見出し画像

アロワラ#14 成人した元偏食児童の回顧録

アロちゃんは食事をしながらふりかけの裏面原材料一覧をを読み牛乳パックの豆知識を読み向かいに座る父がひろげた新聞の背面を読み読み育ちました。生まれた子供もそんな感じです。

※購入履歴を確認したところ、バルクホエイプロテインナチュラルでした。ご購入の際は覚悟を持ってお願いします。レビューもマズイとかダマが凄いなどなかなかの酷評ですがとても安いので驚異の星4.3となっております。
【レーティングなし】

藤:はい、藤原です。

🤔アロちゃんだよ。

藤:アロちゃん今日はね。私の「偏食」の話を聞いてもらおうかな。

🤔お、偏食…今もってこと?

藤:今も、そうそうそう。前にさ「なんでそんなフォロワー増えたの?」って言ってくれたけど。なんでだっけな?って自分なりに思い返してみてね。

🤔うんうん。

藤:これまで何回か大きなバズがあって、で、その度にこうガンガンガンと(フォロワーが)増えてきてて。で、何回かあるバズの内、毎年繰り返し言ってんのが「偏食の子供と夜泣きする子供を育てるのがすごく大変だった」事を呟いて。

🤔は~

藤:それに対する共感でお母さんたちがフォローしてくれる、みたいな流れがそういえばあったなっていうの思い出したの。

🤔なるほどね。

藤:うん、(自分の)子供が結構偏食と夜泣きがひどかったんだけど。でも思い返してみれば自分もね、小さいときに偏食すごかったから。これは遺伝なんだよねと思って。

🤔うんうん。

藤:で、やっぱ偏食に悩むお母さん方って「自分の努力が足りないからなのかな?」とか「料理が美味しくないのかな?」とかって悩む傾向があるんだけど。そんなことは全っ然なくて…

🤔無いね(断言)

藤:完全にこっち(偏食児サイド)が悪い!

🤔うん(笑)

藤:全・偏食赤子を代表して言うけど、「すいません、お母さん」って謝りたいんですよ。

🤔なるほど。

藤:はい。で、あるあるがさ、「離乳食食べない」って「あるある」があるじゃん。離乳食はね、偏食赤子はみんなね、嫌いなんです。ドロドロしてるから。

🤔食感が嫌?

藤:食感が嫌なんです。私、ドロドロしてるものが大嫌いなんですよ。

🤔じゃあ、おかゆと…

藤:ダメ。(きっぱり)

🤔あんかけは?

藤:…あんかけは好き。(きっぱり)

🤔え? ( ˊᵕˋ ; )

藤:急に矛盾を生み出さないで(笑)今いい流れだったのに(笑)

🤔でもさ、なんか「喉越しつるり」は許せるってことでしょじゃあ。

藤:そうそうそう、ゼリーとかはOK。

🤔ゼリー、プリンはいいけど、おかゆみたいな、その粒感があるのは嫌ってことだよね。

藤:嫌(きっぱり)

🤔うんうん。あと「ねっちょり」してるみたいな。

藤:「ねっちょり」はダメ(きっぱり)。なのね。

🤔うんうん。ふ~ん。

藤:から、うちの子も初期の離乳食はやっぱ全然食べなかったんだけど、どんどん塊とか歯ごたえのあるものに移行するようになったら、パクパク食べるようになったんだよやっぱり。

🤔うんうん。

藤:あと味がちょっと濃いめのね、薄くて薄ぼんやりしてるものはやっぱダメだから。

🤔ガッツリな。

藤:味がはっきりしてるものになったら食べるようになったんだよ。ので、そういう自分の偏食の記憶とね、あと子育ての体験が、フォロワー数に繋がったかなって思い返しましたね。

🤔なるほどな~。アロちゃんの子供もさ、離乳食マジで食べなかったんだけど。あれ偏食とは別の路線だったっぽいからまた違うんだよね。

藤:今思い返したらどうだった?傾向として。

🤔いや、多分「食べ物」ってよくわかってなくて、おっぱいで100パー満足してたね。

藤:あ~

🤔だからなんか、「急にべちょべちょしたの出されたけどいらねえわ」みたいな。

藤:そうだよね、べちょべちょはさぁ、人生に必要と思えないものね?

🤔わかんね(笑)。わかんないけど、食べる子は食べるじゃんあれ。

藤:そうだね。

🤔で、アロちゃん他にも子供いるんだけど、そっちは食べてたからね。

藤:あ~。なんか私、当時からtwitterやってて内心「キー!」って思ってたのが。初めての子供で、初めて離乳食与えて、難なくよく食べる子だった時のね。

🤔うん。

藤:お母さんのコメントが。「この子めっちゃ食べる!やっぱり私が食いしん坊だから遺伝したのかな笑」みたいなのが…

🤔うん。

藤:「ゥイヤァァァ~~~ッ!!!!(怒」ってなるわけ

🤔(笑)

藤:「関係ねえわ!!!」みたいな。

🤔なるほど。でも(藤原の)偏食は遺伝したわけだ?

藤:そうです。(きっぱり)

🤔関係あるじゃん(笑)

藤:関係あるか、そっか(笑)

🤔うん、そっちは関係あるよ(笑)

藤:関係あったか…八つ当たりだ?

🤔八つ当たりだ(笑)

藤:(笑)ま、でもね私も大人になってね。いろんな事を克服して「好きではないものの食べられるもの」がやっぱ増えてきたのね。

🤔うんうん。

藤:だけど、味の好き嫌いとか、食感の好き嫌いとかじゃなくて。なんか「情報が嫌」みたいな食べ物があるんだよ。

🤔情報?

藤:情報が嫌で食べられない物があるの。

🤔イメージってこと?「想像しちゃって嫌」ってこと?

藤:そう。健康に良さそうなものって、情報が多すぎるんだよね。

🤔あー、ビタミンがこれとこれが入ってて、とか?

藤:そう!「ビタミンB1配合」って書かれると、それこそ混入米じゃないけど、なんかしらの粒々が入ってそうで気持ち悪く感じちゃうんだよ。

🤔じゃあ、ビタミン添加カルシウム+の牛乳とか。

藤:そう。なんかカルシウムって聞くと、なんか「サラサラの粉状の何かが入れられてて…なんか喉越しザラザラしそう。うえー」っていう気持ちになっちゃうの。

🤔へえ、気持ちなんだ。ふんふんふん。

藤:実際の喉越しはそうじゃないってのはわかってるけど、「あーこれになんか変な粉入れたんだろうな」とかいうの想像して飲めなくなっちゃうのね。

🤔へー。

藤:で、1番嫌だったのが…「ファイブミニ」とかさ…

🤔食物繊維だ!(笑)

藤:「食物繊維を入れました」ってパッケージに書かれるとなんかこう…。しかも「ファイバーが入ってます」って言われるとさ…透明な糸みたいなのがさ…?

🤔それグラスファイバーじゃん(笑)

藤:グラスファイバーみたいなのが「ウジャウジャウジャ~~」ってさ、液体の中に入ってるんじゃないか?っていう気持ちになっちゃって。

🤔はぁ~面白いね。

藤:でも飲むとさもちろんファイバーの舌触りはないわけ。頭ではわかってんだよ。

🤔うんうん。

藤:だから飲んでる時、なんていうのかな。そのグラスファイバー、舌で感じられないグラスファイバーに近いものとして…ミカヅキモみたいなのが液体の中にウワーッて入ってて…(笑)

🤔それは今「頭でわかってんだよ」って言ってたけど、わかってないよね全然ね🥴

藤:えっ!?なんでなんでなんで

🤔頭ではわかってんじゃなくて、「口の中はわかってるけど、頭が全然わかってない」から飲めないんでしょ。

藤:あ、そうそうそう!逆か!(笑)

🤔わかってねーよ(笑)

藤:口の中はミカヅキモなんか感知できないのに、頭の中で逆に「今絶対ミカヅキモ飲んでんだろ」って頭になっちゃってんだよね。

🤔もうあれじゃん、ユーグレナもスピルリナも全部ダメじゃん。

藤:何それ?なんかそういうのがあんの?

🤔あるある。なんかミカヅキモじゃないけど、藻がね体に良いっていうんで今もてはやされておる。

藤:へー!

🤔「ユーグレナ」ってふりかけになってるよ。

藤:えー、みんな何それ喜んで食ってんの??

🤔多分、まいまい(@hannarry)とか、なんか飲んでたと思う。

藤:美容にね!

🤔そうそうそうそう。 でしかもね、なんか藻を育てることで、効率よく育てると地球温暖化に対抗し得るパワーがある、みたいな話もあったりして。「一部研究が盛んです」みたいなのを読んだ。

藤:何?藻を体内で育てんの…?

🤔違うよ…(笑)🥴普通に育てて、普通にこう育ててさ…藻をひたすら増やしてもしょうがないじゃん。その育てたのを食べて、人間の健康にも繋げながら地球温暖化にも、っていう。

藤:あ、地球温暖化にも、ってことなの?

🤔そう。役立てましょう、みたいな。

藤:…じゃあ、役立ててください。(不遜な態度)

🤔うん。だから、藤原はそこに入れないんだなって思って。

藤:何!?循環の輪から外れた、何?十二支の中に入れなかった猫みたいな、なんかそういうハブり方をするわけ私を?

🤔だってしょうがないじゃん。水も飲まないし、トイレも行かないし(笑)

藤:すべての循環から外れた!?(笑)

🤔その循環スピードが全然こっちと合わないから

藤:「SDGs(エスディージーズ)れない」ってこと!?

🤔うんと、循環の輪の大きさが違うんだよ。

藤:えっ、すっごい小さいの?

🤔小ちゃいか大きいか、どっちかだよね、どっちかに偏ってるから。スピードが合わない、循環する(スピードが)

藤:そっか…そっか…

🤔し、イメージ的にも藻が食べられないっていう。

藤:そう。藻は食べちゃダメ!ダメだね。

🤔そっかーダメか~、おかしいな

藤:…っていう、形の偏食もあるんだよ。

🤔えーとじゃあさ、マクドナルドとかのさバニラシェイクみたいなやつは?

藤:飲める。おいしい。

🤔あれ飲めんだ?はーん…あれのなんかほら、氷、シャーベット状にザリザリしてたりとか、あれはいい?

藤:美味しい。ネチョネチョしてないじゃん。

🤔あー、そっかそっか。もう本っ当あれだね、プロテイン向いてないのに頑張ってるよね。

藤:(笑)プロテインは…セメント飲んでるみたいな気持ちになる。

🤔すごいね…アロちゃん本当に気にしない。むしろ情報を飲み込む人だから。

藤:えー!?逆の人じゃん!!

🤔そう。だからamazonで1番安い「マジでセメントのプロテイン」とか売ってんのよ。

藤:えっ!?「マジでセメントのプロテイン」って何!?(怖)

🤔なんていうの?味付けとかも全然してなくて

藤:え゛っ(怖)

🤔「仙人だけ飲め」みたいな。やばいプロテイン売ってんの。

藤:ええー!?(怖)「タンパク質でっす!」みたいなこと?

🤔そうそうそう。本当「必要最低限のものしか入ってません」みたいな。あれ買ったけど、普通に1キロ飲んだよね。

藤:え゛え゛え゛ーーーー!?(怖)

🤔(笑)「不味いな」って思いながら飲んでた。

藤:えーーー!?なんで!?わかんない(泣)

🤔でも安いし、情報量としては申し分なかった。

藤:ちょっ…情報飲んでるわ、情報だね、そうだね

🤔うん(笑)

藤:いや~怖かった…

🤔費用対効果として申し分なかった。

藤:わか…りました。あの。はい……。じゃあ今日はここまでということで…(笑)

🤔(爆笑)

藤:バイバ~イ(笑)

🤔すれ違う2人(笑)

直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!