことを話したいと思います。

※アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる液体の名前。エヴァを操縦するには、パイロットは必ずL.C.Lで満たされたコックピットに搭乗しなくてはならない。
主人公である碇シンジも、物語の中で初見でいきなり謎の液体の中に飛び込む事を求められる。
「L.C.Lは酸素を供給することが出来るため溺れることはない。」と一応事前に説明はあるが、そんなこと言われても普通に考えて怖い。

藤:こないだ「L.C.Lに飛び込めって言われたら、私飛び込める!」って(アロちゃんが)言って、「エーッ!?」って私が怯えた話だね(笑)

🤔はい!怯えさせました。

藤:飛び込めないよ…(笑)

🤔だって楽しそうじゃん。ちょっとやってみたいな。

藤:……(怯)

🤔(笑)ちょっとやってみたくなるのよ。

藤:うん…

🤔で、なんかこう、ちょいちょい藤原と喋ってる時に「アロちゃんがやってみたいからこうした」とか「これはやってみたいと思う」みたいなこととか言うと、都度「エエーッ」って藤原が、引く(笑)

藤:うん!

🤔怯えるじゃん?

藤:怯える。

🤔それをね積み重ねてきた結果、この間のL.C.Lの話をした時に、「あっ!」って思ったんだけど。【トキソプラズマ】ってあるじゃん。

藤:トキソプラズマ…えっと、なんだっけ生ハムとかに入ってる、菌?菌じゃないな…寄生虫?

🤔寄生虫、なんだって。なんか猫が結構な確率で持ってて。猫を飼ってる人はちょっと注意だよ、っていうやつね。

藤:うんうんうん

🤔それがね、トキソプラズマに感染してる人間が、なんと「行動変容」っつって、若干性格が変わったりとかするんだって。

藤:あ~!あれだもんね、他の寄生虫でもそんなの無かったっけ?

🤔そうそうそうカタツムリとかさ。葉っぱの表に出てきて鳥に食べられるように、オモテ行っちゃうみたいなのとかね。

藤:あー!寄生虫自身が移動できるように。鳥に食べられるような行動を、カタツムリに…

🤔そう、取らせる。そうなの。で、人間にもそういうちょっと影響があるんだって。なんかね、大胆な行動に出たり、恐れ知らずっていうか、怒りっぽくなったりとか。ちょいちょい、そういうのがあるって研究結果が出ております!

藤:へー!じゃあそっか、寄生虫にとっては人間が大胆な行動をした方が、自分の行動範囲が広まるから…人を大胆にするんだ。

🤔うんそういうことかね。かもしれない。ちょっと、なんでそういう風になるのかよくわかんない。トキソプラズマにそれでなんか利点があるのか?っていうとちょっとよくわかんないんだけど。

藤:うん。

🤔それで、アロちゃんが…なんか、セメント(※味無しクソマズプロテインのこと。アロワラ#14参照)飲めちゃうのってそういうアレかなって…(笑)

藤:(笑)セメントを飲むと、寄生虫に良いことがあるのか?

🤔わかんない、寄生虫も健康になるかもしんない(笑)

藤:「セメント、うめ~!」って(笑)

🤔「タンパク質ゥ~!☝️☝️」ってなってるかもしれない(笑)

藤:ぎゃはは!!あ、ほんとだ今検索したらね、「キレやすい人、高いトキソプラズマ感染率」っていう毎日新聞のHPなのか?記事になってて

🤔そんな?

藤:「【間欠(かんけつ)性爆発性障害】と呼ばれる精神疾患」…

🤔障害?

藤:間(あいだ)、欠乏の欠、に爆発性障害、とかっていう、衝動制御が難しくなる疾患…

🤔(簡潔に言うと)だいぶマジギレするってこと?

藤:マジギレするのかもしんないね(笑)「日本人の内」、だいたいね、数えたわけじゃないけど、「日本人の100万人ぐらいが該当しててもおかしくないかも(要約)」だって

🤔へ~

藤:すげえ。

🤔でね、アロちゃんが妊娠してる…あ違う違う逆逆。アロちゃんママが妊娠してる時に、アロちゃんママ猫飼ってたから。

藤:うーーん!

🤔あともう一個言うと、アロちゃんママ、すげえキレる(笑)

藤:(爆笑)

🤔爆発してる時ある(笑)

藤:アロちゃんのママの方が、より強く(トキソプラズマに)感染してるんじゃないかな?

🤔だいぶ大胆にキレ散らかしてること多々あった(笑)

藤:あ、そう!

🤔そういえばそうだわ。

藤:じゃあ、そのアロちゃんの大胆な行動は、もしかすると(トキソプラズマに)感染してるかも?って言う(笑)

🤔そう。ってちょっと思ったのでした。

藤:じゃあさなんだろ。それを自覚するような、「ちょっと大胆だなコレ」っていう行動ってこれまでもあるの?

🤔大胆エピソードしては、どうかな…なんか、初就職先3年で辞めたんだけど。

藤:うん

🤔「辞めます」っつって、次の日かな?どのくらい…まあほんとすぐよ。辞めてすぐぐらいの夕方に、親にさ。「ちょっと旅行行ってくるわ」って一言だけ言い残して、その足でどこから乗ったか忘れたけど夜行バス取って。

藤:うんうん。

🤔名古屋行って、名古屋の友達に会って。ちょっと遊んで大阪行って、大阪の友達に会って泊めてもらったりしながら、一人でUSJ行ったり大阪城見たり、お金が無くなるまで遊んで帰ってきた。

藤:すごい、衝動的旅行だ。

🤔はい。

藤:OK、衝動的エピソード申し分なくて。キレエピソードは?

🤔キレエピソードを…(走馬灯のように思い返される筆舌に尽くしがたいエピソードを脳内で精査しながら)…オブラートに包んで頑張って話すからね今から(笑)

藤:最近のアロちゃん、レーティング気にしてるからね(笑)キッズと一緒に聞いてる方向けに、キッズを怖がらせない言葉で、お願いします(笑)

🤔頑張ります!えーっと、幼稚園の父母会…なんかね、父母会3年間いるじゃん幼稚園。

藤:うん。

🤔なんかどっか(卒園まで)で1回やっとけばいいよみたいな感じなんだけど、やっぱ競争率が高くて。みんなめんどくさいの嫌だからさ、序盤で済ませちゃうから。アロちゃんめっちゃジャンケン弱いからさ(笑)当然、年長さんまで残っちゃってさ。アロちゃんやったんだよ、3年目で(年長さん)。

藤:3年目でね。

🤔そしたら、本部になったわけ。

藤:本部!?

🤔本部だけど、でも会長はね、友達が引き当てちゃったんだよくじを。だからまあ、内情をいろいろ聞いてたんですよね。したら、なんか思ってた以上に園長の頭がおかしくて…

藤:んふっ(笑)

🤔だい~ぶ…だいぶキてて…何かね、何?会長を顎で使う、みたいな感じだったの。

藤:あ~…別にねぇ、保護者は園長の子分じゃないのに…

🤔うん。なんかね、ほんとにね…びっくり(超ズビズバめっちゃんこクソクソドン引き)エピソードが山ほどあるから、まぁ割愛するんですけど(笑)

藤:(笑)

🤔あまり酷いので…その、最後卒園式の時にね、教室戻るじゃん、終わった後で。で、一人一人賞状もらって…「じゃあ、父母会の方から一人ずつご挨拶を…」とか言って、クラス内でさ。

藤:うん。

🤔みんなで「お疲れさまでした」みたいなこと言ったりすんだけど、その時に、「いや、父母会がマジで……ダメなので。ダメ(隠語)にダメ(隠語)すぎて、ダメ(隠語)なので…」

藤:んふふふ(笑)

🤔こう…「園長に反旗を翻すやつは、付いてこい。」って、いうようなことを…(笑)

藤:かっこいいwwwwマイキー(※)なの?今マイキー出てたよね。

🤔マイキー?マイキーそんななの?マイキーってあれでしょ?なんだっけ、「東京」…?

※アニメ「東京卍リベンジャーズ」に出てくる、暴走族「東京卍會」のカリスマ総長・佐野万次郎のこと

藤:「こんな父母会、ひよってるやついる!?」みたいな

🤔あー!「いねえよなぁ!?」って?(笑)

藤:「いねえよなぁ!?」みたいな(笑)

※言わずと知れた、マイキーの名台詞→「ひよってるやついる!?いねえよなぁ!?」

🤔その時はね、まだね、刈り込んで(ツーブロック)なかったんだよね、頭。

藤:んふふ(笑)そっか……東卍のトップだったんだね…

🤔そう、そうなんだけど…まあ、(ついてこいって言ったけど)誰もついてこなかったから幼稚園辞めた(笑)

藤:誰もついてこないマイキーwwwww

🤔(笑)

藤:ドラケン(※マイキーの右腕、カリスマ副総長)がいれば~っ!ドラケンがいなかったばっかりに!!

🤔もうね、ドラケン(味方になってくれるママ友)がね、卒園していなくなっちゃったから(笑)

藤:ドラケン先に卒園してんだ(笑)

🤔そう

藤:あ~あ

🤔またさ、卒園する年(アロちゃんが訴えた年)に言ってもさ、半分…かそれ以上がもうみんな一人っ子だから(翌年には)いなくなっちゃうんだよね。

藤:あーそっか

🤔うん、しかもその内ほとんどの人は、年少さんとか年中さんで役員も終わってるから。もうどうでもいいわけよ、後のことなんか。

藤:そうね、「今さら…」って感じかもね。

🤔そうそうそう。だから……マイキーは…幼稚園を辞めた…(笑)

藤:(爆笑)

🤔(爆笑)

藤:マイキー残念!全国制覇ならず!

🤔はい。違う幼稚園に行きました(下の子だけ)

藤:マイキー転園(笑)残念だったけど…。アロちゃん、こうね。優しい語り口が魅力のアロちゃんだけど。ちょいちょい、やっぱトキソプラズマエピソードあるね?

🤔やっぱ…ちょっとトキソな感じするよね

藤:トキソってる。

🤔(笑)

藤:(笑)

🤔いやなんか…なんかその、レーティングを気にしなきゃいけない物言いとかもすぐバァン!って出ちゃうから…

藤:そうだねぇ…

🤔気を使いたいところなんだけど、「あっこれ、今やんないとダメじゃん」って思うと、人前に出て何するとかもできちゃう、のがさ…なんか…ちょっと……トキソかなって…(段々声が小さくなる)

藤:トキソだね~~(笑)

🤔って思いました。

藤:なるほどね。

🤔でもね、今思うとなんか妊婦検診であった気がするんだよね、項目。

藤:あ、そうだっけ?

🤔なんか最初、血液検査やるじゃん。風疹の抗体とか見るやつ。あれにトキソ入ってた気がすんだよね~

藤:じゃあ、覚えてないってことは陰性だったのかもしんないから……じゃあ、生まれつきかも?しれないね???

🤔ただのヤバイやつってことじゃん

藤:(爆笑)

🤔(笑)

藤:ただのマイキー!(笑)…じゃあバイバ~イ

🤔バイバーイ、みんなついてこいよな!!

藤:マイキー、ばいばーい!



直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!